
ロレックスマラソン10日目🏃 ターコイズ編
みなさん、こんにちは。
ツバキです。
今日は10回目の訪店状況を報告します⛄
ようやく30回を超えてきました!
この日は合計6店舗回っています。
ようやく回るルートが決まりました。
マラソンについて
マラソンをするにあたり身バレ含めてスタッフさんの名前などの個人情報はある程度ぼかしてお伝えいたします。
店舗毎と敬称は同一で記録していきます。
休みは不定期なので平日メインでたまに土日も回る予定です。
OP=オイスターパーペチュアル略称で記載

訪問店舗 D 6回目
訪問店舗は都内百貨店です。この日は販売ルールが変更となり翌日でしたのでかなり空いている印象でした。
訪店時の状況
来店曜日 火曜日
来店時間 13時00頃
入店待ち 0人
待ち時間 なし
滞在時間 3分前後
担当者 男性店員Eさん
はじめて見る男性で若めの年齢はきっと同年代くらいかな?と感じます。
一通り欲しいモデルについて話をして在庫確認をしていただきました。
今回の結果は・・・?
Dさん)残念ながらターコイズ、セレブレーション共に在庫を切らしております。苦しそうな顔で在庫をないことを伝えられましたので足早に次の店舗へ移動しています。
訪問店舗 M 7回目
訪問店舗は都内百貨店です。本日も空いており待ちはありませんでした。
商談者はおりませんのでやや期待です。
訪店時の状況
来店曜日 火曜日
来店時間 13時30頃
入店待ち なし
待ち時間 なし
滞在時間 2分前後
担当者 男性店員Bさん
先日と別の男性店員さんに当たりましたので単刀直入に希望モデルを伝えております。
今回の結果は・・・?
Aさん)残念ながらターコイズ、セレブレーション共に在庫を切らしております。
訪問店舗 W 5回目
訪問店舗は都内百貨店です。いつも混んでいるので日によってスルーしますが本当に珍しく個室も空いていたので期待して来店です。
来店曜日 火曜日
来店時間 14時00分前後
入店待ち 3人
待ち時間 10分前後
滞在時間 5分前後
担当者 男性店員Dさん
こちらもターコイズとセレブレーションを探しているとことを伝えて反応を見ております。
今回の結果は・・・?
Bさん)残念ながらターコイズ、セレブレーション共に在庫を切らしております。本日も苦しそうな申し訳なさそうな顔で見送ってくれました。
訪問店舗 N 2回目
訪問店舗は都内百貨店です。今日も散歩をしながら回っていきました。
来店曜日 火曜日
来店時間 14時30分前後
入店待ち 0人
待ち時間 なし
滞在時間 5分前後
担当者 女性店員Bさん
若めの女性店員さんでターコイズを探していることを伝えた際に顔が少し曇りました…
そんなにあからさまな顔しなくてもいいじゃないと思いましたがスルーです。
今回の結果は・・・?
Bさん)残念ながらターコイズ、セレブレーション共に在庫を切らしております。最速で戻ってこられましたのでこの店舗はあまり縁がなさそうです。
訪問店舗 T 10回目
訪問店舗は都内百貨店です。ここ最近、混んでいましたが珍しく空いておりました。
訪店時の状況
来店曜日 火曜日
来店時間 15時頃
入店待ち 2人
待ち時間 20分前後
滞在時間 5分前後
担当者 男性店員Dさん
はじめてお会いする男性でした。本日は初めてお会いする店員さんでした。名前を伝えて在庫確認をしていただきました。
今回の結果は・・・?
Bさん)残念ながらターコイズ、セレブレーション共に在庫を切らしております。立ち去ろうとした際にロレックスを着けていたのに反応していただき、
話が弾みました。混んでいるときもあるのでコミュニケーションはあまり
取らないようにしていたので店員さん側もウェルカムですよと仰っていただけたので少し気分が軽くなりました。
訪問店舗S 1回目
訪問店舗は都内百貨店です。時間が余ったので初めて来店してみました。
訪店時の状況
来店曜日 水曜日
来店時間 16時30頃
入店待ち 2人
待ち時間 7分前後
滞在時間 15分前後
担当者 男性店員Aさん
来店後、混んでいなかったこともあり時計の話で盛り上がりました。系列によるかもしれませんが店舗Tと同系列のお店とのことで個人的に雰囲気があるなぁと思いながら接客していただきました。
今回の結果は・・・?
Aさん)残念ながらターコイズ、セレブレーション共に在庫を切らしております。ただ、取り扱った経験もあるとのことで頑張ってください!と言われたことが印象的です。
正直、この系列2店舗に絞りたい気もしますがいつ何時、出てくるかはわかりませんので暫くは今日の流れの店舗で回って様子を見ていきます。
店内での対応、意識について
今回は「対面でどんな話をしているの?」についてです。

僕は今まで混んでいるとどうしても後ろが気になってしまい、あまり話を続けることが出来ませんでしたが在庫が少ないモデルに関しては店員さんとのコミュニケーションもかなり大事になってくると感じ始めています。
会話は自分の話もありますが店員さんの経歴等、気になることは聞いているような状態です。時計の話に関しても受付時にいきなり希望モデルを初見で伝えるのではなく少し懐を温めてから伝えるように変化させていきます。

・なぜ、そのモデルを探しているのか?
・着用イメージがついているのか?
・試着が出来るモデルの場合は試着させてもらえるのか確認する
・購入したモデルの背景(歴史など)を勉強する
・普段使いなのか、休みの日に使うのか?
・店員さんの好きなモデルは何か?
・店員さんの名前を覚える等
あげたらキリがないですが、その辺は常に意識していると良いかもしれません。時に皆さん、就活を思い出してみてください。
いきなり自分の要望だけを伝えても相手には響かないです。
僕はヴィトンテージのロレックスも大好物なので、そこも含めて今後は店員さんと交流していき、引かれない程度に空気を読みつつ会話を増やしていきます。
皆さんは本日は6店舗のみで終了となります。
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
次の訪問歴でお会いしましょう。
それではまた!