見出し画像

[旧版] Sushi Workの開発ロードマップ 初版

2021年7月14日追記
内容を改訂した第2版を公開しました。

------------

本ページでは、Sushi Workの開発ロードマップ(どんな機能を、どんな順番で追加していくか)をお知らせしていきます。

ロードマップの内容は、あくまで予定なので、変更することがあります。

開発について

Sushi Workは、基本的に僕が1人で開発しています。加えて、後輩のデザイナーにデザイン面の修正で助けてもらっています。

僕はフリーランスのプログラマー として働いており、2社の会社から仕事をもらっています。そのため、その2社の仕事と並行してSushi Workの開発を進めています。

仕事の進め方としては、下記のようになります。

A社のプロジェクト → B社のプロジェクト → Sushi Work → A社のプロジェクト → 繰り返し

3つのプロジェクト作業のサイクルを1〜2週間単位で繰り返しています。順序は仕事の優先度によって入れ替わったりします。

Sushi Workの開発のために、他の仕事を減らしたのですが、全ての収入源をなくすのもリスクがあるので、フリーランスとしての仕事も残しています。

本当はもっとSushi Workの改善を早く進めたいのですが、そうも早くできないのはこういう事情があります。ご了承いただければ幸いです。

Sushi Workである程度の収入を得られるようになれば、専業でSushi Workの開発をしていきたいと考えています。

機能追加の指針: やること

「Happy! Work From Home」を実現するため、リモートワークにおいて、以下の内容をサポートする

・集中して仕事をする
・適度な休憩を取得する
・働き過ぎを防ぐ
・毎日、同じペースで働くことを習慣化する(作業開始時間と終了時間をなるべく一定にする)
・仕事をしたことの満足感を得る
・ただ単にTODOをこなすのではなく、自分の幸福につながるTODOを優先できるようにする

機能追加の指針: やらないこと

・仕事の効率だけを追求する
・他人との競争をあおる
・高い目標設定を押し付ける
・雑談など、コミュニケーションを主目的とする機能の追加(必要最低限のコミュニケーション機能のみ追加予定です)

直近の開発予定

まずは、コワーキングスペース内の改善を優先して行っています。

ユーザーさんからフィードバックいただいたものを含めて、ここに掲載できていないものもたくさんありますが、まずはこれらの機能を優先して開発していきます。

バグ修正
随時、修正していきます。

デザイン修正
後輩のデザイナーの協力を得て、デザインの修正を少しづつ行っていく予定です。

ハイライトを追加できる(2021/05/07 リリース済み)
ハイライト(その日に一番焦点を当てたいタスク)を着席時に追加できるようにする予定です。入力は任意です。

これを決めることで、そのタスクを意識しながら作業できます。また、ハイライトはただ単にタスクを設定するのではなく、自分にとって意味のある(やると充実感や幸福を感じる)タスクを選んで設定してもらいたいなと考えています。自分もそうですが、そうもいかないことも多いので、なるべくということで。。

副次的な効果として、ハイライトは他のメンバーにも共有されるので、他のメンバーが何をしているのかも分かるようになります。ハイライトに会社の機密情報などが含まれないよう、ある程度ぼかして記載してもらう予定です。

他のメンバーの目標達成時にお祝いのコメントを送ることができる
目標達成時に💮 の絵文字が出るようにしていますが、お祝い感が弱いのが課題でした。そこでコメントを追加してお祝いできるようにしたら良いのでは、ということでこの機能を追加予定です。

ユーザーさんから、一緒に作業しているメンバーに「お疲れさま」など声かけをしたいというフィードバックもこの機能に反映しています。

※2021/05/07 変更
こちらの機能は、グループ機能に統合することにしました。従って、リリース順もグループ機能の実装後となります。

理由:コメントする意欲が、今日の目標を達成しただけだと弱い。他のメンバーが「累計30日目標を達成した」の方がコメントする意欲が湧く。累計N日などであれば、いつも同じグループにいる人の方が素直におめでとうと言いたくなる。

今日の目標達成に対するお祝い感が弱いという課題に対しては、目標達成直後に、連続目標達成数、累計目標達成数などの統計的なフィードバックをすぐに返すことによって、お祝い感を出していこうと思います。こちらは統計機能の実装後のリリース順となります。

マリオカートのゴースト的な機能(2021/06/09 リリース済み)
マリオカートのゴースト的に、昨日の自分の作業達成状況を、時間を軸にしてトレースした内容を表示することを考えています。昨日の自分の進捗状況と比較しながら、今日の作業をすることができます。

元々は、コワーキングスペースで一人の場合に寂しいという課題を改善するために思いついたアイデアなので、それに対する効果も期待しています。

正直、これは実際に使ってみないと、役に立つかがわからないのですが、うまくいけば、Sushi Workを代表する機能になる可能性を秘めていると思います。

食べ過ぎアラートを出す
大将が無限に寿司を握ってくれるので、つい食べ過ぎてしまうのを防ぐ機能です。食べ過ぎと同時に働き過ぎを防ぎます。

こちらもユーザーさんからのフィードバックを元にしています。

終了したユーザーは画面の下の方に配置する
終了したユーザーはもう動きがないので、画面の下の方に配置するようにします。

目標設定をサポートする
目標達成できない場合には、より適切な目標の貫数を設定できるようにサポートできるようにしたいと考えています。どう実現するかは検討中です。こちらもユーザーさんからのフィードバックが元になっています。

中期的な開発予定

統計機能
自分の目標達成状況を可視化できるなど、各種統計を見れるようにします。日々の目標達成状況を確認することで、習慣化をサポートします。

グループ機能
毎日同じメンバーでコワーキングスペースに入れるようにします。コワーキングスペースへの入室時間をグループの目標とする予定です。そうすることで、毎日同じ時間に仕事を開始する習慣作りをサポートします。

日々の目標貫数は、現状と同じく、個別に目標設定します。

サポータープログラム 
月額課金のサブスクリプションで、サポータープログラムの開始を予定しています。全期間の統計参照など、いくつかの機能をサポーター限定の機能として提供します。

長期的な開発予定

多言語、タイムゾーン対応
海外のユーザーにもSushi Workを使ってもらいたいと考えています。Sushi Workを通じて日本の寿司文化を海外のユーザーさんに伝えていけたらなと思います。

各種サービスとの連携
Slack、Trello、Spotifyなどとの連携機能も追加できたらなと考えています。例えば、作業開始時に自動的にSlackのDo not disturbが設定され、作業終了時に解除されるなどです。

ご意見、フィードバックはこちらまで

他にもこんな機能が欲しいなど、フィードバックを募集しています。

具体的な機能要望でなくとも、Sushi Workで抱えている課題だけのご投稿でも全く問題ありません。むしろ、何に困っているかを聞きたいです。

不具合報告などで回答が欲しい場合には、メールアドレスを記載していただけると幸いです。

ご投稿お待ちしております!


いいなと思ったら応援しよう!

ima
Sushi Workをご利用いただくことが開発の励みになります。ぜひ一度利用してみてください!