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【実践】プロジェクト・マネジメント

1.問題意識

 プロジェクト・マネジメントとは、簡単にいうと、プロジェクト(計画)のマネジメント(方法論)で、「計画のやりくり」と言える。何か目的や目標を達成するための計画を立てても、計画がうまくできなかったり、3日坊主に終わってしまったり、することもおかしくない。そんな方に対して、(自分も含む)本記事の整理を行った。

対象者

 目的や目標を達成したいと考えても、何から手をつけたら良いか分からない人


2.調査


 計画を立てる際に考えるべきこと(原則)

プロジェクトの名前
プロジェクトの目的
プロジェクトの期限
プロジェクトの期間(スケジュール)
プロジェクトの内容
プロジェクトの事前の準備物
プロジェクトの成果物
プロジェクトの全体の作業範囲(タスク)
プロジェクトのタスクの見積時間
プロジェクトの優先順位
プロジェクトの参加者(推進者・担当者・決裁者)
プロジェクトの作業範囲の役割分担
プロジェクトの対象者
プロジェクトの進捗管理
プロジェクトの効果
プロジェクトの展望

出典:著者作成


「計画のやりくり」シート
著者:作成



3.結論

 上記の、計画を立てる際に考えるべきことを計画の段階で、作成しておいて、計画を進めると、計画が少しずつ進みます!

 それでいて、進まない場合には、その組織の問題は、技術的課題(技術や知識があれば解決する問題)ではなく、適応課題(組織の壁、政治、常識・価値観・あたりまえ・習慣を変える必要がある問題)である可能性が高いです。



4.新たな問題意識

 プロジェクト・マネジメントを考える際に、国際的な理論体系が、PMBOK(ピンボック)である。次に、本書を読んで要点を整理したいと思う。

・PMBOKを読む

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上田 誠也  |
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