
パルワールドが侵害したらしい特許を読みやすくしてみる
どうも皆様 Hello world!
Unityでゲームを作っております、天野スズランと申します。
最近、知人とパルワールドの特許侵害の件を調べたとき、特許の内容が読みづらくて、読み易い言葉で置換してみたので、それを記事にしてみます。
はじめに
先日、任天堂がパルワールドを訴えたらしいですね。
以下は、パルワールドを開発した会社が出してる、訴えられた件に関してのページ。
まあ、内容が内容ですから、訴えられるのは何となく納得できます。
けど、じゃあどの辺で怒られたのかというと、どうもモンスターのデザインの関係で訴えられたのではなさそう。
どちらかというと、ポケモンで使ってる特許を侵害しているから訴えられたのだという感じらしいです。
ではどの辺の特許を侵害したのかを読もうと、特許情報プラットフォーム(J-PlatPat)で読もうと思ったのですが、まあ読みづらい。
じゃあ読みやすくしてみようということで、「請求の範囲」の言葉を聞きなじみのある言葉に置換してみました。
置換の方針
使う言葉について
さて、どのように置換していくかですが、基本的にはポケモンや任天堂関係の言葉を使うことにしました。特許権者が任天堂や株式会社ポケモンですからね。
例えば、以下の通り。
「戦闘を行う戦闘キャラクタが複数種類含まれる第2のカテゴリ群」
↓
「ポケモンたち」
どう置換したかについて
また、置換した特許の単体の記事の頭に、どの言葉をどう置換したのかを書いてます。
機械的に上から翻訳していってますので、細かいところで不自然さは出てきてしまうのですが、私個人の判断での要約をしないようにするためですので頑張って耐えてください。
置換の順番について
置換は先に記載されている方が優先です。
「前記キャラクタ」と「キャラクタ」を「ポケモン」に置換するよと書いてある場合、「前記キャラクタ」を「ポケモン」に置換したのち、「キャラクタ」を「ポケモン」に変換してます。
同様に、「空中用搭乗キャラクタ」を「ひこうポケモン」に、「搭乗キャラクタ」を「ライドポケモン」に置換すると書いてあった場合も、先に書いてある方が優先されます。
例えば、以下の通り
表
ひこうポケモン
・空中用搭乗キャラクタ
ライドポケモン
・搭乗キャラクタ
本文
〇〇の時に空中用搭乗キャラクタに△△する
↓置換↓
〇〇の時にひこうポケモンに△△する
他の請求項とかぶってる請求項について
また、請求項のいくつかは、他の請求項の一部を入れ替えただけです。その場合、区切ったうえで、差異のある部分を黒字にしています。
例えば、以下の通り
【請求項1】
〇〇なゲームプログラム
【請求項2】
△△なゲームプログラム
----以下差異を太字にしている部分----
太字は請求項1~2に対しての差異
【請求項3】
〇〇なゲーム処理方法
【請求項4】
△△なゲーム処理方法
【請求項5】
〇〇なゲームシステム
【請求項6】
△△なゲームシステム
逆に言えば、かぶってる部分は読まなくても大体理解できるってことです。請求項6つくらい読めば大体理解できるので区切りの目安としてどうぞ。
注意事項
信じすぎないで
私自身は特許並びに法律の知識はあまりありません。
割と適当なこと言ってると思うので注意してください。
また、置換している以上は丸のまま信じるには値しない文になってます。なぜ元の文が分かりづらくなっているかというと、ポケモンに限定せず、似たような存在に広範囲に当てはめるためでしょう。それをポケモンとか狭い範囲の言葉に置き換えたら、そりゃ元の意図は消えちゃいます。
侮蔑的な意図はありません
任天堂やポケモン、ポケットペアやパルワールド、その他に対し、侮蔑的な意図はなく、あくまで中立の立場からの記事です。
特許を読むにとどめます
裏にありそうな政治やら戦略やらは無視して、特許情報のみを読んでいきます。
さすがに置換するだけだとさみしいので、要約とか、感想とかは書いてますが、本命は置換しただけの部分なので、蛇足のつもりで読んでください。
特許7545191
特許7493117
特許7528390
感想
上記の通り置換していきましたが、それだけだと寂しいので置換してみた感想とか書いてみます。
ただし、注意事項でも書いたとおり、私には法律や特許に関する知識はほとんどありません。適当書いてるだけなので、信じすぎないようにお願いします。
デザインについて
最初に思ったのは、やっぱりモンスターデザインの話じゃなかったなという感想です。
意外と幅広い?
特許7528390 (3つ目) に関しては、他のゲームでも普通にありそうなものだなと。
一見どこにでもありそうなゲームシステムとかも、特許として出願し、認められているんだなと思いました。
特許出願用の書き方がある
前の請求項を一部置換しただけの請求項があるなと思いました。特許7545191 (1つ目) でいう請求項7~19とかですね。
じゃあなんでまとめないのかというと、多分特許を請求するための書き方があるのかなと思います。
肝がある
ポケモンやパルワールド限定の話ではないのですが、特許の書類には、「ここパクるなよ」という肝があるように思います。
改めて言われるとそりゃそうだろうと思うでしょうが、他の特許を読むときも、どこをパクるなと言っているのだろうかと意識して読むと、その特許の真意が見え易くなるのではないかと思います。
複数の特許に分かれるときがある?
上記の特許ですが、分割の表示の項目を見てみる限り、元は1つとして出願した特許が、2つとかに分かれたのかなと推測してます。
上記「特許7528390」のページの「分割の表示」の項目には、「特願2023-146784 (P2023-146784)の分割」と書かれてますから、多分そうかなぁという漠然としたものですが。
もっと深く特許を読みたいときには、分割されることもあるのかもという事を意識して読まないと駄目かもですね。
実況動画について
なお、上記の置換作業ですが、似たようなことを実況でやってます。
置換作業自体は正直見ごたえはないのですが、そのほかに、パルのデザインが似てるんじゃないかというのも見てたりしているので、一応宣伝しておきます。
下記に張ったリンクはウォッチリストのもので、特許7545191 は第4回、特許7493117 と 特許7528390 は第5回でやってます。
最後に
一応Vtuberやってますので、気が向いたらフォローしてやってください。
たまーにつぶやいて、ごく稀に配信してます。
Twitter:@Suzuran_Amano
Youtubeちゃんねる:スズランちゃんねる - YouTube
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。