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緊張しやすい人にとって、人前で話すようなイベントは一大事に感じられますよね。 特に初対面から間もない自己紹介など、想像しただけで緊張感が伝わってきそうです。 緊張していて話すと早口になったり、声が震えてしまったりと、聴く者にも緊張が伝わります。
僕自身がとても緊張するタイプなのです。 ですから、良好なコミュニケーションを発信する際、「相手に緊張を与えない」または「相手の緊張をほぐす」ことを心がけています。 そのためには声のコントロールがとても重要です。 こちらが発する声によって、緊張を与えてしまうことも、緊張をほぐすことも可能だからです。
対面でも、電話越しでも、お客様との対応に苦手意識を持たれる方は少なくありません。 僕も以前はそうでしたし、立場が逆でも店員さんに多少の緊張感を抱いたり、今でもしています。 ここで重要な気づきがありますね…お客様も緊張しているという事実です。 ぜひ覚えておいてくださいね。 お客様との対応では緊張が高まってしまい、結果として早口になる方がとても多いものです。
突然ですが、呼吸と心拍数は密接に繋がっています。 たとえば、緊張している人の心拍数は普段より上がっています。 心拍数が上がれば呼吸も早まります。
喉の不調は声の不調に直結します。 喉が不調をきたす要因にもいろいろありますが、今回は緊張がもたらす不調の改善法についてまとめてみます。 つまり、声帯をリラックスさせるための方法とも言えますね。 喉を優しく指でマッサージすることで、声帯周辺の筋肉を緩めることができます。
あなたはストレスを溜め込んでいませんか? 精神的な不安やストレスは、意外にも声に大きな影響を及ぼすことがあります。 そのことに気づいてから、私はストレスを軽減することを優先して日々を過ごすようにしています。 ストレスが声に与える具体的な影響を挙げてみましょう。
人前で自分の意見を話す際に、心理的な不安や緊張を抱く人は少なくありません。 自分の発言が評価されることに対し、少なからず恐怖があるのでしょう。 その不安の影響により、失敗やミスをさらに引き起こしてしまうものです。 心理的な不安と現実のミスがグルグル回り、負のスパイラルが生じてしまうのですね。 結果、人前で自分の考えや感情を適切に表現することは難しいと認識します。