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Ninja400 インプレッション

先日納車されたわが愛車。
約一か月で2,000キロ弱走ってみた。
週末ライダーにしては結構なハイペースでの距離消化だと思います。
ある程度、走らせてみての印象を記録に残しておきたい。
比較対象は原付と教習車しかないので経験値の浅さはご容赦ください。

乗車姿勢/足つき/取り回し
教習車でも足を上げて跨ぐのが大変だった。
よいしょっ!みたいな感じで跨いでますが積載装備を付けたらちゃんと跨げるのかはまだまだ不安。
ハイシート仕様ではあるが175cm程度ある私だと足はべったりと地面につくので停車時も安定している。
車体は軽量で取り回しの苦労は現状感じてはいない。
乗車姿勢は前傾もきつくなくSSとは思えない感じで、取り立てて不満というものはない。

乗り味
1速発進時のトルクは教習車に比べて薄いような気がする。
アクセルを捻らずとも半クラだけでスルスル動き出してた教習車よりは若干アクセルオンが必要な感じ。
400でこれくらいなら250をもし買ってたら発進でエンストを何度かはやらかしてたに違いないが、400だと発進でしくじることはない。
アクセルの反応はクイックで手首の動きだけで10キロ程度はあっという間に加速する。
原付だと「ぶい~ん」って感じでゆっくり伸びていくけど400だと一瞬で法定速度を超過するので気を付けないと捕まりそうだ。
ギアも教習車に比べてカツンカツンと小気味良く入る。
車重の軽さもあってか全体的にキビキビとした走りになるのですごく満足している。
高速道路における走行でも横風が強い等の条件がなければ100キロ程度の速度の巡行にまったく不安は無い。
振動のきついバイクとの評もあるようだが、少なくともバーエンドの交換を直ちにやりたいという心境ではなく許容範囲ではないだろうか。
新東名等の120キロ制限区間は走っていないが、120キロ巡行を行う上で一番の障害はやはり風だろう。
風防は心もとなく振動よりも風を受けることによる体力、精神力の消耗には何かしらのケアをする必要があるのかな。
とはいえ走行車両の流れに乗っての高速利用という点でスペックは十分なものだといえる。

長時間走行
長時間走り続ける上で一番つらいのがお尻だ。
ハイシートで座面は柔らかくなっているものの半日以上乗り続けるとお尻の違和感は拭えず、道中意味もなくスタンディングになったりする。
これはバイクをどうこうするより道中の休憩で如何にお尻を回復させるかの方法を考えた方がよさそうだ。

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