MTG プレイヤーがざっくり理解する Disney Lorcana
ディズニーキャラクターのトレーディングカードゲーム「Lorcana」が発売されることを知った。公式サイトには「COMING TO TABLETOP FALL 2023」とある。先日アメリカで開催された卓上ゲームのコンベンション「Gen Con 2023」でも先行販売や体験イベントが行われていたようだ。
気になって少し調べたところ、ルールは MTG にかなり近そうだと分かったので、自分なりにルールをざっくりまとめてみることにした。(と言いつつ8,000字近くになってしまったが……。)
諸注意
ルール語などの日本語訳は全て私訳である。対応する英語はカッコ書きで示す。一部のルール語などは英語をそのまま記している。
情報は次の公式ページや公式アプリを参考にした。
QUICK START RULES [PDF]
Disney Lorcana TCG Companion [Android App]
カードリストが見られる。
iOS 版 もある。
背景設定
舞台は Lorcana と呼ばれる魔法の世界であり、プレイヤーは Illumineer と呼ばれる魔法使いである。
Illumineer は魔法のインク (ink) を操り、ディズニーキャラクターやアイテムを glimmer として召喚して、Lorcana の伝承 (lore) に加えていく。
インクによって本に新たなページを描き加えていくイメージかなと思う。
glimmer の原義は「かすかな光」。
インクは6種類あり、それぞれに特徴がある。詳細は後述。
このあたりは MTG での多元宇宙、プレインズウォーカー、クリーチャーやアーティファクト、そしてマナとその色に当てはめて理解すると良さそう。
全般的なルール
ゲームの目的
2人対戦である。ただし3人以上でも同じルールでプレイ可能。
目標は、どの対戦相手よりも早く lore を20点以上集めることである。ゲーム開始時の各プレイヤーの初期 lore は0点である。Lore の点数は数を数える何らかの方法で管理する。
前項の他にもデッキ切れのルールがあり、空のデッキからカードを引こうとしたプレイヤーは負ける。
ゲームには基本的なルールがありつつ、カードはそのルールを破ることができる。
いわゆる「カードはルールに勝つ」に相当する。
カードを駆使して、lore を集めたり、対戦相手を邪魔したり、自分の場や手札を強化したりして、対戦を優位に進めよう。
MTG との大きな違いは、相手のライフを20点から0点にすることではなく、自分の lore を0点から20点にする、というところか。
デッキ (Deck)
各プレイヤーは60枚以上のカードで構築されたデッキを持ち寄る。
MTG で言うところの構築戦である。リミテッド戦については言及が見当たらなかった。
何本先取なのかについては言及が見当たらなかった。
サイドボードについては言及が見当たらなかった。
同名のカードは4枚までデッキに入れられる。キャラクター・カードはキャラクターの名前が同じでもバージョンの名前が異なれば別名のカードである。例えば《Elsa - Snow Queen》と《Elsa - Queen Regent》はこれに該当し、それぞれ4枚までデッキに入れられる。
MTG で言えば、例えば《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind》と《パルン、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Parun》は別名のカードであり、それぞれ4枚まで入れられることに相当する。これは特に違和感なく馴染めると思う。
各カードにはインクの種類が定められており、デッキに入っているカードのインクは1種類または2種類にしなければならない。
MTG で言えば、全てのデッキは単色デッキまたは二色デッキであり、三色以上のデッキは構築できない、ということ。この理由は土地に相当するシステムと関わりがあるように思う。詳細は後述。
今のところ、いわゆる多色カードは存在しないようだ。
領域
場 ((in) play) は自分のカードと相手のカードを置く部分に分かれている。公開情報。
カードをプレイする動詞としても play が用いられているため、混同しないように注意。
山札はデッキ (deck) と呼ばれる。非公開情報。
MTG の「ライブラリー」のように別語が当てられているわけではない。
手札は hand 。自分の手札は見られるが、対戦相手の手札は見られない。
捨て札置き場(MTG で言うところの墓地)は discard と呼ばれる。公開情報。
