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rapha並?というよりrapha超え? INBIKEサイクリングフリース長袖
こんにちは。あら50りっぷです。
ボクのサイクルジャージ/ビブショーツは、ここ数年はrapha一択です(高価だが長持ちするから)。昨年はちょっと浮気をして、安い中華ブランドのSantic製ビブショーツやソックスを購入し試着してみました。ハイエイドと比べれば多少気になる部分はあるものの、価格を考えれば1/2以下だし、中華製品の品質・精度もかなり向上しているなと認識させられました。
*案件ではなく自腹購入で気に行った秀逸品です*
そんな中、YouTubeの@cospach_roadbikeさんの動画を観て、AliExpressでサイクルジャージを驚愕の価格で販売する別のメーカーを知りました。試しにポチってみたところ、想像のはるか上をいく超高品質なウエアだったのでこれはここで紹介しようと思った次第です。今回、初購入したのは『INBIKE』というメーカーのサイクルウエアです。AliExpressのINBIKE Official Storeは下のように表示されます。
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INBIKEのサイクルウエアは今回が初購入。直近に中華メーカーのYKYWBIKE製の長袖厚手フリースジャージを購入しましたが、こちらはBetterというか品質は中程度で、満足度60点くらいでした(中華ですから)。一番の難点はフリース表面生地の目が粗いために、数回着用しただけで首周辺と脇下に毛玉が多発したことで、Daisoの優秀な「毛玉取り」が頻繁に活躍するはめになりました。raphaやパールイズミなど、老舗サイクルメーカーのウエアでは毛玉防止対策がなされているので、適切な素材加工というフェースではまだまだハイエンドにはかなわないのかな?? というのが感想でした。
ところが、今回購入したINBIKE製サイクリングフリース長袖は、想像のはるか上をいく高品質で、丁寧な縫製もストレッチ生地の手触りも、裏起毛の肌触りも、前傾姿勢を知り尽くしたスリムフィットデザインや着用感まで、すべてにおいてraphaに並ぶか、費用対効果という点ではraphaを凌駕しているでしょ!と太鼓判をおすほどの出来だったのです。詳細を細かくお伝えしていきましょう。
レジンジッパーの衝撃のスベリの良さは驚き
AliExpressから届いた袋を開封し、最初に驚いたのは生地の手触りの良さでした。前購入のYKYWBiKEと比べるまでもなく、フリース生地の目の細かさは一目瞭然で、厳選された素材を使用していることが手触りからわかります。まさにraphaウエアとも肩を並べる、ツルンとした気持ちの良い素材です。
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生地素材にはポリエステル78% 、スパンデックス22%が使用されており、この点では良くあるものですが、そこにメーカー独自の技術が込められているのでしょう。外側のポリエステル生地には吸湿発散性があり、毛玉防止対策(anti-pilling)が施されているので安心です。ストレッチ生地はライディングの前傾姿勢にフィットするスリムデザインです。
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内側の毛足の短いフリース生地は、YKYWBiKE製と比べてキメが細かく、とても肌触りの良いものです。ベースレイヤー無しで直接肌の上に着用できるレベルの心地よさでした。縫製処理もプロ並みで、肌擦れを起こすことなくスムーズで、この価格でありながら完成度が高いことに驚きました。
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そして最も驚いたのがジッパーの衝撃のスベリの良さ。レジンジッパー採用ということですが、ハイエンドのraphaジャージと比較してもこれはINBIKEの勝利でしょう。抵抗がないかのようにスルスル ⇒ ヌルヌル上下します。ジッパー部のプルロープは長めでグローブを着用していても持ちやすく、ジッパーを上下させるのがとても楽でした。冬場のライド中はジッパーを頻繁に上下させる必要があり、引っかかる度にイライラするものですが、これなら微調整も容易でしょう。もちろん、ジッパーの取っ手を下向きにしておけば勝手にずり下がることもありません。ジッパー品質はまさに200点で、ハイエンドウエアメーカーにもぜひこれを採用してほしいと思ったほどでした。ハイエンドウエア同様、シッパーの内側には裏当布やネックキャップも装備されており、サイクルウエアとして手抜きはありません。
