見出し画像

武蔵野美術大学大学院造形構想研究科


1.問題意識

 美術やデザインの素養が入学前になかったとしても、いつからでも学べる(門戸が開かれている)美術大学がある。武蔵野美術大学の造形構想研究科もそのうちの一つである。本記事では、当該、研究科についてまとめることとする。

2.調査

武蔵野美術大学造形構想研究科のキャンパス
出典:https://ci.musabi.ac.jp/facility/ichigaya
武蔵野美術大学造形構想研究科のキャンパス
出典:https://ci.musabi.ac.jp/facility/ichigaya

(1)どんな研究科か

 本学が独自の造形・教養教育で培ってきた「創造的思考力」および「批判的思考力」をもとに、徹底したプロジェクト実践型のカリキュラムを展開することで、社会問題の解決や新しい仕組みづくりにおける「クリエイティブリーダーシップ」を身につけ、企業のマネジメントや、起業・スタートアップ、ビジネス戦略といったフィールドで活躍する人材の育成を目指します。
 また、造形構想学部クリエイティブイノベーション学科との連続性のある学びにより、学部生のマネジメントを経験したり、分野を横断したサービスデザインやデザインビジネス研究を通じて、新しいビジネスやサービスを生み出す方法を実践的に研究します。

多彩な人材を迎え入れるため、本コースでは美術・デザインの専門的な教育を受けていない学生を対象に造形教育の集中授業期間も設けています。本学が美術大学として培ってきた造形教育を短期間に学ぶことで、思考力を中心とした総合的な力「創造的思考力」を身につけ、研究活動の基盤とすることも、本コースのカリキュラムの特徴です。

出典:武蔵野美術大学HP造形構想研究科特設HP


出典:造形構想研究科特設HP
出典:造形構想研究科 クリエイティブリーダーシップコース(CL)オンライン学科説明会
出典:造形構想研究科 クリエイティブリーダーシップコース(CL)オンライン学科説明会
出典:造形構想研究科 クリエイティブリーダーシップコース(CL)オンライン学科説明会

 HPによると、美術大学として培ってきた、創造的思考力と批判的思考力を持って、「プロジェクト実践型のカリキュラム」により、社会問題の解決や新しい仕組みづくりにおけるリクエイティブリーダーシップを身に着け、企業の経営管理者や起業家などを育成する研究科のようです。また、これまで、美術・デザインの専門教育を受けていない学生にも配慮した、集中講義があるようです。

カリキュラム特性 : プロジェクト実践型のカリキュラム
(美術・デザインの集中講義あり)
対象者 : 経営管理者・起業家

(2)教育理念

 武蔵野美術大学の教育理念は、昭和4(1929)年10月30日、本学の前身である帝国美術学校の創立に由来するものです。帝国美術学校の創立に寄与し、後にその経営と教育の中心となった金原省吾(開校時学監)の手記には「教養を有する美術家養成」と記されています。また、創立時の中心人物のひとり名取堯(開校時主事)の『武蔵野美術』(創立三〇周年記念特集)に寄せられた30年の回顧には、「人間が人間になる道は厳しい鍛錬、たゆまざる精進の中にあって、放任の中にはない、その框(わく)を固定させず、しかも、放縦に任せず、真に人間的自由に達するような美術教育への願い」であると語られており、美術を技術的専門性だけではなく、総合的な人間形成をもって成るものと考えたのです。 このように、まさに人間的自由に達するために美術・デザインを追求することこそが、本学の教育理念であると言うことができ、国内美術大学では最大規模の造形教育の大学となった現在も、この教育理念を継承し堅持しています。

出典:武蔵野美術大学HP

教育理念 : 人間的自由に達するための美術・デザイン追求
(総合的な人間形成)

(3)教育目標(修士課程の記載)

 造形構想研究科には、造形構想専攻を置き、総合的な造形教育によって得られる創造的思考力と社会に対する広範な知識を基盤として、現代文明のグローバルかつ加速度的な変化の中で、美術・デザイン領域を超えて、広く社会問題の解決や新たな人類価値の創出を行いうる柔軟な発想や構想力を有し、かつそれを高度に実践できる実行力、推進力、牽引力を備えた人材を養成することを目的とする。

出典:武蔵野美術大学HP

教育目標 : 広く社会問題の解決や新たな人類価値の創出を行いうる柔軟な発想や構想力を有し、かつそれを高度に実践できる実行力、推進力、牽引力を備えた人材の養成

(4)入学者受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)

