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【あつ森】島の構想の考え方


選択肢が首を絞めてくる(笑)

頓挫しつつあるうちの島づくり

あつ森の魅力に気がついてから1年ほど。色々な島クリエイトを研究してみて、より満足がいく生活をしたいと日々妄想しております。
自由度が高いが、その分考えることも無限大‥ということで一度じっくり考えてみることにしました。

ゲーム内の確定要素

Youtubeにいる島クリエイタープロの人たちはよく作り変えたりするんだけれど、いかんせん私は違うゲームもやってるので、ある程度コンセプト決めた状態で作り込みたい。という欲求がある。あと、ある程度の答えを出しておきたいという気持ちもある。

シムシティとの違い

シムシティで一度街をつくったのだけれど、そのときは島の経営の部分をやったのでとにかく大都市にスケールしていくというやり方だったのだけど、それとはまた違って嗜好が試される日本のゲームはマジでむずかしい(笑)

選ぶときのヒントとなる考え方(自然派都市派

1. 自分のプレイスタイルを考える

  • 自然をテーマにする場合:広大な地形を楽しむなら、探索や冒険感が大好きな人にピッタリ!時間をかけて細部までこだわりたい場合にも向いてるよ。

  • 都市をテーマにする場合:計画的に作るのが得意なら、コンパクトで洗練されたデザインを楽しめるはず。効率的に仕上げたい人向き。

2. 気分や直感で選ぶ

  • 今の気分で「広がりたい」のか「まとまりたい」のか。自分の感覚に正直になるのもアリ!

3. プレイ時間をイメージ

  • 長くじっくり作り込むなら自然がテーマ。

  • 短い時間で完成形を楽しむなら都市がテーマ。

4. どんな物語を作りたいか考える

  • 自然:神秘的で冒険心あふれる雰囲気。

  • 都市:洗練された現代的でおしゃれなストーリー。

5. ゲーム内で試しに作ってみる

  • ちょっとだけ試作してみて「どちらが楽しい?」と感じる方に進むのもアリ!

それでも決められない場合、次の島を別テーマにするって考えも良いね。どちらを選んでも絶対素敵な島になるよ!

夢中になってつくれるのは自然派だったんだけど、完成してしばらくすると都市の方が満足度は高かったよ!

私の感想

なるほど!自然派は作っている途中のワクワク感があって、都市は完成後の満足感が高いんだね。どちらも魅力的だけど、目的によって選び方が変わりそう!

  • 自然派は「作るプロセスを楽しむ」タイプ。大きな地形を形作ったり、広がりのある風景を作ることに夢中になれる。

  • 都市派は「完成した作品を楽しむ」タイプ。コンパクトで洗練された島が完成したときの達成感や、他人に見せたい気持ちが高まるね。

もし次に作る時は、プロセス重視で自然をテーマにして、その後に都市を部分的に取り入れるというのも良いかも!「壮大な自然の中に、洗練された都市が点在する島」なんて、両方の良いところを楽しめそうじゃない? 😄

手前は都市で奥に行くと大自然が正解か?

まぁそれだとありきたりになるので、手前にどーんと自然をみせといて中に入っていったら大都市が広がってるみたいな感じにしても面白いかもしれない(笑)ひねくれてるから(笑)

こんな感じで進めてみたらどうかな?

1. 外観を壮大な自然で包む

  • 手前には大きな山や森、滝などを配置して、まるで秘境に迷い込んだかのような雰囲気を作る。

  • 小道や橋を通って「奥に進むと何があるんだろう?」とワクワクさせるデザインにする。

2. 都市を隠しつつ、徐々に現れる仕掛け

  • 自然のトンネルや谷を抜けた瞬間、近未来的な都市が広がる!みたいなインパクト重視の構成。

  • 都市の中は広場や水辺、モダンな建物を置いてコントラストを強調する。

3. テーマを融合させるポイント

  • 都市の中にも自然を取り入れて、都市が自然と調和している雰囲気をプラス。屋上庭園や水路、木々の多い街路などがあると、違和感なく繋がるよ。

4. 音や照明で雰囲気を強調

  • 自然エリアでは静かな風の音や鳥のさえずり。

  • 都市に入ると少し機械的な音や賑わいを表現するBGMを使えば、さらにリアルになる。

「自然=広がり」「都市=内側の秘密」って形にすると、見ている人も思わず中を探検したくなりそう!壮大な映画のワンシーンみたいな島、ぜひ作ってみて!😆


というわけで、今後これでやってみるか・・(何時間かかるんだろう・・

参考:
都市化に必須なお城の壁の手に入れ方‥遠いぜ!!!!

ハッピーホームアカデミーでゲットするぞおおお

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surume
最後までお読みいただきありがとうございます、今日もいいことありますよ!