【全文無料公開】㊗初note投稿から一周年記念!モンキーターン5のゾーン狙いの攻め方を解説
皆様、日々お疲れ様です。
スルテン(@SURUTEN77)です。
大変ご挨拶が遅れましたが今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
・更新履歴(最新更新には「new」が入ります)
2024/5/2 リリース
2024/5/30 新たな解析情報について追記
2024/7/7 1周期狙いについて追記
2024/7/27 ゾーン狙いの優位性と解説に追記、おまけに追記、一部文章で分かりにくい表現があった部分を修正、タイトルを微変更
2024/9/25 メニューを見易くするために全体的なUIを更新、新要素ページの予想屋示唆の詳細情報を追記、具体的な狙い方へ追記、おまけ要素に追記
「見せてやる!俺の!!最高のハイエナを!!!究極無限徘徊ぃぃぃぃぃいいいいい!!!!!ぴゅーーーきぃぃぃぃぃぃぃぃいいいーーーーーー!!!」⇒「あ、お客様ー出禁でー👎」⇒(T_T)
今回は現在も稼働貢献更新中の大人気スマスロ「モンキーターン5」の低リスクハイエナ講座です。
その類まれなるゲーム性や魅力的な演出から、未だに平日でも稼働を落とさずに回されているモンキー5ですが、皆様打たれていますか?
なかなかハイエナで結果が出ていない、天井狙いが全然勝てない!となっていませんか?
本noteはそんな方達に捧ぐ、こういった狙い方もあるという一つの選択肢として読んでいただければ幸いです。
基本的なスペックやゲームフローに関しては、ちょんぼりすた様のサイトをご参照ください。(マジでいつもありがとうございます✨)
本noteでも狙い目に関わる情報については初心者でも分かりやすくピックアップして解説しています!
ちょんぼりすた様
・モンキーターン5について
前作モンキー4は天井にシナリオ優遇という恩恵があり、まずまずのハイエナ台でした。
しかし今作は天井に恩恵が無く、ベースも下がった事から、天井狙いでなかなか結果が出ないという結果になっている方もおられるのではないかと思います。
無料の期待値表では、非短縮状態なら大体「400G~」が機械割105%ラインになっていますが、これは液晶情報が一切考慮されていない期待値表の為、あまりあてにはなりません。(´・ω・`)
その他に前回当選G数や差枚状態、リセットか据え置きか、設置ホールの平均設定や客層等々、期待値表で考慮されていない要素は山ほどあります。
モンキーターンは液晶での示唆が非常に多い機種です。いくらハマっているとは言え、ホールで捨てられている台は大抵の場合はB以上の示唆が出ていなくて辞めていたり、5で言うとライバルモードの示唆が弱かったり、周期の示唆も出ていない状態であると考えられます。
ざっくり目に言ってしまうと「モンキーターン5は天井狙い向きの機種ではない」と言えます。
ではモンキーターン5を打つ最善策はなんなのか?これは個人個人で答えが変わってくるので、あくまで私が思う最適解は「ゾーン狙い」であると考えます。
・モンキーターン5におけるゾーン狙いの優位性を解説
大前提として、ハイエナにおける最適解は基本的には「天井狙い一択」です。
デメリットで投資が嵩む場合はありますが、確実に何らかの当たりを取れるのが利点です。
当たりを取るまでに投資がかかった場合でもある程度は戻せる可能性がありますが、伸び悩んだ場合は一度で大きくマイナスになる時もあります。
対してゾーン狙いは当たりを取れない可能性があるデメリットの代わりに一度の投資が嵩まないのが最大の利点です。
「当たるなら数k以内」なので大きく伸びた場合、収支は非常に有意義な結果となりますが、当たりが取れない場合が続いた時は悲惨です。
一度に取れる期待値は天井狙いに比べて少ないですが、時間効率がいい場合が多いので数をこなして稼ぐって感じですね。(天井狙いよりもゾーン狙いの方が相対的に機械割が優秀な場合が多い)
モンキーターン5に当てはめると天井狙いで打つ場合は通常Bのゾーンなどで天井までに当たるパターンが少ない為、投資が嵩みやすい。
ゾーン狙いの場合は当たるパターンを追うにしても当該周期か次周期での当選を目指すのがほとんどの為、投資が嵩みにくい。
モンキーターン5は示唆も豊富で出現頻度もまずまずなので、有り体に言うと天井までのまぐれ当たりにあまり期待出来ない機種です。
よって天井狙い出来そうなG数の時点で天井にいってしまう可能性が高い為、ゾーン狙いに適している台と考えます。
では、ざっくりとゾーン狙いといってもどういった部分を狙うのか?