【修士課程の記載】
 造形構想研究科では次のいずれかの学力と意欲を持った学生を求めています。
サービスデザインやデザインビジネス分野において、リーダーシップを発揮して新たな社会的価値や事業構想を具現化するための基礎的な能力・経験を持つ人
●映像・写真分野を中心に、新たなメディア表現と社会装置化を探究するための基礎的な能力・経験を持つ人

【博士課程の記載】
研究者または教育者を目指し、サービスやデザインの新たな価値創出、またはメディア表現の領域で学問的体系を構築するための基礎的な能力・経験を持つ人
●サービスデザインやデザインビジネス分野において、新たな社会的価値や事業構想を具現化するための基礎的な能力・経験を持つ人

●映像・写真分野を中心に新たなメディア表現と社会装置化を探究するための基礎的な能力・経験を持つ人

出典:武蔵野美術大学HP

受け入れ方針 : サービスデザインやデザインビジネス分野において、リーダーシップを発揮して新たな社会的価値や事業構想を具現化するための基礎的な能力・経験を持つ人

(5)学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

【修士課程の記載】
 より高度な創造的思考力を修得した上で、所定の単位を修得し、かつ修士論文または修了制作の審査及び最終試験に合格し、以下のいずれかに該当する学生に学位を授与する。
●サービスデザインやデザインビジネス研究を通じて社会問題の解決や新しい仕組みづくりにリーダーシップを発揮する人材
●芸術とテクノロジー分野を融合し、新たなメディア表現と社会装置化によって創造的イノベーションを起こしうる人材


[クリエイティブリーダーシップコースでの取得可能な学位]
武蔵野美術大学大学院造形構想研究科
学位の名称:修士
専門分野の名称:造形構想
Degree(学位):Master of Arts

出典:武蔵野美術大学HP造形構想研究科特設HP

学位授与方針 : ①所定の単位(合計30単位)を修了、②修士論文または修了制作の審査
授与学位:修士(造形構想)

(6)どんなカリキュラムか

出典:造形構想研究科 クリエイティブリーダーシップコース(CL)オンライン学科説明会
出典:造形構想研究科特設HP
出典:造形構想研究科特設HP
出典:造形構想研究科特設HP
出典:造形構想研究科特設HP
出典:造形構想研究科特設HP
修士課程単位表
出典:大学院履修要項
修士課程単位表
出典:大学院履修要項

(7)シラバスの具体的なカリキュラム内容を調べる

出典:武蔵野美術大学シラバス検索

(8)学習計画


 私が、仮に入学した際に履修したいと思った、授業は、下記になります。

1.造形構想基盤演習Ⅰ
2.造形構造基盤演習Ⅱ
3.造形構想基盤演習Ⅲ
4.クリエイティブリーダーシップ特論Ⅰ
5.造形構想研究指導Ⅰ
6.Creative ResearchⅠ
7.Creative ResearchⅡ
8.Creative ResearchⅢ
9.産学プロジェクト実践研究Ⅰ
10.産学プロジェクト実践研究Ⅱ
11.地域デザイン論Ⅰ
12.地域デザイン論Ⅱ
13.サービスデザイン論Ⅰ
14.サービスデザイン論Ⅱ
15.サービスデザイン論Ⅲ
16.日本美術史研究
17.デザイン史研究
18.スタートアップ特論

3.結果

 本記事では、武蔵野美術大学の造形構想研究科について調べました。調査結果は、以下の通りです。

・カリキュラム特性

 プロジェクト実践型のカリキュラム(美術・デザインの集中講義あり)

・対象者 

 経営管理者・起業家

・教育理念

 人間的自由に達するための美術・デザイン追求(総合的な人間形成)

・教育目標

 広く社会問題の解決や新たな人類価値の創出を行いうる柔軟な発想や構想力を有し、かつそれを高度に実践できる実行力、推進力、牽引力を備えた人材の養成

・受け入れ方針

 サービスデザインやデザインビジネス分野において、リーダーシップを発揮して新たな社会的価値や事業構想を具現化するための基礎的な能力・経験を持つ人

・学位授与方針

 ①所定の単位(合計30単位)を修了、②修士論文または修了制作の審査

・授与学位

 修士(造形構想)

4.新たな問題意識

  調査を行って、私が入学した場合の履修カリキュラムの作成を行いました。あらたな問題意識として生まれたのは、具体的なカリキュラム内容です。シラバス検索を行って確認ができますが、次回は、これを調査したいと感じました。


いいなと思ったら応援しよう!

上田 誠也  |  事業承継研究
いただいたチップはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!