紹介戦略 続編
口コミ紹介のオフラインバージョン
前回も書いた
・場面
・言葉
・ツール
ですね
全て大切な要素です
その全てにおいて最大限の効果を高めるのが
大義名分
何故大義名分が必要なのか
紹介をすると言う事は
私達の変わりに売り込みをして頂く事です
そして紹介する時の心理はほぼ
・自慢をしたい
・世話をやきたい
この2つです
『今新規が来てくれたら経営が助かるんです』
これだとよっぽどのファンの方が私達の世話を焼く事になります
そして続きません
事例として私の大義名分は
私は整体を受けて人生が変わりました
毎朝痛かった身体の痛みはなくなり、毎日朝から身体が快適です
そして朝から快適なので、心から前向きになれました
一日の過ごし方も変わりました
身体が辛くイライラしがちでしたが、イライラする事もあまりなくなり、人間関係まで変わりました
整体って人の人生を変えます
そして治療家としてそれを広めるのが私達の役目
私達の院に来ないでもいい
家の近所の整体でもいいので、受けてもらいたい
治療家として施術しないでも私の想いが届いて誰かの身体が楽になれば本望
です
これは本気で思っています
皆様はどーですか?
まだないのであれば作ってみて下さい
パクってもらっても大丈夫です
まずはこう言った想いを前提に話しを進めていきます
では話しを戻して
場面
どう言った場面で口コミをするのかです
例えばママ友の集まりなど
どう言う集まりがあるのか?をリサーチする必要があります
患者様のスケジュールを知る事もあると思います
そんな時に口コミをして頂く様に伝えるべきです
もし同窓会などがあると聞いたらチャンスかもしれませんね
患者様が誰と会うかなどは聞いたらどこかにメモっておくべきです
そして機会も大切です
口コミをお願いする機会をつくる事も
必要です
なんの前振りなく、急に紹介をお願いするのは言いにくい場合が多い
だから
例えば
・検査をして良くなってる→紹介して下さい
・身体が楽になった事を聞いた→紹介してください
・特別な治療を入れたら楽になった→紹介して下さい※自費治療などいいと思います
こう言ったタイミングを作り出す事は簡単に出来ます
一般に紹介は感動させた時に紹介を!
だから3回までが起きやすい!
という理論もあると思いますが、それでは紹介をお願い出来る分母が少ない
だから既存の通っている人にたくさんのタイミングを作って大義名分を広げてもらう事をおすすめします
そして言葉・ツール
ですが少し書く時間が無くなってしまった為、また続きは書きます
皆さんに悩み事などは質問したいので、次回はLINEで配信します。登録してない方は登録しておいて下さいね
ブログのネタも何を書こうか悩みます
何が悩んでるかなど聞いて多いやつから答えていきたいので返信して下さいね
おさらいすると
・大義名分をつくる
・場面をしる
・タイミングを作る
まずはこれを院で考えてみてくださいね
広告費を使うのも決して間違いではありませんが、紹介に目を向けると費用をかけず質の良い新規がとりこめます