まずは今作のモードの特徴を表した下記の表をご参照ください。
今作はモードが3種類しかありません。それぞれ特徴を簡潔にまとめるとこんなところ。
天国(1周期天井)=獲得枚数も引き継ぎになるとてもラッキーなモード。即優出確認時点ではロゴとヘルメット、AT終了後1Gでレア役以外では期待度を推し量る要素が無い。
通常A(6周期天井)=ZIGOKU👿
通常B(3周期天井)=前作では微妙な立ち位置だったが、一気に出世した感がある。(出率は100%以上)
即優出確認時点ではロゴとヘルメット、AT終了後1Gでレア役以外では期待度を推し量る要素が無い。
※ロゴ告知が出る画面でレア役を引いた場合は通常B以上濃厚となります
この中で天国は不問で打てるとして、通常Aさえ避ければ比較的に軽い初当たりを取れる事は分かるかと思います。
では今度はそれぞれのモードに対して、周期の期待度はどれくらいか。簡素にまとめると、こんな感じです。
1周期=天国なら当たり🎯ただし通常モードだった場合はほぼ当たらない無の区間
2周期=通常AB共にゾーンとなっており、Bだったら65%で当たる為、ここが狙い目の肝
3周期=通常Bなら当たる代わりに通常Aではほぼ当たらない死の区間
4周期以降=もう既に死んでいる👼
基本的なゾーン狙いは1~2周期で行うのがポピュラーかと思います。ここで味噌になるのは「通常だった場合は1周期が無の区間」である事と「2周期は通常AB双方のゾーン」である事です。
裏を返せば1周期自体は天国でなければ当たらない為、それで性能的なバランスを取っていると言えます。(故に差枚非考慮の1周期狙いは推奨までは出来ない)
(2024/7/27追記)
モンキーターン5を遊技するにおいて、通常モードでの押し引きはかなり重要です。
1周期までの当選率は解析サイトでは約40%と言われていますが、この数字はあくまでも「1周期以内での当たり全て」を考慮した確率と思われます。つまり純粋な天国モードでの当選のみでは無く、レア役直撃や超抜チャレンジでの当選等、全てのAT当選パターンを含んだ数字だと考えられます。(恐らく2周期までの当選割合も同様)
よって、天国モード自体への移行率は公表値より多少下振れるはずです。
仮にモード振り分けが公表値の振り分けであったとしても「6:4」なので、当然通常モードの方が振り分けが多い=打つ機会が多いです。
打つ機会が多い通常モードを攻略し、効率良くゾーン狙いするのはモンキーターン5の収支を向上させるのに重要である事はご理解いただけたと思います。
では普通に1周期の途中で落ちている台を拾ったり、ポイントが進んでいる2周期を拾うのかってだけではあまりにも単純です。そこで5から増えた新要素がゾーン狙いにスパイスを与えます。
・新要素ライバルモードと舟券&予想屋示唆と上手く付き合う~激走チャージも添えて~
①ライバルモードについて
今作から搭載された通常モードとライバルモード。周期抽選のモードとは別で抽選され、ライバルモードに当選した場合は次回AT当選まで様々な恩恵が得られるというもの。(設定差あり)それぞれ軽く解説します。(Bなら当たりまで追える前提とします)
モノクロ波多野=次回ATは特定のシナリオ濃厚
→正にデッド・オア・アライブモード。B2で通せなかったら風邪で寝込むレベルでダルい。_| ̄|○
青島=次回ATが青島SGスタート
→強靭無敵最可愛の女神。出たら何が何でもツッパ!
