溶け出せ!たいやきくん
子供の頃である70年代の大ヒット曲といえば「およげ!たいやきくん」なのだ。
当時は苦手の部類の音楽だったが、今ではなぜかときどきこの「およげ!たいやきくん」を口ずさんでいたりする。
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まいにち まいにち ぼくらはてっぱんの
うえでやかれて いやになっちゃうよ
あるあさ ぼくはみせのおじさんと
けんかして うみににげこんだのさ
はじめておよいだうみのそこ
と〜ってもながめがいいもんだ
おなかのあんこはおもいけど
うみはひろいし こころもはずむ
ー
苦手なのに、よく覚えていて忘れない。
ヒットから半世紀近く経つ今も、今でもレコードシングル売り上げ一位らしい。
レコード、CDなど今は一般では買われないのだから当然と言えば当然。”レコード売り上げ記録”は冷凍保存され、過去の尊い遺産となった。
1950年代のエルヴィスが今でも最も売れたシンガーとして君臨し続けているのに相似で、日本においては、「およげ!たいやきくん」こそが永久不滅のシングルレコードであり、子門真人こそが日本のエルヴィスなのである。
ところで「およげ!たいやきくん」の苦手な理由は、一言で言えば”おとな臭さ”で、テンポもゆっくり、歌唱もピエロチックというか、子供に合わせているふうなおとな臭さでもある。それも含めて古臭いのとか。
しかし、それだから売れたのかもしれないらしい。当時のサラリーマンに共感を呼んだから売れたという言説もあるのらしいので。曲調の古めかしさといい、納得である。
最後の歌詞は↓
ー
いわばのかげからくいつけば
それはちいさなつりばりだった
どんなにどんなにあがいても
ハリがのどからとれないよ
はまべでみしらぬおじさんが
ぼくをつりあげ びっくりしてた
やっぱりぼくはたいやきさ
おじさんつばをのみこんで
ぼくをうまそにたべたのさ
ー
どこまで逃げても逃れられぬカルマに、たいやきくんは飲み込まれて、しかしどこか安堵のため息が聞こえそうな歌詞。
自分の子供たちと一緒に、昭和のお父さんサラリーマンはこれを聴き、なにを思ったのか。
たいやきであるがゆえ、海に泳ぐ魚とは似て非なる存在ゆえ、たいやきくんの結末は変えようもなく必然であったと思う。
海であんこが溶け出すわけにもいかない。
たいやきくんの明日なき暴走は、最後にはその実存的本命をまっとうするかたちで救いあげられる。
知らないおじさんに食べられるたいやきくんは、自分の本来の役目を果たすことができたのだ。それでよかったのだ。それで。。
蛙の子は蛙という結末は、むしろ安定の世界であり、その世界にはどこにも出口がない。出口など必要ない。野望も無謀もなくていいのだ。
いいのだ。
いいのか?
一見、食われる以上に悲惨に思える”あんこが海に溶け出す”結末こそが実は、たいやきくんが目指すべき世界線ではなかったのか。
のか?
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