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作曲の幅が無限に広がる!テンションコード・モーダルインターチェンジ・非和声音完全攻略

「作曲していると、なんだかコード進行が単調で物足りない…」
そんな風に感じたことはありませんか?

基本的なコード進行やメロディーだけでは、どうしても“ありきたり”な印象になりがちです。でも、ほんの少し音楽理論を活用するだけで、あなたの楽曲は驚くほど豊かで個性的なサウンドへと進化します。

今回ご紹介するのは、テンションコード、モーダルインターチェンジ、非和声音という3つの魔法のようなテクニック。
有名な楽曲の事例も交えながら、誰でもすぐに使える実践的な方法をお伝えします。

あなたの音楽が“ワンランク上”に生まれ変わる瞬間、ここから始まります。




テンションコードで楽曲をおしゃれに仕上げる方法

テンションコードって何?

テンションコードとは、基本のコード(トライアド)に「テンションノート」と呼ばれる追加の音を加えることで、豊かな響きや緊張感を生み出すテクニックです。

  • 9th(ナインス): 柔らかく浮遊感のある響き(例:Cadd9 = C-E-G-D)

  • 11th(イレブンス): 独特な緊張感をプラス(例:F11 = F-A-C-E♭-G)

  • 13th(サーティーンス): メロウで甘美な雰囲気(例:G13 = G-B-D-F-E)

なぜテンションコードで“おしゃれ”になるのか?

テンションコードは、単に音を増やすだけでなく、コードの響きを「色づけ」する役割を果たします。
特に9thは浮遊感、13thはメロウな雰囲気を作り出すのが得意です。

  • シンプルな進行: C → F → G → C

  • テンションコードを加える: Cmaj7 → Fmaj9 → G13 → Cadd9

一気に洗練された雰囲気に変わるのがわかりますか?

実例で学ぶ!有名楽曲のテンションコード

  • Official髭男dism「Pretender」

    • サビ前の進行 Dm7 - G7 - CM7

    • G7はドミナント7thコード。Cメジャーへの解決感を強調し、緊張と期待感を生み出します。

  • 宇多田ヒカル「First Love」

    • Fmaj7 - G13 - Em7 - A7

    • ジャズのような響きが、切なさと洗練された雰囲気を演出しています。

ワンポイントアドバイス

  • テンションは“足しすぎ”に注意!
    音を重ねすぎると不協和音になりがち。適度なバランスを意識しましょう。

  • メロディとの相性も考慮する
    メロディとテンションノートがぶつからないように配置することで、より自然な響きになります。


モーダルインターチェンジで曲の雰囲気を変えるテクニック

モーダルインターチェンジとは?

モーダルインターチェンジとは、楽曲の中で一時的に“別のモード(調)”からコードを借りることで、意外性や新鮮な響きを加えるテクニックです。

  • Cメジャーキーでの例:

    • 通常のコード: C - G - Am - F

    • モーダルインターチェンジ: C - G - A♭ - F

      • A♭は平行短調(Cマイナー)からの借用コード。

      • これだけで哀愁や切なさを加えることができます。

雰囲気が一瞬で変わる!実践的な使い方

  • 平行調からの借用:
    Cメジャー(明るい)→ Cマイナー(切ない)のコードを借りる。

  • 同主調からの借用:
    Cメジャー → Cマイナー、Fメジャー → Fマイナーなど、同じルート音の異なる調からコードを持ってくる。

名曲から学ぶモーダルインターチェンジ

  • The Beatles「Let It Be」

    • サビの進行:C → G → Am → F → C → G → F → C

    • ここで使われているFはCメジャーの平行調(Aマイナー)からの借用。

  • RADWIMPS「前前前世」

    • 転調したようなコード感は、実はモーダルインターチェンジが活用されているため。

使いこなすコツ

  • “違和感”を恐れないこと
    モーダルインターチェンジの面白さは、ちょっとした“ズレ”が生むインパクトです。

  • 部分的なアクセントとして使う
    すべての進行に使う必要はなく、サビやブリッジ部分だけでも効果的です。


非和声音でメロディに個性を加えるテクニック

非和声音とは?

非和声音とは、現在鳴っているコードに含まれない音のこと。これをメロディに加えることで、流れるような動きや緊張感、個性的な響きを生み出せます。

  • パッシングトーン: 2つのコードトーンの間を滑らかに繋ぐ音

  • アプローチノート: 主要な音に向かう“予告”のような音

  • サスペンション: 解決を遅らせて緊張感を生む音

  • アンティシペーション: 次のコードの音を先取りして予感させる音

退屈なメロディが一変!非和声音の使い方

  • 例1: Cメジャーコード(C - E - G)に対して

    • 通常のメロディ: C → E → G(シンプル)

    • 非和声音を追加: C → D(パッシング)→ E → F(アプローチ)→ G
      → ただのメロディが、一気にドラマティックな印象に!

有名楽曲の非和声音テクニック

  • 米津玄師「Lemon」

    • 「あの日の悲しみさえ」のメロディで、パッシングトーン(E♭ - D - C)が使用され、感情の揺れ動きを繊細に表現しています。

  • Stevie Wonder「Isn't She Lovely」

    • 非和声音の使い方がとても巧みで、メロディのグルーヴ感が際立っています。

初心者がハマりがちな失敗とその対策

  • やりすぎ注意!
    非和声音を多用しすぎると、不協和音になりやすいです。

  • “解決感”を意識する
    緊張感を生んだら、しっかり解決させることで心地よさが生まれます。


まとめ

テンションコード、モーダルインターチェンジ、非和声音。
この3つのテクニックを使いこなすことで、あなたの楽曲はより表現力豊かで個性的なものに進化します。

最初は難しく感じるかもしれませんが、少しずつ試しながら自分の音楽に取り入れてみてください。
きっと、新しい発見があるはずです!


もっと詳しい情報は、こちらのブログでご覧いただけます!】

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