榎木=優出モード期待度が50%以上になる
→むっつりスケベ。出たらぶっちゃけ辞めにくいからやめてw
浜岡=周期の規定ポイントが222までになる
→多分、朴念仁。普通に当たりまで追える。
洞口=次回ATのシナリオがギャンブラー以上になる(振り分けはちょんぼりすた様参照)
→一応イケメン枠。出たら当てたくなる...(;´・ω・)
蒲生=超抜チャレンジ突入率が優遇される
→ただのスケベオヤジ。少し狙い目ボーダー落とせるくらい。
基本的には当選した時点で通常モードより遥かに甘くはなりますが、個人的には榎木と浦生はマジで微妙。榎木の優出モード期待度50%は射止められなければ普通に天井逝きますし、浦生に至っては天井ザラです。
洞口は結構悩ましいですが、シナリオ優遇自体は割と強力です。(正直好みの部分もあります)ツッパは非推奨ですが、打てる台が無いのであれば、運試しに打ってしまうのはありかと思います。(ベタピンはマジでキツイので要注意)
このライバルモード、2周期以内に告知される可能性が高いと解析サイトにも記載がありますが、あくまで「告知が出やすい」ってだけです。3周期以降も普通に告知が入る可能性も当然ありますし、AT当選まで告知が入らない場合もあります。(恩恵はもちろん有効)
(2024/5/30追記分)
先日、本noteで取り上げた内容に影響がある「ライバルモード滞在時の告知確率」という解析が出ました。
それぞれのライバルモード毎に告知率が異なっており、以下の割合で変化が起きるようです。
個人的な考えとしては、告知発生タイミング毎に出現を抽選では無く、AT終了時点でどこで告知が入るか否かは既に決まっていると思われます。よってライバルモード毎に2周期(1周期終了時まで)まで告知率を計算すると下記の通りとなります。
榎木=33.2%
洞口=41.3%
浜岡、蒲生=33.1%
青島=5.2%
モノクロ波多野=69.3%
ここで注目するべきは最もライバルモード告知に期待出来るのは「2周期終了時(洞口、青島、モノクロ波多野はAT終了時)」であり、2周期終了タイミングでのライバルモード告知も十分に現実的。(モノクロ波多野以外はそこまでの告知割合が半分を切っています)
2周期狙いをして、消化までプレイした際に告知が出た場合の押し引きも事前に考えておく必要がありそうです。
浜岡、青島、モノクロ波多野=ツッパで問題無し
榎木=B濃厚が出ていないのであれば、個人的には捨て推奨だがG数が進んでいるならAT当選までもやぶさかではない
洞口=ぶっちゃけ当てにいきたいが、期待値的には微妙と思われる。告知時点のG数とも相談か。(300G以上はほしいところですね)
蒲生=い・り・ま・せ・んw
波多野はAT終了後ステージチェンジでの告知が半分弱を占めており、告知が5周期終了までに発生が濃厚な為、拾える機会は少ないと思われます。
青島モードに関しては滞在率も激低で告知もトータル10%でしか行われない為、レア中のレアですね。拾えたら奇跡です。(笑)
告知がほぼ行われない為、舟券が頼みですね。
それ以外のライバルモードに関しても約3回に1回は告知が出ない(洞口のみ約5回に1回)ですが、ツッパ推奨の浜岡は周期ポイント222超えで判別出来る為、大きな問題ではないかなと思います。(告知出ればラッキーのスタンス)
そして、周期当選とライバルモードを示唆する演出である、末尾50G毎(50G毎ではない)の舟券と予想屋演出。周期当選の示唆をメインに行う激走チャージのLASTでのタッチ演出。こちらも当然外せません。
②舟券と予想屋(new)
舟券は設定を示唆する三種類とライバルモード滞在率を示唆する青と黄の二種類で、一番上のキャラクター(1️⃣となっている部分)のライバルモードを示唆するといったもの。黄色の方が強い示唆となります。なお既にライバルモードが告知されている場合に「告知されているライバルモードと舟券演出のキャラクターが矛盾した場合」は当該周期でのAT濃厚となっています。(ただし、末尾50Gを優出モード中に踏んだ場合は例外となるらしいので注意)
予想屋の示唆は周期天井の示唆です。目ぼしいものは多くはありませんが、「2レース以内に注目」や「最後は運です」あたりはAT当選までで問題無いでしょう。
予想屋の示唆は周期天井の示唆となっており、先日の解析で一部示唆の詳細が判明しました。それぞれ以下の通り。
最悪の展開=6周期天井を否定。短縮状態だと起きやすい。
1、3、5レースに注目(135示唆)=1・3・5周期での当選期待度が約66%、かつ3周期までの当選期待度が70%で、出現周期が「3周期」だった場合は6周期天井否定。(通常Aなら5周期当選濃厚か?)
