![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/97507017/rectangle_large_type_2_fce32118c18bcb8ea6408ac06e5e1d9a.jpeg?width=1200)
会社に定着できない、一番の原因は、人間関係である。
人事だ、労務管理だの、堅苦しい型にはまったやり方をおこなうのではなく、ただ単にその場の雰囲気を変え、良い方向に導く人材を集めた、それこそ人間関係良くする課とか、会社の雰囲気良くする課でも良い。
せっかく有能な人材を獲得しても、嫉妬や妬みで人材を潰されることもあるし、会社を辞められてしまうこともある。会社的には、痛手だと思う。
そんな時に、そのような人材を守る部署である、他の仕事はやらず、人間関係のトラブルのみに動く部署、それこそ、今の複雑な現代社会の中、企業では、必要となってくるのではないのかと感じている。