カードを捨てる動詞としても discard が用いられているため、混同しないように注意。
Exert/Ready
場に出ているカードを何らかの方法で使うためには、それをタテ向きからヨコ向きにする (turn it sideways) のを求められることがある。Lorcana ではこれを exert と言い、またヨコ向き状態を exerted と言う。
タップ(する)やタップ状態に相当する。「タップ」が使われていないのは開発が WotC ではないからか。
ヨコ向きのカードをタテ向きに戻す (turn it back upright) ことを ready と言い、またタテ向き状態も ready と言う。
アンタップ(する)やアンタップ状態に相当する。動詞にも状態にも同じ ready が使われているため、混同しないように注意。
インク (Ink)
インクのルール
カード名の下にはそのカードのインクの種類(MTG で言うところの色)がアイコンで示されている。
カードの左上には六角形の中に整数のインク・コスト (ink cost) が書かれており、カードをプレイするためにはこの量のインク (ink) を支払う必要がある。
マナ・コストやマナに相当する。ただし、インク・コストや得られたインクは点数だけを考え、インクの種類は考えない。
インクはインク・カード (ink card) から得られる。インク・コストの六角形のまわりに渦巻き (swirl) が付いているカードは、1ターンに1枚まで、対戦相手にオモテ面を見せてから、ウラ向きでインク・カードとして場に出すことができる。インク・カードを exert すると1点のインクが得られる。
インク・カードは土地に相当する。ただし、そのような種別のカードが存在するわけではなく、渦巻き付きのカードは使い方によってインク・カードとしても使える、ということ。
インク・カードを出すための場のスペースをインクウェル (inkwell) と呼ぶ。場の自分のカードを置く部分で最も手前側にある。
デュエルマスターズにおけるマナゾーンのようなもの。
(ウラ向きで置いた)インク・カードは、そのオモテ面が何であれ、ゲーム中はずっとインク・カードとして扱う。
オモテ面のインク・コストやインクの種類が何であれ、1枚のインク・カードから得られるのは単に1点のインクである。繰り返しになるが、得られたインクは点数だけを考え、種類は考えない。
インクのルールはデュエルマスターズにおけるマナのルールをアレンジしたものだと思えばよさそう。また、インク・カードから引き出したインクの種類を考慮しないがゆえに、デッキ構築時のインク種類数に制限が設けられている、と理解するとよさそう。
インクの種類
インクの種類は次の6つ。フレーバーもあわせて記す。
アンバー (Amber) -- 目的意識 (Purposeful)
忍耐強く献身的。指導者、癒し手、護衛など。
色味もフレーバーも、MTG の白に近い感じ。
アメジスト (Amethyst) -- 不思議 (Wondrous)
魔法使いであり、特殊能力に長けている。
色味は MTG の黒に近いが、フレーバーは少し異なるか。
エメラルド (Emerald) -- 柔軟 (Flexible)
適応力があり、隙を突かれない。
色味は MTG の緑に近いが、フレーバーは少し異なるか。
ルビー (Ruby) -- 大胆 (Daring)
迅速かつ勇敢に不利を覆す。
色味もフレーバーも、MTG の赤に近い感じ。
サファイア (Sapphire) -- 知性 (Intellectual)
知的で想像力があり、戦略、発明、芸術を得意とする。
色味もフレーバーも、MTG の青に近い感じ。
スチール (Steel) -- 頑丈 (Strong)
大きく堂々としており、力任せに物事を解決する。
色味は MTG の黒に近いが、フレーバーは少し異なるか。
いわゆる色の役割は、まだ個別のカードを見切れていないので、書くなら別の記事にしようかと思う。
カードの種類
キャラクター (Character)
文字通りキャラクター。ミッキーとか、アナとか、スティッチとか。
クリーチャーに相当する。
場に出して、lore を集めさせたり、対戦相手のキャラクターと戦わせたり、何らかの能力 (ability) を持っているならそれを使わせたりできる。
Lore 集めの主要な役割を担うのでデッキには多めに入れるべし。
数値ステータスとしては、戦いに関わる攻撃力 (strength) と意志力 (willpower) 、そして lore 集めに関わる lore value を持っている。それぞれカードの右側に、太陽のようなアイコンと数値、盾のようなアイコンと数値、ひし形の数で示されている。