1、2、4レースに注目(124示唆)=1・2・4周期での当選期待度が約80%、かつ4周期までの当選期待度が90%となる。出現周期が「2周期」だった場合は2周期での当選期待度50%、出現周期が「3周期」だった場合は4周期までのAT当選濃厚。
③激走チャージのLASTでのタッチ
周期ポイント特化の激走チャージの最終ゲームでサブ液晶をタッチすると周期やモード、設定に関わる示唆を行う為、忘れずにタッチしたい。示唆内容は気にしたい物のみピックアップしました。
波多野「ここは負けられねぇ」=通常Bor天国濃厚
アリサ「ここが勝負所よ」=当該周期でのAT当選期待度50%
澄「憲ちゃん頑張って」=当該周期でのAT当選濃厚
青島「ここからが本当の」=通常B以上かつ当該周期でのAT当選期待度50%
榎木「これが艇王と呼ばれる」=4以上濃厚
上記辺りが出たらひとまずはATまで追いましょう。アリサだけは当該周期のみ消化で途中でB確定がなく、AT非当選ならやめが無難です。
青字榎木が出たら幸運ですが、確定なだけなので設定4の場合は割が104%強程度しかない為、差枚と閉店時間によっては追わずにやめもありえなくはありません(*_*)
デフォルト以外で言うと、あとは波多野と青島で通常Bを示唆するもの、榎木の偶数設定濃厚がありますが、後者は出ても実質2以上なだけなので、他の要素が加味出来ない場合はリリース推奨。前者もあくまで「示唆」止まりなので、過信は禁物。経験上、通常Bの時は濃厚演出が良く出るので、ツッパはやめた方が無難です。
また出現頻度は多くありませんが、セリフ演出でも通常Bを示唆するものがあるので、把握しておきましょう。(第三停止でのセリフで非前兆中のみ有効)
・具体的な狙い方(new)
では長々と解説してきましたが、どういった台を狙うのが効率がいいのか。1周期の途中で落ちている台も悪くはありませんが、私が思う現実的に落ちて、かつ理想形は「(出来ればロゴ有)2周期状態で222ポイント未達でG数が130G以上の台(230G以上でもOK、ポイントは222を超えていても構わない)」です!
