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みんなの日本語 17課 A1・2

みんなの日本語 17課。
日本国内の日本語学校で、「留学」の在留資格を持って来日した外国人を対象に実際に行った授業の教案になります。PPTと文字カードを使って、理解が遅い学生に合わせて行いました。
※がついている部分は、授業をして気づいた点や反省点を【振り返り】にまとめています。

【目標】 
・ます形→ない形に変換できる
・規則が分かるできる。

導入【~ないでください】


T:明日、どこへ行きますか。なにをしますか。 ※1 
 S:市役所へ行きます。市役所の人の話を聞きます。 
T:そうですね。私は昨日、みなさんに話しましたね。じゃ、Sさん。
  市役所の人が話しますから、しません、お願いします。なんですか。
 S:寝ません。話しません。食べません。飲みません。
T:そうそう、寝ません。お願いします。
  寝・な・い・でください。寝ないでください。
 S:寝ないでください。
T:話しません。お願いします。
  話さ・な・い・でください。話さないでください。
 S:話さないでください。

(板書) 
・ ねないで ください。
・ はなさないで ください。

T:今日、勉強します。~ないでください。
  (ない形に下線をひいて)これは、動詞のて形ですか。

 S:いいえ。ない形です。  (勉強してきてる学生が答えてくれます)
T:そうそう、ない形です。新しい動詞の形、フォームです。
  まずはない形の作り方から勉強しましょう。

ない形の作り方

T:Sさん。動詞にはいくつグループがありますか。
 S:3つです。
T:そうですね。じゃ、3グループからします。
  3グループの動詞はなんですか。  
※2
 S:します、来ます。
T:OK!します、来ます。
  3グループはいつも覚えてください。
  しますは、しない。来ますは、こない。こーないです。
  繰り返してください。しない、しない、来ない、来ない。

 S:(リピート)
T:じゃ、2グループは何がありますか。
 S:食べます。寝ます。見ます。。。
T:いいですね~。食べます。寝ます。ますの前がえーーーが2グループ。
  でも、スペシャルもあります。見ます。
  2グループは簡単です。ます、さよなら、ない、こんにちは。
  だから、食べますは…?

 S:食べない
T:食べない。寝ますは…?
 S:寝ない。
T:寝ない。見ますは…?
 S:見ない。
T:いいですね!繰り返してください。
 S:(リピート)
T:最後、1グループ、たくさんありますね。なにがありますか。
 S:買います。待ちます。帰ります。。。。。
T:たくさんありますね。書きます。泳ぎます。話します。書きますのない
  形はかかーない。泳ぎますのない形はおよがーない。話しますのない形
  は話さーない。ルールはなんですか。 

 S:「い」が「あ」です。  (勉強している学生が答えてくれます。)
T:そうそう、「い」が「あ」です。1グループは、ますの前がいーーーで
  すね。(50音表のい列を指さす)ない形は、いーーーがあーーー(50音
  表のあ列を指さす)。あーーーないです。  
※3
  もちます 、ない形は?(会いますが最後に来るように一通り確認)
  会わない、ない形は?

 S:ああない。
T:会いますは、あわない。あ「わ」ない。繰り返してください。 ※4
 S:(1グループ、全部リピート)
T:OK!じゃ、3グループからもう一度、繰り返してください。

(全体でリピート2周した後に、個別にFC)

練習【~ないでください】

T:じゃ、今日の勉強です。教室のルールがありますね。
  (話すイラストを提示)ないでくださいで、言います。

 S:話さないでください。
T:日本語は話してください。じゃ、話さないでくださいは?
 
S:○○語(それぞれの国)を話さないでください。
T:そうですね、○○語を話さないでください。

 S:(リピート)

・寝る
・食べる
・飲む
・写真を撮る
・帰る

B-1+αを教科書のイラストは用いず、下記のようなスライドを使って練習 ※5 


(全体→個人)
「ここでたばこを吸わないでください」を最後にもっていき、学生に言わせた後
T:どうしてですか。
 S:えっ…
 S:子どもがいますから~
T:子どもがいますから、いいですね。
  でも、新しい言葉を勉強しましたね。これは…?(禁煙マーク表示)

 S:きんえん
T:そうそう、禁煙ですから、ここでたばこを吸わないでください。
 S:禁煙ですから、ここでたばこを吸わないでください。  ※6

B2練習。全体→個人。
C1

【振り返り】

2023年1月。クラス内でレベルに差がある(できる子は自習で25課くらいまで勉強していて、できない子は12課くらいでつまずいたまま)ので、じっくり「ない形」と口慣らしを行いました。45分くらい。

※1 校外学習があり、前日に注意事項を話していたので、それを使って導入しました。つぎに授業する時は教室のルールとかかな。

※2 動詞という言葉がわからなかったのか、あてた学生がなかなか答えられない。周りが小さい声で教えてあげてたけど、クラス内で少数派の国籍の学生だったから、教えてもらえてることも気づかず…これから困る、理解していただきたい。

※3 列で提示したので「???」となっている子がいました。なので、私が今回、最初に提示した” 書きます”” 話します”を使って「(50音表の”き”を指さしながら)かきーます(”か”を指さしながら)かかーない、(”し”を指さしながら)はなしーます(”さ”を指さしながら)はなさーない」とすればよかったなと思いました。

※4 「買います、買わない?」と言っていた学生の声が聞こえたので本人には「そうそう」と返事したのですが、全体で確認すればよかった。

※5 教科書のイラストを使わない理由として、L15「~てはいけません」の練習B3と全く同じだからです。養成時代に先生に教えてもらってから、そうしています。

※6 ネパールの学生が「きねん」と言っているように聞こえたので、ホワイトボードに板書させたらやはり「きねん」と書いていました。「き”ん”えん」と念押ししたのですが、覚えてくれたかな?

練習Cの存在を忘れていて、さらっとしか扱えなかったのが残念。。。

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