1.問題意識
今日の毎日投稿は、「デザイン」についてです。過去のデザインの研究については、下記の記事を参考にしてください。今回は、「私が素敵である感じたり、感動した、心を動かされた」と感じたデザインについて、まとめた記事を作成したいと思います。また、この記事は、常にVer upする記事にしたいと思います。(気になる方は、たまに見に来てやってください。)
問題意識:心を動かされたデザイン
2.調査
■デザインとは何か?
出典:佐藤卓「『そもそも、デザインてなんだろう?』|Tama Design High School講義」https://www.youtube.com/live/-nP0pya7K5o?feature=sharedより引用
■デザインの分類
出典:水野 学「デザイナーになるとこんなにも楽しい」|Tama Design High Schoolプログラム
■心を動かされたデザイン
〇 石の教会|空間デザイン
出典:下記参照
出典:下記参照
出典:下記参照
出典:下記参照
出典:下記参照
〇 トンボの湯|空間デザイン
出典:https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fwww.jalan.net%2Fkankou%2Fspt_guide000000173558%2F&psig=AOvVaw2i8EWKSyjqW7aAvyBgo_hk&ust=1739270165724000&source=images&cd=vfe&opi=89978449&ved=0CBcQjhxqFwoTCJjdqrf0uIsDFQAAAAAdAAAAABAE
出典:https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fhoshinoresorts.com%2Fja%2Fhotels%2Fbeb5karuizawa%2Factivities%2F12882%2F&psig=AOvVaw2i8EWKSyjqW7aAvyBgo_hk&ust=1739270165724000&source=images&cd=vfe&opi=89978449&ved=0CBcQjhxqFwoTCJjdqrf0uIsDFQAAAAAdAAAAABAT
〇 新国立美術館|空間デザイン
出典:https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fwww.artmuseums.go.jp%2Fmuseums%2Fnact&psig=AOvVaw3YGo9Oa4lobVm1FxyqIrmZ&ust=1739272957454000&source=images&cd=vfe&opi=89978449&ved=0CBcQjhxqFwoTCKiF6_f-uIsDFQAAAAAdAAAAABAE
出典:https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fekikaraemade.com%2Farchives%2F2493&psig=AOvVaw3YGo9Oa4lobVm1FxyqIrmZ&ust=1739272957454000&source=images&cd=vfe&opi=89978449&ved=0CBcQjhxqFwoTCKiF6_f-uIsDFQAAAAAdAAAAABAT
出典:https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fwww.artagenda.jp%2Fmuseum%2Fdetail%2F13&psig=AOvVaw3YGo9Oa4lobVm1FxyqIrmZ&ust=1739272957454000&source=images&cd=vfe&opi=89978449&ved=0CBcQjhxqFwoTCKiF6_f-uIsDFQAAAAAdAAAAABAd
〇 佐藤可士和のロゴ|グラフィックデザイン
出典:https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fharunakitai.com%2Fkashiwa-sato&psig=AOvVaw3bH2E_0fOfWoZ1L35IEgmg&ust=1735177019597000&source=images&cd=vfe&opi=89978449&ved=0CBcQjhxqFwoTCMDBzqLkwYoDFQAAAAAdAAAAABAU
出典:https://artscape.jp/report/review/10167015_1735.html
出典:https://artscape.jp/report/review/10167015_1735.html
〇 ふじようちえん|ブランディングディレクション
佐藤可士和のブランディングディレクション。
出典:https://fujikids.jp/
出典:https://www.google.com/url?sa=i&url=http%3A%2F%2Fwww.tokyowestside.jp%2Fentry%2F980%2F&psig=AOvVaw3R8QgWlEzB6huLikGU195N&ust=1739272757941000&source=images&cd=vfe&opi=89978449&ved=0CBcQjhxqFwoTCKCjpIr-uIsDFQAAAAAdAAAAABAJ