※ベース2のホールであれば当然ベタピンホールと比較して甘く打てます
上記の状態の台を末尾50Gの示唆演出が出るとこまで回して、前述した目ぼしい示唆が出なかったら辞め。これを繰り返すだけです。
※ロゴ無しならば、末尾40Gほどからを推奨します
※2周期のみをゾーン狙いする場合はポイント350以上が望ましいです。444が最も優出モード発展に期待できますからね。(555を超えた場合は次周期フォローでもローリスク)
222ポイント未達のがいいのは、周期ポイント222を超えている場合は「ライバルモード浜岡」を否定しているので、継続して打てる可能性が若干落ちてしまう為です。(222を超えている場合はボーダーを上げる等、自由に調整してください)
※ちなみに強チェリーで超抜チャレンジ非当選だったらライバルモード蒲生否定
上記に加えて「ライバルモードの告知(ライバルのヘルメットに変わっている)」がある台はボーダーを落として狙えます。前述した通り、末尾50Gでの舟券演出で告知されているライバルモードと異なるライバルモードの示唆が出たら当該周期当選濃厚となるからですね。
榎本や洞口の場合はポイントの進み具合によっては2周期抜けまで打っても悪くないです。
押し引きについてですが、基本的には150Gでの示唆と、前項で解説した示唆演出の出現有無でやめどきが大きく変わります。
まずは150Gでの演出について、AT当選まで追えるものに関しては、説明不要なので割愛して、それ以外のものに焦点をあてます。
基本的に150Gでの演出で出てほしいのは下記のものです。
①舟券演出
・黄色の浜岡、青島
⇒青島示唆は滅多に出ませんが、出たらATまで一旦してもいいかもしれません。(青島だった時の恩恵が強い為)浜岡が出た場合は周期222ポイントまでは打って、優出モードに行かなかったら浜岡は否定されるので、それまでに通常B濃厚が無かったら辞めてやりましょう。(222抜けが起きるまでは回すのを推奨します)
②予想屋演出(new)
・124示唆
→先日の解析で割と強い事が判明した。出た時点で4周期までにほぼ当たる為、ATまででいいと思われる。(超えたら南無三😇)
ただし、短縮状態で出ると一気に「いやいや分かっていますから、2周期で頼んます🙏」という気持ちになるw
・135示唆
→こちらも思っていた以上に強い示唆だった。(示唆する周期が、それぞれのモードのゾーンであるのがにくいw)
だが「3周期」は通常Aでは当たらない為、期待度的には通常Aの可能性も十分にあり得る。個人的には二周期はツッパして、通常Bが濃厚となっていない時や、ライバルモードの可能性が薄い場合は3~4周期は死に区間で辛い為、無理せずにリリースしたほうがいい。(拾い直しは4周期後半を推奨)
・最悪の展開はなさそうだ
⇒6周期天井否定だから短縮状態の時にガンガン来るゴミ予想。(わーっとるちゅうねんw)
非短縮状態だと通常モードにおける周期毎の当選期待度の割合から考えるに「多少通常B期待度UP+通常Aでも若干2周期での当選期待度UP」と思われる。サンプルがあまりにも不足している為、慎重にいくのであれば続行は非推奨。ロゴ有り、かつ激走チャージでポイントが進み過ぎた場合はフォローしてもいいかもしれない。
ちなみにこの示唆が1周期目で出た場合はAT当選が近いだったり、次回シナリオ優遇といった噂があるようですが、現在調査中です
③激走チャージの示唆
激走チャージが取れるかどうかはぶっちゃけ運でしかないので、取れたらラッキーくらいの感覚でいましょう。仮に取れたとしたら150Gの示唆演出との兼ね合いで継続するか否かを決めれるので、少し精度が高い見極めが出来ます。単体の示唆で打てるものは既に解説してるので、ここでは150Gとの示唆が複合した場合で微妙なものを主に取り上げます。(通常B示唆=波多野青島の青セリフの事)
※ロゴ有りが前提となってますが、ロゴ無しだと打てないってわけではありません
・チャージで通常B示唆+舟券黄色榎木、洞口、蒲生+ロゴ有り
⇒ぶっちゃけ困るパターンの一つ。波多野の青セリフは弱い為、舟券が誰でも追いにくい。青島の青セリフ(ややこしいなもうw)は波多野よりは通常Bに期待出来るが、濃厚では無い為、やはり少し物足りない。舟券が榎木と洞口なら2周期のみ回すのはありかも。(蒲生はいらんw)
・チャージで通常B示唆+予想屋124示唆or最悪の展開は+ロゴ有り
⇒2周期までなら多少はローリスクの為、そこまでならあり。打っている間に通常B濃厚が出れば棚ボタ。(^ω^)
・チャージでアイテムを取った+上記2パターンのいずれか(2024/7/27微修正)
⇒通常B示唆が出て、アイテムがVなら二周期は様子見したほうがいい。B確定が出ないと正直怖いですが、二周期抜け時点のゲーム数次第で続行か否かを判断する必要がありますね。(300G以上なら…まあって印象です…)
G数は大きな影響は無い為、上記の通りで問題無いと思われる。(ただしアイコン色が虹の場合は三桁G数以上濃厚と考えられるため続行推奨)
上記に加えて、黒ステージチェンジ(当該周期でのAT当選期待大)が出た場合も当該周期は様子見を推奨します。(ライバルの黒ステチェンはそのライバルモードも濃厚)
また念の為に記載しますが、末尾50Gを跨いでも激走チャージの前兆は基本的には消化する事を推奨します。周期ポイントも106や212などのゾーン直前で辞める事はせずに踏んで確認してから辞める事で後任者に座ってすぐに引っ掛けられる事を少しは防げる。(2周期自体が元々当たりやすいから完全には無理☺)
どうしても当てられるのが億劫であるならば示唆が微妙でも2周期を回してしまうのは個人の自由です!