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raphaの長袖ジャージ(薄手)の場合、袖口は一枚生地を立体成形することで手首にフィットさせていますが、その分腕まくりするには細く気を使います。INBIKEではraphaウィンタージャケットと同じ仕様で、袖口を二重にして手首にフィットさせ防風対策をしています。グローブを被せれば確実に風を遮断できるでしょう。この袖口のほうが慣れているし、気温が上がって腕まくりしたいときにも生地が伸びないし耐久性もあるので、むしろ普段使いにはメリットかも。袖口はデフォルトでちょうどいい塩梅でした。
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背面3つポケットの高さ・深さはraphaに比べると若干細く高めですが、内容物を取り出しにくいほどでもないので及第点。ただ、ポケット底面にマチがないのがちょっと残念。あまり多く入れると背中側に出っ張りが出てしまうかも。縫製は二重仕様で頑丈に出来ています。ポケット部分にだけ「IN」マークのリフレクタがプリントされているのも好印象です。
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背面裾は、シリコンストッパーでずり上がり防止対策が施されているので、ライド中何度も背中が露出してしまうような不快なことがありません。こうして効能を重ね上げていくと、ロードバイクジャージとしての抑えどころがしっかり抑えられているなあと関心してしまいます。
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どうですか、このスリムなシルエット!
ロードバイクの前傾姿勢を知り尽くした3D立体整形で、身体の側面マチまでしっかり設けられて(Santic製ではマチ部がない)着心地は満点をあげてもいいレベル。かなりの経験則を持たなければ、ここまで優秀な設計は難しいでしょうから、INBIKEは正真正銘、サイクルウエア製造メーカーとしてのノウハウを十分に有している証明でしょう。サイクリングフリース長袖のカラバリは3種類、どれも流行りのアースカラーをベースにしていて大人っぽく着れるのもいいですね。ボクはボディー色がカーキ、袖色がダークオリーブのカラーを選びましたが、生地の発色もすばらしくとても気に入りました。
中華でもINBIKEなら安心と思わせる:追加注文しちゃいました
今回のサイクリングフリース長袖が期待以上の品質だったので、INBIKEジャージを上下ワンセット揃えてみたくなりました。Aliセールの間に、冬用ビブタイツを1枚(Sサイズ)、サマーシーズン用に半袖ジャージ2枚(素材違い Sサイズ)とビブショーツ1枚(Sサイズ)を追加発注してしまいました。これらが届いたら、またサイズ感も含めてレビューしたいと思います。
サイズ表と実際の着用感について:参考にしてください
INBIKE製品の場合、サイズ選びは難しくありません。ショップ表記のサイズはEUサイズなので、EU/ S=ASIA M、EU/ M=ASIA Lという感じです。つまりraphaと同じサイズ感で選べば間違いないです。ちなみに今回購入したフリース長袖の場合は、メッシュのベースレイヤーを着用することも考慮してM=ASIA Lを選びましたが、もともとがスリム設計なのでMサイズがジャストサイズでした。サマーシーズン用なら肌の上に直接着用するので、ショップサイズ表でも 172cm/64kgのボクで S が推奨サイズだし、ストレッチ生地だからraphaと同じくSサイズで間違いなさそうです。下記のメーカー調べを参考にしてください。
Mサイズ仕様:
フロントジッパー :54cm 背中 :65cm 胸幅:87cm ウエスト :76cm 袖長 :63cm 身長 :168-173cm 体重 :50-60kg
Sサイズ仕様:
フロントジッパー :52cm 背中 :62.8cm 胸幅:82cm ウエスト :72cm 袖長 :62cm 身長 :163-168cm 体重 :45-50kg
AliExpress:INBIKE サイクリングフリース長袖
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