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EQemu日記223 最近のEQmight
あけましておめでとうございます。だいぶ日記をサボってしまった。
正月休みは近所の公園で雪だるまを作り、そりですべったり、かまくらを作っていたら終わってしまった。次の正月休みも9連休らしいので、今度はもっとがっちりした予定を入れておきたい。
EQは、なんだかんだtier11のraid bossであるfabledのRZやSolRoを倒し、現在のターゲットは、現時点における最終ゾーンである、fabled pofire、fabled western waste、timeless sebilis、そして新たにパッチで追加された、sunken libraryだ。このクラスのボスになると、1撃10000を超える殴りをかましてくることもあり、行き詰まりを感じてきたところだ。
そんなおり、EQmightでは、ソロやデュオを対象にした新機能をバンバン導入してきた。どうもGMがEQemuのマネタイズを目論んでいるらしく、ソロプレイヤーをたくさん引き込みたいらしい。その背景には、最近隆盛を誇っているThe Heroes Journey(THJ)の存在があるようだ。
THJは、原則1人1accでソロ前提、というスタイルで、1キャラで3クラスを兼ねられるという画期的なサーバだ。めちゃくちゃ改造してるんだと思う。クラスの組み合わせによるビルドの多様性がウケたのか、いきなり千人単位のユーザがログインする人気サーバに躍り出た。THJではmacroquestが禁止されており、それがとっつきやすいということで、敷居を下げているのだと思う。
で、EQmightでも、マクロ不要でsoloフレンドリーな機能を入れて、ユーザーを引き込もうというわけだ。まあ、気持ちはわかるのだが、今のところとても迷走しているように感じる。マクロによる多キャラプレイも許容しつつソロプレイも優遇、というのはどっちつかずで中途半端になってしまっている。同じように感じている人も多いらしく、discordでプレイヤーたちがすごい勢いでGMを諌めているのが笑う。個人的には、多人数を動かすサーバとしては最高峰だと思うので、そっちに振り切って人を集めるなり集金方法考えるほうがいいと思うんだけども。
というわけで、ねりうに氏と似たようなムーブで恐縮だが、気分転換も兼ねて新キャラを作ろうと思う。せっかくsolo/duoコンテンツが追加されたことだし、とりあえずコンビかな。現在のsolo/duo最終ゾーンであるstillmoonを視野に入れると、rng、shm、necあたりか。