ウッウロボ採用型ロトムVstarデッキ【全文無料】
どうもこんにちは。
栃木でポケカしている高校生のノイです。
今回は【ウッウロボ採用型ロトムVstarデッキ】
の紹介をしていきます。
このデッキを作ろうと思った経緯
私は最近アルセウスギラティナを使ってたのですが、ジムバトルの決勝で相手の小学生にロトムでボコボコにされ、ロトムを使いたくなったからです。それはもう、ボッコボコにされました。ボッコボコ。
最初のロトムVstarデッキレシピ
最初は普通のロトムVstarを作りました。
初期段階のデッキレシピはこうなりました。
コンセプトはヤレユータンのさるじえでデッキトップをどうぐにして、トレッキングシューズでどうぐをトラッシュするというものでした。
しかし、よく考えてみると手札にどうぐがあるならそれを直接トラッシュすればいいだけでヤレユータンの意味があまりないということでボツ。
ウッウロボ採用型ロトムVstarのデッキレシピ
とりあえず最初に出しておきます。
こちらが今回の主役、ウッウロボ採用型ロトムデッキです。コンセプトはタイトルと同じで、ウッウロボでどうぐをトラッシュすることですね。
ポケカの公式カード検索サイトで見てみると手札をトラッシュできるグッズって「クイックボール」、「ハイパーボール」、「ウッウロボ」だけなんですよね。安定性も高く、完成度も高いと思います。
ウッウロボのメリット、デメリット
ウッウロボのテキストを簡単に説明します。
手札のグッズを1枚捨て、コインを投げオモテなら好きなカードを1枚山札から手札に加える。
ウッウロボといえばミュウvmaxですが、
メリットとデメリットを説明します。
メリット
・手札を捨て、フュージョンシステムで多く引ける。
・好きなカードを持ってこれるので要求が少なくなる。
デメリット
・対戦に必要なパーツを捨ててしまい、後々苦しくなる。
・ゲノセクトがいない状態で裏が出るとどうしようもない。
ここで私が注目したのは、デメリットの
・対戦に必要なパーツを捨ててしまい、後々苦しくなる。です。
例えば、
・パワータブレットを捨ててしまい、
後々打点が足りなくなり、勝ちきれない。
・入れ替え札を捨ててしまい、テクノバスターの反動が解決できなくなり、ワザを使用できずターンが終了してしまう。
などなど。
実はミュウvmaxデッキにおいてウッウロボで捨ててもいいカードはバトルVIPパスくらいしかありません。(盤面と手札による。)
そしてロトムVstarデッキでのウッウロボのメリットとデメリットを説明します。
メリット
・手札のポケモンのどうぐを捨て、打点が上がる。
・ミュウvmaxと違って捨ててもいいグッズが多い。
・表が出ればキバナやボス、セレナなど決め手となるカードを持ってこれる。
デメリット
・ミュウと違ってゲノセクトなどの手札を〜枚まで引く。という効果のカードがないので手札を捨てる→カードを引くというコンボができない。
メリットの
・ミュウvmaxと違って捨ててもいいグッズが多い。
ですが、ミュウvmaxはバトルVIPパスくらいしか捨ててもいいグッズがないが、ロトムはワザのダメージにポケモンのどうぐが必須なのでポケモンのどうぐがたくさん入っており、捨ててもいいカードが多いということです。
(だいたいロトムは17枚。それに対してミュウは4枚)
これは大きなアドバンテージになると思います。
マルマインについて
一般的なロトムVstarはマルマインが入ってますが、
マルマインはそこまで必要ないと思います。
マルマインは自爆してエネルギーをつけてツツジで
打開するのが強いですが、ロトムは必要なエネルギーが2個と少ないため、エネルギーは学習装置と手張り、キバナで足りると考えます。
ツツジについてですが、マルマインが自爆するときにツツジを持っていることは少ないと考え、ルミナスサインで持ってきても負け筋が多くなり、採用するデメリットが多いと思います。
サイドを1枚取られてもサイドが2枚のポケモンしかいないため大丈夫!ということで入れてる方がいますが、それならウッウのおとぼけスピットで非エクを倒したり、相手の攻撃のクッションにして延命し、トラッシュにどうぐを貯めるターンの余裕が生まれることのほうが強いと思います。
いかがでしたでしょうか。
ロトムにウッウロボ!?とたまに驚かれるのが気持ちいいデッキですw参考にしていただければ嬉しいです。ではまた〜