見出し画像

自己紹介とnoteをはじめたきっかけ

普段なにをしているのか?

スーパーマーケットで10年近く働いてきました。総菜の寿司製造が得意分野。

noteで記事を書こうと思ったきかっけは?

個人で株式投資をする人が増えてきた中で、スーパーマーケットに関わる企業が、どのような背景から新たな取り組みをするのかを解説する事に需要がありそうだと感じて始めました。

競合スーパーマーケットのニュースを見て、なぜその企業はその取り組みをしたのか?なぜいまそれが必要のか?といった疑問を持ち企業のIRを調べることを個人的に行っていました。
そこに、四季報写経Womanさんの投稿で四季報写経を知り、スーパーマーケットに関わる上場企業を中心に写経を始めたのをきっかけに、各社の取組を四季報写経の枠組みで整理したnote記事を作ろうと思いました。

たとえばこんな記事です↓

何が得られるのか?

スーパーマーケットに買い物に行った際に“この企業、帰ったら四季報で調べてみよう!”と思っていただけるようになると思います。

スーパーマーケットをひとりの客として利用しているときに、隙間バイトサービス流行のニュースや海外の異常気象などのニュースを思い浮かべる人は少ないでしょう。
どちらかというと、今晩の料理は何にしようか?とレシピサイトやレシピ動画を見るほうが自然です。

しかし、このnoteを読点で頂ければ、商品を手にした時に、“この商品はチャネルとしてスーパーをなぜ選んだのだろう?”やスーパーの従業員が、“最近髪型やピアスが自由になったのはどんな意図なのか?”といった疑問を持っていただけるようになり四季報を読み進めていく一つの視点を提供できると考えています。

対象とする読者

四季報写経をしている方を中心に、就活で企業研究中の学生の方や、個人で株式投資を行っている方を想定しています。


いいなと思ったら応援しよう!

四季報写経する寿司担当
よろしければ、サポートをお願いします!いただいたサポートは活動費に充てさせていただきます。