第4回まーちゃんCUPレポート
おはようございます、カイリです。今回は自身が主催しているユニオンアリーナの非公認大会であるまーちゃんCUPの大会レポートをしていこうと思います。
なぜはじめたかというと、別で書いている記事がうまくいかず、文字を書くことについてうまくなりたいなという思いから何かと理由をつけて書こうと思ったためです。
Note書いてる人みんなすごいですね。自分もいつかうまく書けるようになりたいです。
早速本編へ行きます。
大会情報
日時:2024/8/17
フォーマット:3on3
最新タイトル:アンデットアンラック・君のことが大大大大大好きな100人の彼女
タイトル分布
2024年タイトルは2023年タイトルと比べてパワーが軒並み高いものが多い印象ですが、突出してシェア率を伸ばし、今大会シェア1位となったのはSHY。3エナジー3500のスタッツでアグロしてくると思いきや簡単に4000になるため、アグロ後の中盤でもパワーを落とさずアタックできるこのデッキは発売から新たなtier1候補として一気にシェア率を伸ばしました。
その赤SHYと同率1位シェアだったのが青呪術。2023年タイトルでユニオンアリーナのサービス開始と同時に発売のタイトルですが常に環境デッキであり、その強さゆえ制限を課せられてましたが2度の強化を経ていまだ環境に居座り続けています。語ることも不要かと思いますが除去レイド、5000インパクト、ドロー手段豊富と安定感とデッキパワーを兼ね備えたデッキとなっています。いつまで最強やねん。
シェア率3位は紫BLEACH。Vol1でも環境クラスの性能でしたが追加弾で順当に強化されました。紫BLEACHとひとまとめにしていますがデッキ構成として零番隊の構築や一護ルキア(恋次)構築の2種がありました。
零番隊軸では除去レイドを2種、スペシャルを合わせて最大12枚の除去と勝手に手札が増える霊王宮を使って盤面を作っていきます。
一護ルキアはVol2で増えたレイド元ルキアと5ルックで一護をピックできる蒲原の追加により安定感を得ました。
どちらのタイプも4000を多く詰めているのも強ポイントです。
長らく3強と言われていた緑ギアス、紫シャニマスですが、新規タイトルのパワーが高くなっている影響で若干シェアを落としています。それでも緑ギアスは同率3位、紫シャニマスは5位と高いシェア率でした。
最新弾のアンデラと100カノですが発売日の次の日ということもあり、多いとまではいきませんでしたがアンデラは2色ともいました。
100カノは1名黄色を使っているプレイヤーがいるのとサブイベントの個人戦では黄色も緑も使ってるプレイヤーがおり、日曜に大会を開いていればまた変わった分布になっていたかもしれません。実際フリー対戦では100カノを使っているプレイヤーを見かけました。少し反省点です。
この2タイトルは今後の研究が楽しみです。
ベスト4
青呪術が脅威の使用率100%
安定感とカードパワーの高い宿儺レイドと虎杖レイド、デッキを簡単に回せるカードの存在による安定感でやはり頭一つ抜けた使用率となりました。
そのほかの注目は黄ヒロアカ。
使用チームは4チームと少ないながらベスト4は2チームと入賞率は50%と高い数値です。
紫シャニマス同様、SRがデク1種であり価格もSR恋鐘と似たような推移をたどっています。メインの8デクを介護する形で戦っていくランプデッキっぽい見た目のミッドレンジデッキです。8デクが強力なのと介護するフィールド、ルック系でデクを探しに行けるキャラもいて、デッキパワーが高いのが魅力です。
このデッキは発売から徐々に評価が上がっていっている印象です。
優勝
青呪術
ベスト4の全チームが使っているので当たり前ですが優勝デッキの一つとなりました。てかこのデッキ第2回から優勝チームに入ってますね。すげえな。
ただ優勝チームと準優勝チームの構築は異なっていました。
優勝チームは純粋は虎杖宿儺型で準優勝は七海を採用したデッキとなっています。
どちらにも長所があり、有利不利対面も変わってくるので優勝したから虎杖宿儺型がいいとは断定できません。構築の自由度も青呪術の強みだと思います。
紫鬼滅
使用チームは6チーム、入賞は2チームかつ優勝準優勝でした。なんなら決勝戦はミラーでした。動画が上がりますのでしばしお待ちください。
場外を貯めることで強い効果を発揮するのが特徴です。Voi1でもまずますの強さでしたがVol2によって使いやすいスペシャル、デッキを回し、場外肥やしと展開とデッキ回しまでできる高BPの無惨、使いやすいトリガー付きの低エナジーとレイド先を獲得し、一気に環境デッキへとなりました。
元々の4/1無惨は起動できたらゲームを決めるパワーがあり、どのようにして場外20枚を達成するかがカギでしたが追加によって一気に問題が解決しました。なんなら追加カード達によって場外を20枚ためずともゲームを決めきれるためデッキパワーが高いことが伺えます。
個人的には鬼滅の刃は各色にちょうどよい強化が入った印象で、どの色も追加弾によって順当に強化された印象です。ニューカードセレクションの存在も大きいですね。
黄ヒロアカ
使用チームは少ないながらも優勝チームに採用されていました。先述もしましたが8デクをメインに戦うデッキとなります。
発売直後は評価の分かれるデッキでした。8デクへの依存度が高く、デッキスロットの大部分をフィールドが占領するためデッキとしてうまく回るのかと疑問を持っていたプレイヤーも多かったですが回してみると8デクへのアクセスは容易で8デクとスペシャルが自身でエナジー軽減できるため登場や発動も容易だったりします。
3on3だから勝ち上がったという部分もあるかもしれませんが現環境で無視できるデッキではないと思います。
優勝されましたさいたまスーパーユニオンアリーナの皆様、改めておめでとうございます!