④2周期を追って「AT当選しなかった」場合の対応(new)
はい割と重要なのに、これを書いておくのを失念しておりました。大変失礼いたしましたm(_ _)m
まず2周期を抜けてB以上濃厚演出が出ていない場合は「基本的にはその時点でやめ」を推奨します。
ただし、以下にフォローした方がいいかもなパターンを記します。(期待値的には微妙かもなんで無理しなくてOK)
まずは末尾50Gが近い時。(150Gから打っている前提)
私の実戦上は2周期をフォローした場合、ポイントにも寄りますが250G以上までほぼ引っ張られています。激走チャージの鬼連で早めに周期到達したとしても周期到達での前兆がガセの場合は「必ず32Gかかる」ので、250Gまでは遠い(200G未満とか)なんて事は多くは無いと思いますが、220G以上であればついでに見に行ってもいいと思います。(液晶情報を多く取得出来る為)
基本は150G→250Gとみて下記のようにやめどきを調整した方がよりATを奪取出来る確率を上げられます。(何度も言いますが、途中で通常B濃厚が出たら棚ぼた)
※以下は全て「2周期抜け状態」が前提となっています
①予想屋と舟券示唆(黄色のみ)の両方が出たパターン=内容によっては辞めづらい面倒なパターン。特に「135示唆or最悪の展開」+「黄色舟券」だった時。135示唆であれば早めの当選にある程度は期待でき、最悪の展開でも周期天井は否定しており、かつライバルモードの確率が上がっている為、蒲生示唆以外なら一旦は350Gの示唆を見に行くのはあり。通常B示唆が複数回出ていると尚良し。
同一のライバルモード示唆であればATまででも悪くはない。(これで違ったら悪意の塊)
②同じ予想屋示唆が出たパターン=基本的にはそれぞれの予想屋示唆の対応で問題無しです。前述していますが、最悪の展開と135示唆は通常B示唆が絡まないと追いにくい。通常Bじゃないと3周期はほぼ当たらないので、5周期まで連れていかれる可能性が非常に高いからですね。(一旦捨てて、せめて4周期後半あたりから拾い直したい)
③異なる予想屋示唆が出たパターン=基本的にはそれぞれの予想屋示唆の対応で問題無しですが、予想屋が出る時点で「周期天井」の可能性は下がりますので、こちらも拾い直す際のボーダー調整に役立ちます。
④舟券で同一ライバルモードの示唆が出たパターン(両方黄色が望ましい)=示唆されているライバルモードの確率大幅UPです。蒲生は...一旦置いておいて、榎木、洞口でツッパは微妙ですが、浜岡と青島(だと激アツ必死!)は恩恵が強めな為、一旦350Gまで回して、それでも同じ示唆が出るならG数的にいずれのライバルモードでもATまでフォローした方がいいかも。(2回同じ舟券出るだけで十分強いので、出来れば予想屋示唆が出てほしいですがね)
浜岡は周期222を超過した場合は否定、蒲生は強チェリー引いたのに超抜無しの場合は否定をお忘れなく。
⑤舟券でライバルモードの示唆が異なったパターン(色は不問)=非ライバルモード確率が大幅UPするパターン。やめで問題無し。
ちなみにモンキーターン5で最も辛い状態である「周期天井選択」+「非ライバルモード」で一番出やすい末尾50Gの示唆は「青舟券(示唆内容はバラバラ)」です。(末尾50Gで連続青舟券バラバラ示唆はマジで超危険)
次に通常B示唆が複数回出た時。
3周期もフォローするなら目安3回以上は最低でも欲しいところ。(それでも個人的には打ちたくないレベル)
というのも今作は通常B以上にいれば、濃厚の示唆が結構出ます。体感で申し訳ないですが、激走チャージでの示唆も含めると大体甘デジレベルくらいの出現率ではないかと考えています。
※通常B確定が出た実戦データ約9000Gを集計したところ通常B以上確定演出出現回数66回で出現率は約1/136でした(まあニアピンですね😂)
