かんな鬼石鉄道の基本設定
最近神流川沿いに単線非電化の鉄道走らせたくてかんな鬼石鉄道を作ってみました。
基本設定
路線区間
関越藤岡〜鬼石〜楠原
(藤岡〜鬼石は鬼石線、鬼石〜楠原は万場線)
開通年
1924年
軌間
1067mm/非電化
車輌
気動車
■KT300系
・2014年から総合車輌製作所で2両編成6本製造
・主に昼間のワンマン列車で使用される他朝夕は2編成併結もあり
ディーゼル機関車
■DE10型
・1975〜78年に国鉄DE10ベースに3両新造後、1998〜2006年にもJR東日本から3両追加で購入
・客車列車や貨物列車の牽引に使用される
■DE11型
・2002年にJR東日本•貨物から2両購入
客車
■12系客車
・1990〜1998年にJR東日本•東海•四国•西日本から17両購入
・客車列車の主力
■14系客車
・1995〜1997年にJR東日本から3両購入後、2003年にもJR西日本から2両追加購入
・12系と共通で客車列車に使用される他、イベント用に『赤鬼』『青鬼』と呼ばれる展望客車も在籍
貨車
■ト23・24・28
・元はこんにゃく輸送で使用されたが今はトロッコ車に改造されてイベント用で活躍中
■トキ101〜116
・上毛宮地駅に併設の秩父太平洋セメントの貨物輸送用に使われている
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?