SNS広告における”ハズさない”訴求とは?
・初めてSNS広告を回してみようかなと思っている人
・既にSNS広告を回してるけど反応が取れず悩んでいる人
・バナー広告を代行で作成するライターやデザイナーの人
今回の投稿はこんな方に役に立てればと思っています!
SNS広告における人間の行動心理を活用することで、
消費者の恐怖を変に煽ってイメージが下がってしまったなんてことはなく、ハズさない訴求をすることができます。
仮に思うような反応が取れなくても、何処を修正すべきか、次にどんな広告パターンを試すのが良いのか、見通しが付いた状態にすることができます。
ヒットさせる広告の作り方に正解なんてないと思ってますし、どんな経験を積んだ人も仮説を立てた上でパターンを試し、修正を繰り返します。
それで結果が出た場合、それが正解の広告になるのだと思います。
ただそれも、時代や流行の変化で変わることも大いにあります。
まずSNS広告を回す上で、前提として理解すべきことは、
「消費者は自分に必要かどうかしか考えていないということ。」
その商品が自分のために何をしてくれるか、自分の生活をどう幸せにしてくれるか、悩みが解決されるか。
自分の人生に役に立たないと思ったら、どんなに安くても商品を購入してくれません。
そんな中で、時代や流行左右されることがなく、人間の本質的な心理側面から消費者に”自分に必要だ!”と思わせるための原則をお伝えします。
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▼人間は基本的に、次の8つの欲求によって行動しているされています▼
【8つの欲求】
① 生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい
② 食べ物、飲み物を味わいたい
③ 恐怖、痛み、危険を逃れたい
④ 性的に交わりたい
⑤ 快適に暮らしたい
⑥ 他人に勝り、世の中に遅れを取りたくない
⑦ 愛する人を気遣い、守りたい
⑧ 社会的に認められたい
これらはすごく強烈な欲求であり、この8つの欲求が満たされなければ行動します。
広告もこれに基づく訴求であれば、人間の本能的な心理に則っることができ、自然に行動を促すことができるとされています。
ただ、実際に仕事や日常生活をしていく中でもっと違う悩みもあると思います。
そういった欲求は人間の後天的な欲求として9つあります。
【人間の後天的9つの欲求】
❶ 情報が欲しい
❷ 好奇心を満たしたい
❸ 身体や環境を清潔にしたい
❹ 能率よくありたい
❺ 便利であって欲しい
❻ 信頼性、質の良さが欲しい
❼ 美しさと流行を表現したい
❽ 節約し、利益を上げたい
❾ 掘り出し物を見つけたい
後天的な欲求でなので、上の本能的な8つの欲求には到底及ばないとされています。
ただ、この2段階の欲求の原理に基づくことで
小手先のテクニックを活用しなくても人間の行動を刺激することが可能になるわけです。
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▼実践ポイント▼
私は、【後天的9つの欲求】を緊急の欲求としてメインとして打ち出して、【8つの欲求】を将来達成できるであろうベネフィットとして提示するようにしています。
理由は、【8つの欲求】に基づく悩みって緊急じゃないからすぐに行動しようと思わないためです。
快適な生活を送りたいと思っても、そのために必要なことってもっと細かく具体的な悩みであり、
・節約してお金を増やすのか
・オシャレになって自信を持ちたいのか
いろんな達成手段があります。
なので、【後天的9つの欲求】を解決することで【8つの欲求】を達成できますよ!
という2段構えで訴求することを意識しています。
広告はコピーとデザインによって作成され、それを消費者が見て自分に必要であるかを一瞬にして判断します。
それは、紹介した原則に基づくものになっているか。
コピーもそうですが、デザインもその本質的なところを抑えているかがポイントです。
特に、写真選びはベネフィットのアピールに大きく影響するものと思っているので、しっかり選び、パターンも複数用意しています。
そして市場に出してみて反応を見て、次のパターンを試していくという感じです。
今日紹介した内容は、ここまで意識していなくても既に反応が取れてれば良いですが、
全く反応が取れず広告費を無駄にしてしまっていると感じている方は是非一度確認してみてください!
広告という限られた文字数、小さい画像一枚で、あなたのビジネスが大きく左右されます。
是非今日紹介した内容がお役に立てれば嬉しいです。