見出し画像

【まとめ】心を動かされたデザイン


1.問題意識

 今日の毎日投稿は、「デザイン」についてです。過去のデザインの研究については、下記の記事を参考にしてください。今回は、「私が素敵である感じたり、感動した、心を動かされた」と感じたデザインについて、まとめた記事を作成したいと思います。また、この記事は、常にVer upする記事にしたいと思います。(気になる方は、たまに見に来てやってください。)

問題意識:心を動かされたデザイン


2.調査


■デザインとは何か?

出典:佐藤卓「『そもそも、デザインてなんだろう?』|Tama Design High School講義」https://www.youtube.com/live/-nP0pya7K5o?feature=sharedより引用

■デザインの分類

出典:水野 学「デザイナーになるとこんなにも楽しい」|Tama Design High Schoolプログラム



■心を動かされたデザイン

〇 石の教会|空間デザイン

出典:下記参照
出典:下記参照
出典:下記参照
出典:下記参照
出典:下記参照




〇 トンボの湯|空間デザイン

出典:https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fwww.jalan.net%2Fkankou%2Fspt_guide000000173558%2F&psig=AOvVaw2i8EWKSyjqW7aAvyBgo_hk&ust=1739270165724000&source=images&cd=vfe&opi=89978449&ved=0CBcQjhxqFwoTCJjdqrf0uIsDFQAAAAAdAAAAABAE
出典:https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fhoshinoresorts.com%2Fja%2Fhotels%2Fbeb5karuizawa%2Factivities%2F12882%2F&psig=AOvVaw2i8EWKSyjqW7aAvyBgo_hk&ust=1739270165724000&source=images&cd=vfe&opi=89978449&ved=0CBcQjhxqFwoTCJjdqrf0uIsDFQAAAAAdAAAAABAT




〇 新国立美術館|空間デザイン

出典:https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fwww.artmuseums.go.jp%2Fmuseums%2Fnact&psig=AOvVaw3YGo9Oa4lobVm1FxyqIrmZ&ust=1739272957454000&source=images&cd=vfe&opi=89978449&ved=0CBcQjhxqFwoTCKiF6_f-uIsDFQAAAAAdAAAAABAE
出典:https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fekikaraemade.com%2Farchives%2F2493&psig=AOvVaw3YGo9Oa4lobVm1FxyqIrmZ&ust=1739272957454000&source=images&cd=vfe&opi=89978449&ved=0CBcQjhxqFwoTCKiF6_f-uIsDFQAAAAAdAAAAABAT
出典:https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fwww.artagenda.jp%2Fmuseum%2Fdetail%2F13&psig=AOvVaw3YGo9Oa4lobVm1FxyqIrmZ&ust=1739272957454000&source=images&cd=vfe&opi=89978449&ved=0CBcQjhxqFwoTCKiF6_f-uIsDFQAAAAAdAAAAABAd




〇 佐藤可士和のロゴ|グラフィックデザイン

出典:https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fharunakitai.com%2Fkashiwa-sato&psig=AOvVaw3bH2E_0fOfWoZ1L35IEgmg&ust=1735177019597000&source=images&cd=vfe&opi=89978449&ved=0CBcQjhxqFwoTCMDBzqLkwYoDFQAAAAAdAAAAABAU
出典:https://artscape.jp/report/review/10167015_1735.html
出典:https://artscape.jp/report/review/10167015_1735.html




〇 ふじようちえん|ブランディングディレクション

 佐藤可士和のブランディングディレクション。

出典:https://fujikids.jp/
出典:https://www.google.com/url?sa=i&url=http%3A%2F%2Fwww.tokyowestside.jp%2Fentry%2F980%2F&psig=AOvVaw3R8QgWlEzB6huLikGU195N&ust=1739272757941000&source=images&cd=vfe&opi=89978449&ved=0CBcQjhxqFwoTCKCjpIr-uIsDFQAAAAAdAAAAABAJ




