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初めましてnoteさん
初めましてスピノと申します。よろしくお願いします。今回からnoteを書いてみたいと思います。
まずは簡単に自己紹介から
・プレイ歴12年(ブランクあり)
・公式実績(下に続く)
バトラーズランキングプレシーズン大阪総合2位
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2023/8/13京都CSベスト8
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とまぁ大きな実績こそないですがよろしくお願いします。
ここから本編
記念すべき初めての内容は自分が最近のお気に入りのブラフマーデッキを紹介したいと思います。……帰らないでくださいね?後悔するかもですよ?それではGO!
デッキリスト
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色々と気になるところはあると思いますが一つ一つ解説していきます。
長くなるのは避けたいので今回はピックアップ形式で行きます。改めて今回していくカードは計3枚!
一枚目はこちら
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「熱契約のカードじゃないか?」と思う方いらっしゃると思います。実はこのカードの系統実は古竜です。「だからなんやねん」と思う方、このカード個人的に熱契約よりも相性イイと思っています。その理由としてこのカードとブラフマーのコンセプトが一致しているところです。
ブラフマーデッキはブレイヴを多用するデッキです。普通ブレイヴは特定のスピリットが出るまで手札に持っておく、という戦術を取ると思いますがブラフマーの場合神話ブレイヴのため腐る場面が少なく、早い段階でブラフマーと合体ができます。
そう、ブレイヴをブラフマーに預けることができるため安全かつ早い段階で出すことができるためソードグロウの貫通効果を最大値発揮しやすくなります。
ヘラデッキなどロングゲームになりかねないデッキに対しても効くので新しいリーサルプランとして是非オススメしたいです。
二枚目はこちら
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あまり採用されていないカードですが契約ブラフマーの場持ちをよくしてくれたり、フィールドマジックでシンボルが消えないところが役に立ってくれます。ソードグロウ用のブレイヴをより安心して合体できるのもありがたいところ。何より先行で合体できるのもいいところでもあります。ただ「青の世界」のネクサス配置時効果や「碇シンジ -シンクロ率∞-」のブレイヴの召喚時によるコア外しから守ってくれないのが少し残念。
合体中条件はとても緩くトークンスピリットの「リグ・アバタードラゴン」とブレイヴもできるため小回りも効くカード。合体中効果もネクサス破壊とドローと順当に使いやすいです。
そして三枚目はこちら(本日の主役)
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何だこのカード?と思いの方いらっしゃると思います。このカードは「BS48 超煌臨編 第1章 神話覚醒」にて収録されました。効果が2つあるので一つずつ解説していきます。
まずこのカードは回収効果を持っていますが似たようなカードがあります。それがこちら↓
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こちらの方が破棄メタもあり、好きな赤のスピリットカード、ブラフマー、同名も回収できる強力な効果をしてます。しかし「マ・クラム」にしか出来ないことが大きいため「マ・ドゥーラ」は採用してません。
まず、系統に注目してほしいのですが、「マ・クラム」には「天渡」があります。これがどういう意味をするのかというと「ゴッドシーカー 祈祷竜アビナヤ」で回収できるところです。
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こちらのカード個人的に採用する価値がどうしても見つかりませんでした。理由としては回収できるのがブラフマーと神話ブレイヴだけのためブラフマーデッキのキーカードである「創聖神龍ジェネレイタードラゴン・ゼロ」や「創焔魔皇ジェネレイター・マ・グー」の回収ができずテンポが遅れてしまいます。
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当時の自分はこれ入れるくらいなら「仙龍マ・ブリグ -人態-」の方がいいと思ってました。どうしてもブラフマーを回収したかったら「仙龍シュローカ」の方が強いわけですし……..(個人の意見です)
でもせっかくバトスピ仲間から頂いたためアビナヤを最大限活用できる方法がないか、そこで考えたのがもう一つのサーチ範囲の系統「天渡」。そしてたどり着いたのが「マ・クラム」だったわけです。
「マ・クラム」の効果の話に戻ります。一つ目の効果を確認します。
相手のネクサス1つを破壊し、 自分のトラッシュにあるカード名:「円斬龍マ・クラム -人態-」以外の系統:「古竜」/「神話」を持つカード1枚を手札に戻す。
まずネクサス破壊の効果から
破壊は強制なので一部のデッキなどには気を付けないといけませんが、ネクサスの破壊が少ないブラフマーにありがたい効果だと思います。撃覇デッキの足場消しにも最適です。
そして回収の効果
同名以外の「古竜」/「神話」を手札に加えることができます。回収範囲が広く古竜はもちろん神話ブレイヴも手札に加えることができるのが大きく、神託したときのデメリットを減らせることができます。また、「灼熱剣皇ソード・グロウ」も回収できるため神託で落としてしまっても問題なく解決できます。余談ですが回収効果がカード指定のため系統に古竜があるジェネレイターフレイムやアバタークリエイトも回収できます。
最後に二つ目の効果 Lv2・Lv3のアタック時効果相手のスピリット/アルティメット1体を指定してアタックできる。ただの指定アタックの効果ですがこのデッキにとってとてもありがたい効果。三龍宝剣 エンシェントキャリバーと相性がとてもいいです。
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このカードの強力な効果「ブロックされたとき、相手のライフのコア1個をリザーブに置く。」があります。しかし、バトルをしないといけないため途中で合体スピリットが除去されてしまったり「オラクル二十一柱 VI ザ・ラバーズ」でバトルを強制終了させられてしまい効果を発揮できなくなってしまうことが起きてしまいます。
しかし、「マ・クラム」なら自身の指定アタックの効果でノータイムで貫通効果を発揮できます。また横にソードグロウを添えれば「自分の合体スピリットがアタックしたとき、そのスピリットのブレイヴ1つにつき、相手のライフのコア1個をリザーブに置く。」の効果を発揮し、もう一点ライフを減らすことができます。ブレイヴが欠損してしまったときとかに最適です。
プレイングについて
基本的な立ち回りはメガデッキででたブラフマーと同じです。「創聖の契約神ブラフマー」や「創聖神龍ジェネレイタードラゴン・ゼロ」や「創焔魔皇ジェネレイター・マ・グー」の効果でトークンスピリットの「リグ・アバタードラゴン」で人海戦術で押し切ったり「創界神ブラフマー」の転神を使い早期に勝負を決めます。相手が整う前にライフを削り切りましょう。時間が掛かってしまった場合は「灼熱剣皇ソード・グロウ」のライフ貫通効果で押し切りましょう。
終わりに
如何でしたでしょうか?ブラフマーの新たなる可能性を知ってくれましたら幸いです。このデッキでバトラーズカップに参加したのですが4勝1敗で5位だったので回る自信はあります。ちなみに対面は以下の通りです。
ヘラ〇 熱契約✕ 光導〇 ヘラ〇 撃覇〇
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今回初めてnoteを書いてみましたが正直難しかったです。伝えたいことを言葉にするのは難しいなと改めて思いました。もしよければXにて拡散してくださると嬉しいです。最後までご一読くださりありがとうございました。