店舗コンサルタントはどんな仕事?
こんにちは。
店舗コンサルタント講座受講生
頼藤龍青(よりふじりゅうせい)といいます。
本業では
家業の鮎・鰻屋さんで従業員として働いております。
この記事では
「店舗コンサルタントは何を仕事に活動しているのか?」
「そもそもコンサルタントはどういう意味か?」
についてお話していきたいと思います。
私の自己紹介や店舗コンサルタントの講座を受講するきっかけについては
別で記事として投稿しているので、興味のある方は是非ご覧いただければと思います。^^
コンサルタントはどういう意味?
コンサルタントとは一言でいうと
クライアントの課題を解決するために、診断や助言・アドバイスを行う専門家です。
クライアントが抱えている悩み、課題などに対して
課題を解決するアイデアなど提案できるスペシャリストのことを指します。
店舗コンサルタントの仕事とは?
店舗コンサルタントの仕事の目的は
顧客と従業員のストレスを取り除きワクワクするお店にすることです。
お客様にとっても従業員にとってもストレスフリーな環境を整えるお仕事になります。
また、+αの対応を心掛け
お客様に感動を与える仕組みづくりを開発します。
集客に伸び悩んでいる店舗
従業員の離職率を解決したい店舗
お客様のリピート率を上げたい店舗 等
様々な悩みを抱えているクライアントに
お客さまが「また来たい」「サービスに感動した」といった
店舗・従業員・クライアントの価値をより大きく魅力的なものにしていくお仕事だと、私はそのように思っています。
今回の記事はここまでになります。
最後まで、ご覧いただき誠にありがとうございます。
これからも店舗コンサルタント見習いとして日々精進して参りますので
今後とも、よろしくお願いいたします!