〇 スターバックス|ブランドガイドライン
STARBUCKSのブランドガイドライン
〇 Salesforce:The Model|サービスデザイン
出典:https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fsatori.marketing%2Fmarketing-blog%2Fthe-model%2F&psig=AOvVaw2dEwytaXCeC4zMgclDsQFY&ust=1739273835592000&source=images&cd=vfe&opi=89978449&ved=0CBcQjhxqFwoTCICo7ouCuYsDFQAAAAAdAAAAABAd
出典:https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fsatori.marketing%2Fmarketing-blog%2Fthe-model%2F&psig=AOvVaw2dEwytaXCeC4zMgclDsQFY&ust=1739273835592000&source=images&cd=vfe&opi=89978449&ved=0CBcQjhxqFwoTCICo7ouCuYsDFQAAAAAdAAAAABAT
〇 アイディアのつくり方|インフォグラフィック
インフォラフィックとは、「思考を視覚化したデザイン」(情報やデータ、知識を視覚的に整理し、理解しやすくしたデザイン)
出典:上田超訳
〇 水野学のクリエイティブ活動|インフォグラフィック
水野学氏のクリエイティブ活動の流れ
整理 アウトプットとしての制作物を出す前に、王道から調べる。流行を調べて共通項を調べる。普通を知ることで、疑問を抱き、仮説を導き出す。仮説に基づき、新しい制作物に対するプロトタイプを制作し、顧客の反応を見て検証する。結論としての制作物を繰り返しアウトプットし続けて、精度の高い花を咲かせれるようにしていく。
〇 佐藤可士和の整理のプロセス|インフォグラフィック
佐藤可士和の整理のプロセス
〇 表現のレベル|インフォグラフィック
表現のレベル
出典:著者作成
出典:朝山(2024)の説明を基に著者超訳
〇 アート思考|インフォグラフィック
砂永幸歩氏のアートの植物
出典:https://note.com/yuru2creative/n/n83a4826e4d74
〇 SHIKUMIの意識する経営の全体像|インフォグラフィック
SHIKUMIが意識する経営の全体像
出典:著者作成〇 SHIKUMIの支援方針|インフォグラフィック
SHIKUMIの支援方針
出典:著者作成〇 SHIKUMIの支援方針の展開図|インフォグラフィック
SHIKUMIの支援方針の展開図
〇 創業手帳|サービスデザイン
出典:https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fsogyotecho.jp%2Ftecho_inquiry%2F&psig=AOvVaw34fjG1UsWjd2KOSh7EJi_7&ust=1739292481936000&source=images&cd=vfe&opi=89978449&ved=0CBcQjhxqFwoTCKD_us_HuYsDFQAAAAAdAAAAABAE
〇 MIMIGURI・CULTIBASE|サービスデザイン
出典:https://mimiguri.co.jp/research/
出典:https://mimiguri.co.jp/service/consulting/
出典:https://www.cultibase.jp/
出典:https://www.cultibase.jp/
〇 アチーブメント・頂点の道プログラム|サービスデザイン
出典:https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fachievement.co.jp%2Fservice%2Fmember%2F&psig=AOvVaw36PGKl9Vkea39G1uVEZU6T&ust=1739292263639000&source=images&cd=vfe&opi=89978449&ved=0CBQQjRxqFwoTCIjmm-DGuYsDFQAAAAAdAAAAABAb
出典:https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fachievement.co.jp%2Fservice%2Fdc%2F&psig=AOvVaw36PGKl9Vkea39G1uVEZU6T&ust=1739292263639000&source=images&cd=vfe&opi=89978449&ved=0CBcQjhxqFwoTCIjmm-DGuYsDFQAAAAAdAAAAABAk
カラーホイール
出典:https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fchot.design%2Fconcept-of-design%2F991f0145bd9b%2F&psig=AOvVaw0CG7RLLsIvJXxxHK_iVpCE&ust=1739281512289000&source=images&cd=vfe&opi=89978449&ved=0CBcQjhxqFwoTCLCk4-CeuYsDFQAAAAAdAAAAABAE3.新たな問題意識