〇 スターバックス|ブランドガイドライン

STARBUCKSのブランドガイドライン




〇 Salesforce:The Model|サービスデザイン

出典:https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fsatori.marketing%2Fmarketing-blog%2Fthe-model%2F&psig=AOvVaw2dEwytaXCeC4zMgclDsQFY&ust=1739273835592000&source=images&cd=vfe&opi=89978449&ved=0CBcQjhxqFwoTCICo7ouCuYsDFQAAAAAdAAAAABAd
出典:https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fsatori.marketing%2Fmarketing-blog%2Fthe-model%2F&psig=AOvVaw2dEwytaXCeC4zMgclDsQFY&ust=1739273835592000&source=images&cd=vfe&opi=89978449&ved=0CBcQjhxqFwoTCICo7ouCuYsDFQAAAAAdAAAAABAT




〇 アイディアのつくり方|インフォグラフィック

 インフォラフィックとは、「思考を視覚化したデザイン」(情報やデータ、知識を視覚的に整理し、理解しやすくしたデザイン)

出典:上田超訳




〇 水野学のクリエイティブ活動|インフォグラフィック

水野学氏のクリエイティブ活動の流れ
整理 アウトプットとしての制作物を出す前に、王道から調べる。流行を調べて共通項を調べる。普通を知ることで、疑問を抱き、仮説を導き出す。仮説に基づき、新しい制作物に対するプロトタイプを制作し、顧客の反応を見て検証する。結論としての制作物を繰り返しアウトプットし続けて、精度の高い花を咲かせれるようにしていく。




〇 佐藤可士和の整理のプロセス|インフォグラフィック

佐藤可士和の整理のプロセス




〇 表現のレベル|インフォグラフィック

表現のレベル
出典:著者作成
出典:朝山(2024)の説明を基に著者超訳




〇 アート思考|インフォグラフィック

砂永幸歩氏のアートの植物
出典:https://note.com/yuru2creative/n/n83a4826e4d74




〇 SHIKUMIの意識する経営の全体像|インフォグラフィック

SHIKUMIが意識する経営の全体像
出典:著者作成

〇 SHIKUMIの支援方針|インフォグラフィック

SHIKUMIの支援方針
出典:著者作成

〇 SHIKUMIの支援方針の展開図|インフォグラフィック

SHIKUMIの支援方針の展開図




〇 創業手帳|サービスデザイン

出典:https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fsogyotecho.jp%2Ftecho_inquiry%2F&psig=AOvVaw34fjG1UsWjd2KOSh7EJi_7&ust=1739292481936000&source=images&cd=vfe&opi=89978449&ved=0CBcQjhxqFwoTCKD_us_HuYsDFQAAAAAdAAAAABAE




〇 MIMIGURI・CULTIBASE|サービスデザイン

出典:https://mimiguri.co.jp/research/
出典:https://mimiguri.co.jp/service/consulting/
出典:https://www.cultibase.jp/
出典:https://www.cultibase.jp/




〇 アチーブメント・頂点の道プログラム|サービスデザイン

出典:https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fachievement.co.jp%2Fservice%2Fmember%2F&psig=AOvVaw36PGKl9Vkea39G1uVEZU6T&ust=1739292263639000&source=images&cd=vfe&opi=89978449&ved=0CBQQjRxqFwoTCIjmm-DGuYsDFQAAAAAdAAAAABAb
出典:https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fachievement.co.jp%2Fservice%2Fdc%2F&psig=AOvVaw36PGKl9Vkea39G1uVEZU6T&ust=1739292263639000&source=images&cd=vfe&opi=89978449&ved=0CBcQjhxqFwoTCIjmm-DGuYsDFQAAAAAdAAAAABAk



カラーホイール
出典:https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fchot.design%2Fconcept-of-design%2F991f0145bd9b%2F&psig=AOvVaw0CG7RLLsIvJXxxHK_iVpCE&ust=1739281512289000&source=images&cd=vfe&opi=89978449&ved=0CBcQjhxqFwoTCLCk4-CeuYsDFQAAAAAdAAAAABAE

3.新たな問題意識

いいなと思ったら応援しよう!

上田 誠也  |
いただいたチップはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!