攻撃力と意志力はパワーとタフネス (P/T) に相当する。Lore value は Lorcana ならではの数値ステータスか。
いわゆる「召喚酔い」のルールが存在し、場に出たターンの間は exert を必要とする行動ができない。
Classifications を持っている。例えば Hero, Villain, Princess, Sorcerer など。これらはルールやカードから参照されることがある。
クリーチャー・タイプに相当する。
キャラクター自身の名前の他にバージョン (version) の名前を持っており、両者を合わせてキャラクター・カードの名前と見なす。
前述の《Elsa - Snow Queen》と《Elsa - Queen Regent》の例だと、「Elsa」がキャラクター自身の名前で、「Snow Queen」や「Queen Regent」がバージョンの名前である。
場に出すときはインクウェルの奥側に出す。いわゆる「召喚酔い」であるか否かを区別するために、「召喚酔い」のキャラクターはインクウェル側に少し近づけて置く。
アイテム (Item)
何らかの道具。魔法の鏡とか、魔女の毒リンゴとか。
アーティファクト(またはエンチャント)に相当する。
場に出してその能力 (ability) を使うことができる。キャラクターと違い、いわゆる「召喚酔い」に影響されない。
場に出すときはインクウェルの奥側に出す。
アクション (Action)
使い捨てのカード。プレイして解決されたらすぐに捨て札置き場に置かれる。
ソーサリーに相当する。
一部のアクションは歌 (song) という特性を持っている。インク・コストを支払う代わりに、そのアクションのコスト以上のコストを持つ場にいる ready 状態のキャラクター1体を exert することでもプレイできる。
例えば《ONE JUMP AHEAD》はインク・コスト2の歌であるため、2点のインクを支払う代わりに、インク・コストが2以上の場にいる ready 状態のキャラクター1体を exert することでもプレイできる。
この方法で歌をプレイするとき、そのキャラクターは「歌を歌う (sing a song)」と言う。
代替コストのひとつ。MTG の招集に似ているが、キャラクターのインク・コストに条件があること、および1つの歌に2体以上のキャラクターを充てることはできないことに注意。
歌がカードの能力ではなく特性のルールとして整備されているあたり、ミュージカル的な雰囲気を強く意識しているように思う。
ゲーム進行
各プレイヤーは自身のデッキを持ち寄る。
ゲーム開始前にデッキをシャッフル (shuffle) する。
ゲーム開始時の手札 (starting hand) として7枚を引く。
1回だけ開始時の手札の入れ替え (altering your starting hand) を行うことができるようだ。任意の枚数の手札を対戦相手に見せることなくデッキの底に戻し、手札が7枚になるように引く。その後、デッキを再びシャッフルする。
マリガンのようなもの。ただし回数が1回だけな点に注意。
「ようだ」と書いたのは、QUICK START RULES にはこのステップについて "Skip this step in your first game" と書かれており、この "first game" が「人生で初めて Lorcana をプレイすること」を差しているのか、それとも「BO3のような複数ゲームによるマッチにおける最初のゲーム」を差しているのか、私には読み解けなかったためである。
開始プレイヤー (the first player) をランダムな方法で決める。
開始プレイヤーは最初のターンだけ DRAW 段階でカードを引けない。3人以上の対戦でも同様。
QUICK START RULES では手札入れ替え後に開始プレイヤーを決める順序で書かれているが、開始プレイヤーは手札入れ替え前に決めるべきのようにも思う。同 RULES 内では複数プレイヤーが手札入れ替えをする場合は "beginning with the first player" と書かれているためである。
2人対戦の場合、自分と対戦相手が交互にターンを進める。3人以上の対戦の場合、自分の左手側にいるプレイヤーが次のターンを進める。これは上空から見ると時計回りになる。
あるプレイヤーがプレイした能力が複数のプレイヤーに同時に何かをさせる場合、能力をプレイしたプレイヤーから始めて、ターンの進行順と同様に左手側のプレイヤーへ順々に進めていく。
APNAP順ルールに相当する。
手札の上限枚数は存在しないようで、ターン終了時のディスカードは行わないようだ。
