
ジレンマやら禅問答やら
ARSON APES(放火魔類人猿)をどんどん増やしていこう。
しかし制作の説明してもあまり面白くないので、今日も別話。
今日も電車に乗ろうと思うが、普段あまり乗らないので、少しは気になるコロナの件。
飲食に厳しい制限がかけられているのは、ひたすら飲食業の方々が心配でしかないんだが、電車の制限がかからないのと合わせると、わかる気はする。
もともと電車って不思議な空間だと思うのは、あれだけ人間が密集しているのに、コミュニケーションのない静かさ。
ウイルスの猛威というと、マーベル映画の「アベンジャーズ」みたいに、突然、人の命が無作為に奪われていくということで、やっぱりショッキングなこと。ウイルスが人類最大の脅威、という人もいる。
しかしそれだけでなく、コミュニケーションを断絶するという現実も大きな出来事だと思う。
これまでのウイルスはどうだったのだろう。
文明が進むほどにコミュニケーションの方法や幅は加速して発展しているだけに、起こってくる問題も違ってくるかもしれない。
ネットによってリモートできるとはいえ、やっぱりリモートじゃダメだということがわかったり、リモートにしかできないから人間がリモート化していく道すじが加速したり。
自分の絵の大テーマには「身体(性)の喪失」というのがあって、これは言うなればいろいろがリモート化して、いろいろが非物質化(脱物体化)していくイメージが気になるってことなんだが、それがウイルスで加速するとは思わなかった。
地球環境の汚染を止められないのは、資本主義という社会構造の問題だという意見があって、それはずっと前からその通りと思う反面、社会構造とは別に、もっと本質的なところにも”止められなさ”がある気がして、人間の非物質化(脱物体化)は止まらないとも思ったりする。
肉体(物質)というのは物理的に言えば摩擦抵抗そのもので、なにしろ燃費が悪いものだと思う。言うなれば、煩わしいのだ。
しかし、なのに(だからこそ?)愛着もすごい。
(摩擦抵抗が減って)便利で楽になっていく世界は、同時に、愛着する物や経験も減っていく世界でもあるというジレンマ。
いつかは朽ちるのに絵や立体を制作するという禅問答。
これは同根なんです。
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THE SKYSCRAPER
”火事の家”をモチーフにしたシリーズ作品とその制作ノートを発表します。 作品画像は一日一点、ノートは週一度のペースを想定していますが、不定…
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