シェア
マリ先生
2022年5月15日 22:29
こんにちは。新米日本語教師のマリです。今回は、教案の書き方についてです。養成講座に通ったみなさんは、教案についてどのように教わりましたか。私が通っていた講座では「とにかく自分で考える」と言われました。文型ごとに導入文をいくつも考えて、その中から学生の印象に残りそうなものを選別し、その導入文につながる短いストーリーを考える。そんな風に教わりました。そのため、教壇に立ち始めたころは
2022年5月19日 20:14
みんなの日本語 1課※日本国内の日本語学校で、「留学」の在留資格を持って来日した外国人を対象にしたクラス授業を想定した教案になります。最初の授業なので、教師も学生も緊張していると思います。教師の指示と授業の流れを理解すること、一人ひとりが声を出すことをためらわない環境を作ることを目的に、授業を行います。とにかく、教師が誰よりも大きなリアクションをする。そして、学生を褒めまくる。A4
2022年5月31日 17:58
みんなの日本語 6課日本国内の日本語学校で、「留学」の在留資格を持って来日した外国人を対象にしたクラス授業を想定した教案になります。パワーポイントを使って授業を行います。※がついている部分は、授業をして気づいた点や反省点を【振り返り】にまとめています。【目標】 ・人を誘うことができる。・誘いを受けることができる。A4【~ませんか】(男女が話しているイラストを提示)T:男の人は、
2022年5月20日 23:07
みんなの日本語 18課日本国内の日本語学校で、「留学」の在留資格を持って来日した外国人を対象にしたクラス授業を想定した教案になります。パワーポイントを使って授業を行います。※がついている部分は、授業をして気づいた点や反省点を【振り返り】にまとめています。【目標】 ・辞書形のルールを分かり、使える ・できること、できないこと、趣味について簡単に言えるA1【Nができます】T:みてくだ
2022年5月22日 20:01
みんなの日本語 18課日本国内の日本語学校で、「留学」の在留資格を持って来日した外国人を対象にしたクラス授業を想定した教案になります。パワーポイントを使って授業を行います。※がついている部分は、授業をして気づいた点や反省点を【振り返り】にまとめています。【目標】 ・辞書形を使える ・できること、できないこと、趣味について簡単に言えるA3【N/Vするができます】環境・状況可能T:こ