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凡人では理解できないIQ150と化したChatGPTが導き出したUX/CXに応用可能な

IQ150モードのChatGPTが教えてくれた、天才的なUX/CXに
対するヒントを紹介していきます。

量子力学の「重ね合わせ」および「不確定性」

量子力学は、特に「重ね合わせ」や「不確定性原理」の観点から、UXに応用するインスピレーションを与えてくれます。

  • 重ね合わせの応用: 量子力学の「重ね合わせ」には、シュレディンガーの猫の思考実験が象徴的です。シュレディンガー(1935年)の考えた「重ね合わせ」の概念は、複数の状態が同時に存在し、観測されるまで確定しないということを示しています。UXにおいても、ユーザーが明確に選択をするまでは複数の可能性が存在し、体験が確定するという考え方が応用されます。

  • 不確定性原理の応用: ハイゼンベルク(1927年)の不確定性原理は、観測によって量子の性質が変わることを示しました。UXデザインにおいても、ユーザーの行動を観察することで、次に提供する体験やコンテンツを変更し、個別化された体験を提供することができます。これにより、観測が行動に影響を与えるという量子力学の核心的な概念が、デジタル体験においても活用されます。

カオス理論

カオス理論は、特に初期条件の微小な違いがシステム全体に大きな影響を及ぼす「バタフライ効果」によって、UXにおける微細な改善の重要性を示唆しています。

  • バタフライ効果の応用: エドワード・ローレンツ(1963年)の「バタフライ効果」によって示された、初期条件のわずかな違いが全体に大きな影響を及ぼすという考えは、UXデザインにおける微細な要素の調整が体験全体に大きく影響することを理解する上で重要です。A/Bテストにより微細な変更を評価し、ユーザー体験を最適化する手法は、まさにカオス理論の適用例です。

  • 自己組織化とシステムの進化: Ilya Prigogine(1977年)の「散逸構造論」では、システムがカオス状態から秩序を生み出すプロセスを自己組織化と説明しています。UXにおいても、ユーザーが相互作用しながらコミュニティ内で新たな秩序や価値を創り出すようなプラットフォーム設計は、この自己組織化に基づいています。

ホログラフィック原理

ホログラフィック原理では、情報がより高次元のものを二次元的に表現できると考えられています。これをUXに応用すると、少ない情報で全体像を効果的に伝えるミニマリストデザインが考えられます。

  • 情報の凝縮と効率的な伝達: ジェラルド・トフーフト(1993年)およびレオナルド・サスキンド(1995年)によって提唱されたホログラフィック原理は、宇宙の情報が境界面に記録されると仮定しています。この考えは、複雑な情報を二次元的に圧縮して表現するデザイン手法に通じます。例えば、ミニマルデザインにおいて、複数の要素をシンプルに表現することで、ユーザーが容易に理解できるように情報を凝縮しています。

  • 体験のコンパクト化: ユーザーインターフェースデザインにおける「情報の凝縮」は、ホログラフィック原理に基づくものです。簡潔なインターフェースで多くの情報を表現することにより、ユーザーは少ないインタラクションで全体のシステムを理解することができます。

システム論(Systems Theory)

システム論は、複雑なシステムがどのようにして全体として機能するのか、部分同士の相互作用がどのように全体に影響を与えるのかを説明します。

  • 全体的視点でのUXデザイン: ルートヴィヒ・フォン・ベルタランフィ(1968年)の「一般システム理論」は、全体としてのシステムの相互関係を強調しています。UX/CXデザインにおいても、ユーザーの全体的な体験フローを設計するには、システム論の視点が必要です。各タッチポイントがどのように連携し、ユーザーの行動にどのように影響を与えるかを考慮することで、ユーザー体験をより豊かにできます。

  • エコシステム思考: システム思考に基づき、異なるサービスがシームレスに連携することで一貫したユーザー体験を提供します。例えば、Checkland(1981年)の「ソフトシステムアプローチ」は、複雑な問題をシステム的な枠組みで考えることの重要性を示しており、異なるサービス間の統合的な設計に役立ちます。

エントロピーの概念

エントロピーは、混乱や無秩序の度合いを表し、UXにおいてはユーザーが混乱せずに目的を達成するための手助けとして応用されます。

  • シンプルで明確なデザイン: エントロピーを減少させることは、ユーザーインターフェースの複雑さを減らし、明確なナビゲーションを提供することを意味します。情報の配置を合理的にし、ユーザーが必要な情報に簡単にアクセスできるようにすることで、無秩序さ(エントロピー)を下げ、ユーザー体験を向上させます。

  • 情報アーキテクチャの最適化: 情報の階層構造を明確に設計し、ユーザーが直感的に次の行動を理解できるようにすることで、エントロピーを下げることができます。例えば、メニュー項目の階層が深すぎたり複雑な場合、ユーザーが混乱しやすくなります。そのため、明確な情報アーキテクチャを設計することは、ユーザーが迷わないようにするために重要です。

フラクタル理論

フラクタル理論は、自己相似性に関するもので、UXにおけるデザインの一貫性やパターンの繰り返しに応用されます。

  • 一貫性のあるデザインパターン: ブノワ・マンデルブロ(1982年)の「フラクタル幾何学」は、自然界に見られる自己相似のパターンを説明しています。UXデザインにおける一貫性やリピートされるデザインパターンは、ユーザーにとっての使いやすさを向上させるものであり、マンデルブロのフラクタル理論に基づく考え方です。

  • ナビゲーションの反復性: ユーザーがどのページにいても一貫したナビゲーションバーを持つことで、ユーザーの学習負荷を軽減し、全体システムの直感的な操作を可能にすることができます。これにより、ユーザーは一貫したパターンを繰り返し経験するため、UXのフラクタル的な自己相似性が実現されます。

エコロジカルアプローチ(Gibsonのアフォーダンス理論)

アフォーダンス理論は、物体が持つ行動可能性(アフォーダンス)が、ユーザーの行動を誘発するという考え方です。

  • インターフェースの自然さ: ジェームズ・ギブソン(1979年)の「エコロジカル心理学」は、環境が個体に対してどのような行動を誘発するかを説明しています。UIデザインにおいては、各要素がユーザーに対して「どのように使うべきか」を視覚的に示すようにすることが重要です。たとえば、押せるボタンには立体感を持たせるなど、行動の誘発が容易になります。

  • ユーザーに「行動の手がかり」を提供する: Don Norman(1988年)の「The Design of Everyday Things」では、アフォーダンスの概念を基にしたデザインがユーザーにとって自然であることが示されています。これにより、UI要素がユーザーにとって自然に利用できるようにデザインすることが求められます。

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