【column #15】 図形を意識すると↑アガるかも? / シュトウタカユキ from STDL
これからお目覚めの方もお休みになる方も、コラムの時刻となりました。
シュトウタカユキと申します。どうぞよしなに。
若い頃は関東を拠点としておりましたが、東日本大震災の時期に地元に戻ってまいりました。延岡は広いジャンルで高い完成度を持つ方々が、水面下で活動している印象が強くあります。
デザインだけではなく、このコンテンツを媒体として絵画や映像・写真・音楽など、、そのほか様々なカルチャーでの面白い人たちと深く関わっていけたら!という想いで、SVBCの "中の人" として関わらせていただいてます。
僕はグラフィックデザインを生業としておりますので、やはりデザインに関することを何かしら発信していければと。
近年、スマホアプリ等で手軽に広告等を作られる方も増えてきてますよね。その中で少しでも制作のヒント的な事につながったり、全くなじみのない人でも、デザインというものを考えるきっかけとなれば嬉しいです。
まずは想像しやすいところから図形の話でも。
普段デザインを作り始める時、とっかかりは幾つかパターンがあるのだけれど、図形から入っていく事も多々あります。
良いデザインには様々な要素が含まれていますが、図形を効果的に使うというのも1つの要因かもしれません。
また、普段の生活の中でも、例えば洋服の柄や贈り物を選ぶ時など、何かをする時に図形も意識してみると、ドラマティックな事が起きるかもしれませんね♡
ご存知の方も多いとは思いますが、僕は三角形が好きです。
皆さんは何角形が好きですか? 丸ですか? 興味ないですか?
なぜ三角形が好きかと言うと、三方に向かった角は攻撃的なのだけれど、それぞれの角は繋がっていてまるで内側を守っているような感じがして。
なんだか人間的で美しいからです。
たまたま発見した図形占いでは、
との事です笑。
この占い結果がどうなのかはよく分かりませんが、図形の与える印象が大きいのは確か。単純な図形でも人に与える印象があって、身の回りに多い●▲■だと、
↑上記のようなイメージがあるようです。
基本的な図形ですが、言われてみれば確かにそうかも〜、、、って感じはありますよね。上記のイメージも意識して作ってみると、きっと、より訴求力のあるレイアウトになるのではないでしょうか。
例えば、注意喚起を促す広告は△を組み込むとか。角の方向を文章に合わせると目線の流れを作れます。
○は食や飲み物などにも向いているのかも。広がりも伝わりますね。
身の回りには□が最も多いし安心感があります。枠組みや画像にフチをつけたりと広告自体を目立たせる表現もできそう。
幾何学模様はかなり多様性があるので、別の要素や複雑な形と組み合わさっていくとデザインがより深くなっていきます。
ロゴのシンボルマークを作る時なんかは特に図形のイメージは重要で、
単純な形から考えて、コンセプトを具現化したようなイメージと組み合わせていくとより説得力が増すシンボルとなっていく訳です。
○の基本イメージ + コンセプト 過去制作事例
もちろん独自の形で作るロゴも多いです。今回は○のイメージで限定した制作事例を紹介させていただきましたが、アンテナに引っかかった方!お伝えできる範囲で他の作例も紹介させていただきますので是非。
ちょこっとスピリチュアルなとこでは、丸は地球や宇宙の表現だったり、三角はピラミッドが作られたように古代人が最も神聖視していた形であったり。四角は世界の完全性を表してたりと色々な話があって面白いです。
夜な夜な、ワタシはマルが好きだな〜とか
三角のこういうとこ良いよねぇ、、とか
アンタ今日すごく四角っぽいね!!
なんて話を皆で出来たら素敵ですよね(?)
フェザータッチくらいのさわりもさわりでしたが、見ていただいた方ありがとうございました!
最近、じわじわと延岡でデザイナーさんが増えてきているもよう。特に経験年数や経歴、免許などは必要ない訳ですから、気になったアナタも是非やっちゃいましょう、名乗ったもん勝ち!かもです笑。
次回は「黄金比」と「フィボナッチ数列」について書きたいと思います!
それではまたあいましょう!バイバイ!