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顧客に”選ばれるコンセプト”を狙って作れてますか?
モノや情報がありふれた現代において、あなたが選ばれる理由を答えられますか?
あなた自身のコンセプト
あなたの商品・サービスのコンセプトって何か答えられますか?
僕はカタカナが嫌いなので、自分なりに定義すると、
コンセプトとは
「あなた自身を、そして商品・サービスを選ばれる存在にできること」だと思ってます。
そもそも、ビジネスの前提として理解しておくべきことは
「顧客にとって、別にあなたじゃなくても良い」ってことです。
つまり一番にならないと厳しいってことですね。
確かに、自分が商品やサービスを購入するときに、
常に自分にとって”一番良いもの”を選択していると感じてます。
僕が、同じ商品やサービスがいくつかあったときに
・一番安い商品
・機能が一番良い商品
・場所が一番近い
自然とこんな基準で選んでます。
これは、商品の「価格」と「機能的価値」であると感じたと同時に、
別の基準もあることを認識しました。
その基準とは、心理的に好感を持たせる価値を感じるものです。
自分の身の回りで言うと
■ スタバの居心地の良さ
■ 無印のシックな感じ
■ ゆったりした空間のラーメン屋
どれも価格や機能面で選んでないんですよね。
自然と一番に選んでしまう、
戦略的に好感を持たせるコンセプトが練られているなと感じます。
私自身、コンサルタントからコンセプトの重要性を聞いた際に、
クライアントの運用する際に、商品・サービスにおいてコンセプトは
売上の8割以上を決める超重要なことだと教わりました。
今思うと、確かにコンセプトは重要であると認識できると同時に、
コンセプトとは
「あなた自身を、そして商品・サービスを選ばれる存在にできること」
だと自分なりに認識しています。
今の時代コンセプトの重要性を理解して、
自分が顧客に選ばれる存在になるためのコンセプトを設定しないといけないと感じました。
これは、これからの時代、
大手の企業だけじゃなく、個人単位でも必要であると感じてます。
もし、自分のコンセプトが決まっていない人は
選ばれる存在になるためのコンセプトを作ってみてはいかがでしょうか。
また、コンセプトの作り方もまた投稿します。