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【Blender】キャラクターマテリアル編!~ゆるキャラ ニゲル~


動画について

今回は、「キャラクターマテリアル編!~ゆるキャラ ニゲル~」というテーマで、ニゲルというキャラクターのシンプルなマテリアル設定とUV展開をします。半透明で色鮮やかにぼんやり発光させる、便利で簡単なテクニックもお伝えします。それでは、ニゲルと一緒に紹介していきますね!

前回のモデリング編はこちら
https://youtu.be/OG_ALBjeXNw

もし、モデリングがまだの方は、こちらのリンクからモデリング済みのBlendファイルをダウンロードできます。
https://super-marodou.booth.pm/items/6097407
すぐにマテリアル編にチャレンジしたい方、作例モデルを見ながらモデリングにチャレンジしたい方向け。
ニゲルはゆるくて要点の多いオススメなモデルです。ぜひ、モデリング編もチャレンジしてみてください!

Artist Workshopのダウンロードはこちら
https://polyhaven.com/a/artist_workshop

TexToolsのダウンロードはこちら
https://github.com/franMarz/TexTools-Blender

Blenderのダウンロードはこちら
https://www.blender.org/
Blender 3.5、3.6.13 LTSを使用して録画しています。※最新版と異なっている場合があります。

BlenderのUV展開について

4ツールでUV展開を比較

動画未収録です。
Blender標準のUV展開でキャラクターものは、比較的伸び縮みあるので、解決できるかアドオンやアプローチを色々試してみたのですが、今回は見つかりませんでした。工業系だと、とても便利で良いです。キャラクターのUV展開は、SubstanceとMayaの結果がとても良く、テクスチャ制作にも便利な、Substanceを通すのが良さそうですね!

次回について

次回、質感 かんたん 観察編で。長期間のストーリー制作に向けて、整理や観察など、シンプルな内容にまとめたいと思います。

今日も良い創作の時間を!

ゆっくり作ってね!ではでは、またね!

~スーパー☆マロ堂~
【Youtube】 ショートムービー / チュートリアル
 https://www.youtube.com/@super_marodou
【note】 ノート
 https://note.com/super_marodou/
【BOOTH】 3Dモデル / グッズ
 https://super-marodou.booth.pm/
【Lit.Link】 リンク集(B☆B)
 https://lit.link/mallow83

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