社員インタビュー スピンオフ vol.10
こんにちは、スーパーモリナガ採用担当 大家です。
このコーナーでは、採用ムービー「働く場所 スーパーモリナガ」に出演している社員の、ムービーには収まりきれなかったインタビューの内容をご紹介しています。
ムービーはこちら👇
採用ムービー「働く場所 スーパーモリナガ」
vol.10 ドライ部門 チーフ マサヤさん
今回ご紹介するのは、入社12年目 ドライ部門チーフの マサヤさん です!
部門のリーダーであるチーフとして、販売の計画を立てたり、部門で働く従業員をまとめたりするポジションでお仕事をされています。
また、マサヤさんは人柄がとても柔らかく、新入社員の受け入れも多く任されています!
Q:ドライ部門(※1)のやりがいや面白いと感じることはなんですか?
ドライ部門の面白さは、たくさんの商品を扱えるところです。
フェアや特集、季節に合わせた売場づくりでは、新商品やトレンド品を含め、幅広い商品にいち早く触れられるので楽しいです。
商品の数が多い分、売場を切り替える頻度が高かったり、管理が大変だったりする面もありますが、パートナーさん(※2)たちと協力し合っています。
(※1 ドライ部門:牛乳や豆腐、調味料、菓子、アイスなど幅広く食品を扱う部門。お店全体の売上のうち、約5割がドライ部門の商品です。)
(※2 パートナー:私たちは、パートタイムで働く従業員のことを「パートナーさん」と呼んでいます。)
Q:チーフとして仕事をする上で、意識していることはありますか?
チーフは指示・指導をする場面が多くあります。そのときに相手のモチベーションを下げないように、伝え方には気をつけています。
皆さんスキルやレベルは違うので、できるだけその人に合わせた話し方をするように心がけています。
またこの仕事は、自分一人でできるものではなく、皆さんの協力があって成り立つので、感謝の気持ちを忘れないようにしています。
私は以前、「すみません」がつい口癖になっていたのですが、当時の上司に「悪いことはしていないんだから、『すみません』じゃなくて『ありがとう』を増やしていこうよ!」と言われたことがありました。
それからは、「~してくれてありがとうございます!」と言葉にして感謝を伝えるようにしています。
Q:近年の新入社員、入社1年目から3年目の皆さんはどういう印象がありますか?
近年の若い人たちはとても真面目で素直な方が多く、また人柄も柔らかいので、大変話しかけやすい印象があります。
私が今までに教育を受け持った新入社員の皆さんは、仕事も一生懸命で、なんでも素直に受け止めてくれる人ばかりでした!
Q:新入社員や新しく入ってくるスタッフの皆さんには、どのように接していくことが大事だと思いますか?
まず相手の目線に立って、自分だったらどのような指導やアドバイスをしてほしいかを考えながら、声をかけることが大事だと思います。
また、皆さんが気になっていることや関心があることは何なのかを、こちらから親身になって、耳を傾けながら接していくことも大切だと思います。
私はよく、指示や説明をしたあとに「なにか聞きたいことはある?何でも大丈夫だよ!」とこちらから投げかけて、質問しやすい環境を作るようにしています。
Q:スーパーモリナガの良さはなんですか?
モリナガには幅広い年代の方たちがいらっしゃいます。
皆さんで一緒に楽しく話をしながら仕事をしているので、とても明るく、温かい職場だと思います。
Q:これから入ってくるスタッフ・従業員に一言お願いします!
私自身、この業界は未経験で入社しましたが、周りの方からたくさんサポートしていただきました。未経験の方でも安心して入社していただきたいと思います。
スーパーモリナガを盛り上げて、 元気に明るくより良い会社にしていけるように、一緒に働けることを楽しみにしています!
マサヤさんのインタビューを通して
新入社員に関するお話を聞いていて、自分の入社したころを思い出しました!
配属初日、皆さんがすごく温かく迎えてくださったのをよく覚えています。仕事中も、いつもフォローしていただき助けてもらいました。
マサヤさんも言われていたように、周りからしっかりサポートしてもらえる環境があるので、私も1年目から安心して楽しく働くことができています。
これもまた一つ、モリナガの良さだなと感じます!
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。次回もお楽しみに!