→こちらの実戦データは「優出モードや前兆等」といった通常B以上濃厚演出が出現しないタイミングのものも含まれる為、実際の出現率はもう少し軽いと推測
3周期までフォローしてしまうと、G数的にやめられないところまで回す可能性が高い為、B示唆のみで追うのは正直怖い。
ライバルモードにも期待出来る状況(黄色舟券が一度以上出現)であれば上記に記載されている通り、250Gまで追って示唆が矛盾しないか確認に行き、続行パターンになった時のみ追うといった出来る限りのリスク回避をしたほうが良い。(ただし蒲生、榎木で追うのは微妙)
ただ予想屋示唆が出ていないのであれば周期天井が選択されている可能性が上がる為、危険度が高まる。
私はB示唆のみしか出ないなら基本的にはやめますが、最終的な判断は設定ベースや差枚、ライバルモードにも期待出来るかどうかにも寄るので臨機応変に対応しましょう。
⑤ライバルモードが既に告知されている場合の対応(new)
ライバルモードが既に告知されている2周期狙いはかなり甘く打てます。(前述した通り、末尾50G毎の示唆確認ボーダーも大きく落とせます)
ツッパが推奨されているライバルモードに関しては、そうそう落ちている事もないし、拾ったら当たるまで打つので割愛して、落ちる可能性が高いであろう順に解説していきます。(不問で打てる示唆(通常B濃厚含む)や告知ライバルモードと異なる舟券示唆は当然ATまでツッパ)
①蒲生の場合
→124示唆はAT当選まで、最悪の展開と135示唆なら2周期のみツッパ
舟券蒲生示唆の場合はやめ(2周期ツッパでも多少ローリスク)
②榎木の場合
→124、135示唆はAT当選まで、最悪の展開は2周期のみツッパ→抜け後はG数次第(300Gは欲しい)ではAT当選まで
舟券榎木示唆の場合はやめ(2周期ツッパでも多少ローリスク)
③洞口の場合
→榎木と同様orAT当選まで
ライバルモードにいるってだけで本当に全然違います!(ライバルモード+予想屋は強い!凄い!!)
おまけページにも書いてありますが、いずれかのライバルモード滞在時点で出率100%超えらしいので、辛い周期を避けるだけでも機械割がかなり変わってきます。ライバルモード滞在状態で最も避けたいのは「周期天井選択状態(ツッパ推奨の浜岡でも、これだと辛い)」です。
2周期抜け、かつ250Gまで回しても周期に関する示唆(通常B示唆系含む)が出ていないと周期天井がちらつくので、多少リスキーになります。
安牌を取るなら、蒲生、榎木は周期天井臭いのであれば捨て。洞口はATの平均獲得枚数が上昇する為、好みによってはATまでありだが、荒れるため無理は禁物。
・1周期狙いについて
恐らく歴代モンキーターンシリーズを打ってきた方であれば、早期に気づいているかと思われますが、今作も「ヘルメットはロゴ無し」の方が天国期待度が高い傾向にあるようです。
ソースとしては心もとないですが、ロゴ無しと有りに限定した私の実戦データ(サンプル104件)は下記の通りとなっています。
ロゴ無し当選69件
ロゴ有り当選35件
※超抜チャレンジ契機や直撃の可能性があるAT当選は除いています
天国当選のおおよそ「約67%」がロゴ無しでの当選でした。1周期を狙う場合「ロゴ無し」であれば、ボーダーを下げても良さそうです。
個人的ボーダーは「G数が50未満で周期ポイントが50P以上」なら末尾50G毎の示唆を一度以上は確実に確認出来るので、1周期を抜けても続行出来るかもしれないパターンや強いライバルモードをフォロー出来る可能性を上げられます。それも込々で機械割105~107%は普通にあるのではと思います。
差枚によっては0から打っても機械割的に美味しいです。差枚約+1600枚を達成すると有利区間リセットが入り、リセット恩恵である「青島VS波多野」が出てくるからですね。(オススメラインは差枚+1250枚以上)