インスタント・タイミングは存在しないようだ。
ターン進行
開始フェイズ (Beginning Phase)
次の3段階からなる。ほぼそのまま、MTG のアンタップ、アップキープ、ドロー・ステップに相当する。
READY -- 自分の場にある exterted 状態のカードを ready する。
SET -- ターン開始時に効果を発揮するカードがあるならそれに従う。また、キャラクターのいわゆる「召喚酔い」が解けるタイミングもここ。
DRAW -- デッキからカードを1枚引いて手札に加える。ただし開始プレイヤーの最初のターンだけはカードを引かない。
メイン・フェイズ (Main Phase)
次の行動を、特記ない限り任意の回数と順序で行うことができる。MTG の戦闘前後のメイン・フェイズと戦闘フェイズが合わさった感じである。
インク・カードのプレイ:手札の渦巻き付きのカードのオモテ面を対戦相手に公開し、ウラ向き状態でインクウェルに出す。1ターンに1回まで。
手札のカードをプレイする。
場に出ているキャラクターやアイテムの能力をプレイする。インクが必要な能力は数値と六角形のアイコンでインク・コストが、exert が必要な能力はナナメ向きカードのアイコンで exert コストがカードに示されている。
ただし exerted 状態のキャラクターやアイテムについては、exert コストが必要な能力をプレイできない。
また、いわゆる「召喚酔い」状態のキャラクターについても、exert コストが必要な能力をプレイできない。
アイテムについてはいわゆる「召喚酔い」はなく、場に出たターンの間でも exert コストが必要な能力をプレイできる。
場に出ている、いわゆる「召喚酔い」状態でなくかつ ready 状態のキャラクターを exert して次の行動をさせる。
チャレンジ (Challenge) -- 対戦相手の exerted 状態のキャラクターと戦う。詳細は後述。
Ready 状態のキャラクターに対してチャレンジすることはできない。
いわゆる「ダイレクトアタック」は存在せず、対戦相手に対してチャレンジすることはできない。
クエスト (Quest) -- キャラクターの lore value に等しい点数の lore を得る。
勝利に近づくためには必須の行動だが、exerted 状態になると相手キャラクターによるチャレンジの対象になるためリスクが大きくなる。この辺りの選択が戦略性のひとつか。
自分のターンでやりたいことを終えたら、ターンを終了する意思を示し、対戦相手のターンに移る。
チャレンジ (Challenge) のルール
チャレンジした (challenging) キャラクターとチャレンジされた (challenged) キャラクターは、同時に相互に、攻撃力に等しい点数のダメージ (damage) を与える。
ダメージはターンをまたいで蓄積する。ダメージカウンターを用いて管理すること。
与えられたダメージの点数が意志力以上のキャラクターは消失し (is vanished) 、捨て札置き場に置かれる。
ダメカンを使う点はポケモンカードゲームを彷彿とさせる。
その他
公式ツイッターによれば、第一弾の発売日は2023年8月18日で、アメリカ、カナダ、イギリス、フランス、ドイツ、スイス、オーストリア、ベルギー、オランダ、ルクセンブルグで発売とのこと。日本での発売有無や発売日のアナウンスはまだないようだ。
商品情報によれば、ブースターパックには12枚のカードが入っており、初弾 (THE FIRST CHAPTER) では2色の構築済みスターターデッキ3種類も発売される。他にもギフトセットや、スリーブやプレイマットなどのアクセサリもある。
Lorcana を開発したのはドイツのゲームメーカーであるラベンズバーガー (Ravensburger) 社。有名なゲームはスコットランドヤードか。ディズニーとの関係では、ディズニーの悪役やマーベルの悪役が登場する卓上ゲームも作っているようだ。
所感
ディズニーというコンテンツだけあって、老若男女が楽しめる TCG になりそうな予感がする。日本でも発売してほしい。
後発の TCG らしく、ルールもフレーバーもシンプルにまとまって整備されていると思った。既に MTG を知っているならとっつきやすいように思う。インスタントタイミングは存在しないが、クエストとチャレンジの駆け引きがあるので、戦略性はなかなか深いのではないか。
TCG はブースターパックによる拡張性が醍醐味だが、初弾の構築済みデッキ3種類のカードの色を入れ替えるだけでもそれなりに遊べるのではないか。お財布に優しく家族や恋人でカードゲームを楽しむのにもいいかもしれない。
色の役割の記事も近いうちに書きたい。