サブイベント~個人戦~
優勝・準優勝
【青呪術】
いつまで出てくんねん、すげえなほんとに。1,2フィニッシュかい。1回から3回までの個人戦ではここまで呪術に偏った入賞はなかったので正直驚いています。タイトルとデッキが徐々に増えていき、環境が雑多になりつつあることから、安定して勝率を見込めるデッキを選択したプレイヤーが多かったのかもしれません。
どちらのデッキも純虎杖宿儺型ですが優勝プレイヤーのデッキには2/1アクティブ時2エナジー発生の五条を採用していました。同型よりアグロ気味に戦うことのできるリストになっています。
何回このミラーを撮ってるかわかりませんがサブイベントの決勝戦も撮影いたしましたので動画が上がりましたら是非ご覧ください。
優勝されたあろー選手、おめでとうございます!
運営目線の出来事
過去最大人数の参加
これはもうプレイヤー皆様に感謝しかありません。公式3on3が前の週にあり、ここ最近は毎週非公認大会が開かれている中で多くの方にご参加いただきました。さらに毎回宣伝ポストをリポストしてくれて、その影響でプレイヤーの皆様にこの場を知っていただいております。改めてありがとうございました。
ユニオンアリーナは基本的には公式の大会がショップバトルとCSしかなく、中規模の大会は現状だと非公認大会しかないのでCSの環境に近い環境で練習するためには非公認大会にでるしかありません。なのでまーちゃんCUPでは公式CSのフォーマットを採用しています。そのため比較的硬派というか、新規プレイヤーやお気に入りデッキで勝ち負けを気にせず対戦を楽しみたいプレイヤーにはハードルが高いかもしれません。ただ逆に自分のお気に入りデッキをCSに近い環境で試すことができるのは魅力だと思います。
さらに出場いただいてるプレイヤーのレベルも高く、公式大会優勝者や全国大会出場者もありがたいことに参加いただいております。その中で自分の実力を試すことのできる良い機会だと思いますのでどんな方でもご参加お待ちしております。
今の目標は30チーム満員開催なのでこれからも開催を続けていきます!