ただし、差枚狙いを絡める場合は「閉店時間」を強く意識してください。天国狙い→天国で運良く当選→ショボ連で打ち出し地点の差枚まで戻っただけや少し浮いただけ→差枚の浮き具合が打ち出しボーダーを超えている為、続行、というループにハマる可能性があるからですね。
大まかな指標ですが、閉店まで「3時間」を切っている場合は差枚を理由に打つ事はオススメしません。
・おまけ要素
・周期ポイント天井222を狙い打つ
意外と忘れがちな「当該周期ポイント555以上での優出モードは次回周期ポイント222で優出モード」ですが、これをある程度狙い打てるかも?なやり方です。
まずこれをやれるのは必然的に3周期以降ですので、なるべく通常Bに期待出来るロゴ有の台を狙います。打てるかもしれないのは「3周期頭でG数が300以上」のものです。(ここのG数自体はあくまで目安です)
モンキーターン5の1周期は222が天井の為、早かったら100G以内(平均80G)に1周期消化し終わります。以降は平均100Gで周期消化となりますが、300Gで3周期の頭だったら2周期で200Gほどハマっている事になるので2周期は555以上だった可能性が十分にあります。(もちろんただの激走チャージ引き弱の場合もあります)
ただ3周期自体、通常Aだった場合はほぼ当たらない区間なので、そこまで良い狙い目とは言えないかもしれません。(´・ω・`)
また上記とは逆で、あまりにも浅いG数(200G以下とか)で3周期の台も同様に222ポイントでの優出モード(&浜岡モード)に期待出来るかもしれません。
2周期目の優出モードが222であった為、あまりG数が進んでいないと考えられるからですね。
どちらも単体で打つには少し物足りない気がしますが、末尾50Gの示唆をついでに見に行けそうなG数であれば打てるかと思います。
もしかしたら浜岡モード中で思わぬお宝となるやもしれません。(競艇は奥が深いですねぇ...)
・AT終了時にライバルモードが告知されたら(new)
解析を信用するなら全ライバルモードはいずれも出率が100%を超えているらしいので、1周期時点でライバルモードの告知が入っている(出来ればロゴ無し)なら、一旦1周期まで見るのはアリな可能性があります。(現状この場合のみ蒲生でも私は打ちます)
差枚などにも配慮しつつ、B確定が出ればフォローや、舟券と予想屋の示唆での押し引きを考慮すれば、機械割105%前後くらいはあるかもしれません。
ただし裏を返せば、それだけ通常モードが辛いという事なので、ライバルモードの期待が薄い3周期以降(ここまで来ると主には天井狙い)には注意が必要です。(やはり競艇は奥が深い...)
(2024/9/25追記分)
1周期で当選しなかった時は通常Bにいるかどうかが肝です。(ライバルモード+通常Bはかなりの高機械割と考えられる為)
末尾50Gの示唆や通常B示唆の出現具合でリリースか続行かを判断しましょう。判断材料が少ないなら、2周期もフォローしてしまうのはありです。(1~2周期まで回して一度も通常B濃厚が出ないのは通常A確率大幅UPです)
仮に通常Aでも周期天井が選ばれていなければ多少は甘いです。いずれかの予想屋示唆が出るだけでも周期天井確率は格段に落ちます。
周期天井否定で蒲生、榎木ではATまで少ししんどい気がしますが、洞口はATまで打っても悪くはありません。
今回は以上となります!
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また本記事はこちらで終わりですが、お気持ちをいただけるのであれば、よろしくお願いいたします🙇♂
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