【企業導入事例紹介】緑藤生機Greenvines:台湾の化粧品ブランド
緑藤生機 Greenvines:アンケートを通じてブランドイメージを貫き、顧客により完璧な購買体験を提供!
緑藤生機 Greenvines はどのように市場調査を行い、消費者を正確に把握しているのか?
Greenvinesは、アジアで唯一4年連続「世界に最も優しい」賞を受賞したB型企業として、肌と環境に対する人々の向き合い方を変えることに力を注いでいます。製品開発は「ピュアケア」を基盤にしており、肌に「過剰なものを与える」悪循環を断ち切り、使用成分を簡素化しています。全製品の天然成分の割合は98%以上で、2,400を超える不要な成分を排除し、肌や環境への影響をできる限り抑えています。
7年間で合計22種類のケア製品を開発し、約40回の改良を重ねてきました。Greenvinesは創立から10年が経ち、「サステナビリティ・ピュア・サイエンス」の精神に基づき、純粋で天然かつ安全なケア製品を提供してきました。この理念に共感する多くの人々が、Greenvinesを支持しています。
本ブログではそんなGreenvinesがどのようにSurveyCakeを利用しているのかを紹介します。
SurveyCakeを使用する前
Q:以前の調査方法は何でしたか?
Greenvinesは以前からオンラインアンケートを頻繁に利用し、ユーザーのフィードバックを把握しています。以前別のアンケートプラットフォームを使用していましたが、「回収回答数の制限」があり、さらに「操作画面が直感的でない」ため、消費者に対する新製品の市場調査や満足度フィードバックを行う際に不便でした。また、データ分析にも制約がありました。
Q:SurveyCakeを選んだ理由は何ですか?
アンケート作成者にとって、SurveyCakeの設定画面は直感的で使いやすく、質問形式も豊富です。特に私たちが気に入っているのは、SurveyCakeの『項目並べ替え質問』で、これにより消費者が重要視する機能の好みを把握することができます。
アンケート回答者にとっても、SurveyCakeのアンケートは使いやすいデザインです。ボタンのサイズや選択肢の角が丸くなっている点など、すべてが入力しやすく設定されています。
Greenvinesは顧客体験を重視しており、製品の開発、サービス後の満足度、さらには新製品の調査においても、できる限り質の高いサービスを提供しています。
SurveyCakeを使用した後
Q:毎年SurveyCakeを利用して接触する人数の規模はどれくらいですか?
最近の新製品市場調査では、約1万件の回答を収集しました。回答率はおよそ30%~50%です。
Q:新商品の発売前にアンケートフォームをどのように設計し、プロモーションを行いますか?
アンケートの中で「項目の順位付け」を設け、ユーザーが各商品の特徴をどのように優先しているかを理解します。また、SurveyCakeは導入文や分類見出しに画像や文章を挿入して、アンケートを簡易的な商品紹介ページに変えることができます。これにより、見た目が美しく、直感的に読めるようになります。
プロモーション面では、アンケートのほとんどが、iframe方式でウェブページに埋め込まれています。自社メディアでの宣伝時には、ユーザーがGreenvinesのリンクを直接目にするため、ブランドへの信頼度を高めるのにも役立ちます。
Q:新商品の市場調査以外に、どのようなアンケートの活用シーンがありますか?
マーケティングでの幅広い活用に加え、SurveyCakeは私たちの部門間のアンケート調査ニーズにも対応しています。カスタマーサポート部門では「顧客満足度」を調査し、製品の最適化や改善点を把握しています。また、緑藤には多くの異なるパートナーがいるため、「パートナー満足度調査」も実施しており、こちらは主にBtoBのアンケート活用シーンに該当します。
SurveyCakeにメッセージ
Q:SurveyCakeで最も実用的な機能は何ですか?
「項目の順位付け」や、アンケートに画像や文章を挿入する機能に加えて、「ロジックジャンプ機能」も非常に便利で、回答者を適切に分けるのに役立ちます。例えば、アンケート内に複数の異なる商品の質問が含まれている場合、防曬(サンスクリーン)製品が不要な人には関連する質問が表示されないように自動的に非表示にされます。これにより、ユーザーにとって直感的な回答体験を提供できます
Q:SurveyCakeの一番好きなところは何ですか?
Greenvinesにとって、SurveyCakeは他のアンケートプラットフォームよりもデフォルトのデザインが美しく、視覚的な印象がアンケート回答時の体験において重要な要素です。ある意味で、それはブランドの細部へのこだわりを表しており、アンケートの見た目が消費者にとって心地よい第一印象を与えることができれば、緑藤のブランドイメージ向上にも役立ちます。
ご質問やご意見、業務提携のご意向がありましたら、お気軽にお問い合わせください!
SurveyCakeは、台湾で開発されたクラウドフォームサービスで、フォームを通して企業の様々な問題解決に貢献できるよう努めております。
今後もSurveyCakeの最新機能や活用事例などを紹介するブログを運営します。ぜひご覧ください!