同率6位が4チーム
決勝トーナメント進出のため、上位8チームを確認したところ同率6位が4チームあり、どうやって決めるか悩みました。
7位が2チームなら代表者の1本勝負でよかったのですが4チーム試合をしている時間はさすがにない。結局サイコロの出目が低いチーム1つが敗退という形にしました。
正直ここまで同率がでることを想定しておらず、ここで時間をつかってしまったため決勝と個人戦の開始に遅れがでました。
次回以降からは同率3チーム以上出た場合はサイコロにします。決めました。
全然余談ですがサイコロ盛り上がりすぎだろ、一番盛り上がってたような…チンチロ案もありましたがめんどくさいのでやめました。目なしで時間かかるのも嫌だったので…
ちなみに運営やってた2人はサイコロ激弱です。サイコロ激弱ってなんだよと思われますが本当にそうなので説明のしようがない…。サイコロで失ったものは数知れず。(賭博はやってません、ダメ・ゼッタイ)最低値3の勝負はレベル高すぎですね。仮に自分のチームが同じ立場になったら自分は絶対サイコロ振りません。チームメンバーに託します。
個人戦参加者がめちゃくちゃ増えた
本戦3on3の予選が終わったあと、同時並行で個人戦のサブトーナメントを開催しています。これは第1回大会から続けており、大会中は決勝に進めなくてもまだまだユニアリを楽しんでもらおうと開催しています。
第一回大会からサブイベントの参加者が増え続け、今回は32人での開催となりました。こちらも多くの方のご参加ありがとうございました。うれしすぎてサブイベントの賞品を急遽増やしたりしました。今後も多かったら増やしていきますのでぜひぜひご参加ください。
ただこれは本当に嬉しい悲鳴なのですが人数が増えすぎたことで色々な問題がでました。
・時間
想定よりオーバーしました。まじでたまたま会室の予約が後の時間も入っていなかったので急遽延長しました。一応この日程を組んだ際に後の時間を使う団体がいないか確認して、個人戦始まる前も確認していたので延長はできると踏んで32人トーナメントで開催しましたのでそこはご安心を。
大会自体がどうこうなることはなかったと思いますが仮に延長ができなかった場合はトーナメントを2つに分けたりと想定していないことをアドリブでやることになって余計てんやわんやになっていたと思います。
当日暇そうにしてたまーちゃんファミリーのメンバー2人を無理やり連れてきたので人手はなんとか足りていましたが今後は管理をしっかりしたいと思います。
個人戦の決勝戦を撮影したいので本戦決勝トナメとずらしてるというのはあるのである程度はしょうがないと思ってますがタイムスケジュールは今後の課題です。
・人数
あの人数のトーナメントを口頭で案内するのは無理がありました。対戦組合わせを口頭で1回しか言わなかったので聞き漏らす方は多かったです。普通に当たり前。
面倒くさがらずきちんとトナメルで管理してプレイヤーにもトナメルで発信するのがベストでした。せっかくQRコードで色々やっていたのになにも生かせませんでした。
次回以降よりプレイヤーも参加しやすく、運営もやりやすい方向へ改善していきます。
・賞品
普通に増やしすぎた。前述したとおり会議室の時間も延長したのでサブイベントだけで想定の倍お金が動いてます。その分プレイヤーへ還元できたのでそれは良し。人数増えれば増えた分だけ賞品は増やしていきます。
Googleフォームの活用
めちゃくちゃ集計が楽になりました。これまではDMに送られてきた情報を全部確認して手動で集計していましたがGoogleフォームは勝手に集計してくれるので圧倒的に楽です。
ただ項目の作り方に問題があり、想定より手間がかかりました。次回も使うならもう少し集計のしやすいように項目を改善していきたいと思います。
Googleフォームの使い方と活用はまだ別の機会に備忘録として次回大会までになにかでまとめたいと思ってます。たぶんNoteかな。
撮影
撮影の札、字間違ってる(笑)。私文大卒の悪いところが出てます。
こっちが本題ですが、アンデラと100カノを撮っていませんでした。これはほんとうにもったいないことをしました。
大会の面白い部分(2-2とかの決勝トナメ出場がかかった崖の試合)を優先的に撮っていたのでせっかくの新弾を撮れていません。テキトーに撮影卓を決めすぎました。次回以降、予選では新弾を撮るようにします。
逆にいうと撮影卓に行きたい場合は新弾を握ると多少撮影されることが多くなる…かもしれません。
ジャッジコールが増えた
これはミスやトラブルで呼ばれたことではなくてテキストの挙動等確認で呼ばれることが多くなったことを指します。ユニオンアリーナもちょっとずつ効果が複雑になってきたのかなと漠然と感じました。
まぁミスやトラブルもちょっと多かったけど…。こればっかりはしょうがないですね。90人近くプレイヤーがいればそうなる。
なにかありましたら些細なことでもジャッジはとんでいきますのでお気軽にお声がけください!
あとからSNSだったりでバトるのが一番よくないので…
開会式
しゃべりすぎた。もっとまとめます。
終わりに
改めまして、この度は第4回まーちゃんCUP~ユニアリ3on3~にご参加いただきましてありがとうございました!
毎回ですがプレイヤー皆様のお力で大会は成り立っております。
次回は節目の5回目ということもありなにか特別なことかフォーマットを少し変えて開催したいと思っていますのでご都合が合えばぜひご参加ください。この記事で初めて大会の存在を知ったよーという方も大歓迎です。
大会の試合を毎回撮影させていただいております。動画はまーちゃんファミリーのYouTubeチャンネルでアップロードしていきますのでチャンネル登録よろしくお願いいたします。
それでは次回のまーちゃんCUPかアイドルマスターシンデレラガールズのライブ現地でお会いしましょう。
お疲れ様でした。