自由保育と設定保育
多くの幼稚園において、保育は「自由保育」と「設定保育」で構成されています。今回は、この2つの保育形態についてつぶやいていこうと思います。
自由保育とは・・・
まずは言葉の定義を見てみましょう。
ん~・・・何だかちょっと分かりにくいでしょうか。どちらかというとこっちの方がここで言う「自由保育」に近いかも。
こちらは「自由遊び」の説明なのですが、どちらにしても自由保育とは、幼児が自発的に活動を選択し、取り組み、展開していく保育と言えます。
次の写真を見てください。
幼児たちが運動場に水を撒いて泥んこを作っています。一方、その後ろでは、ブランコで遊んだり、砂場で遊んだりしている幼児も見えます。これが自由保育の状態です。もっとも、幼児たちは「自由保育」なんて言葉は知りませんが、自分なり(自分たちなり)に、活動を選択して取り組んでいます。
この状態を、「ただ遊んでいるだけ」、「放任保育」などと言われることがありますが、そうではありません。以前つぶやいたように、カリキュラムに沿って教師が行う「環境構成」と「援助」によって、自発的に選択するようにしむけられています(笑)。
自由保育の「自由」は、「好き勝手」という意味ではなくて、「自由に選択している(風に思わされている)」という意味合いです。
設定保育とは・・・
一方、設定保育とはどんなものでしょう?定義はこんな感じです。
あれ?おかしいぞ?と思いませんでしたか?そうなんです。設定保育では、より鮮明に「させる」という意味合いが強調されています。それって「遊び(=幼児の自発的な活動)」なの?って思っちゃいますよね。
次の写真は、設定保育の様子です。
幼児たちが、空き箱や紙皿などの廃材を使って、時計を作って遊んでいる様子です。
この活動は、「はさみやボンドを使って立体的な制作を楽しんでほしい」、「制作を通して時計に親しみをもってほしい」というカリキュラムや教師の意図のもと行われていますが、自由保育だけでは達成できません。幼児の自発性に任せてばかりでは、「今日は時計を作って立体的な制作を楽しもう」とはならないからです。他にも、はさみやボンドなどの使い方は、最初にそれを教えてもらわないと、「じゃあそれを使って遊ぼう」とはならないでしょう。
そのように考えたとき、教師は設定保育で幼児に制作活動をさせます。とは言え、その活動を幼児が自発的に行いたくなるように様々な「環境構成」と「援助」を欠かしません。見本を作って幼児の「やってみたい!」、「作ってみたい!」を引き出し、そのための手順や技術を伝えていきます。教師の意図がより鮮明に強調されていますが、設定保育でもやはり幼児は遊んでいるのです。
厳密に言えば、「自由保育」も教師が意図的に準備した「設定保育」と言うこともできますが、より教師の意図が強調され、また(クラス単位など)「一斉保育」の形態で行われるものが一般的に幼稚園で「設定保育」と言われるものです。
引用にもありますが、設定保育で行った活動は、自由保育で行われ、発展していきます。例えば、ハサミの使い方が分かって自分なりの制作をしたり、鬼ごっこのルールが分かって友達と誘い合って行ったりします。
「自由保育」と「設定保育」はタイヤの両輪のようなもので、双方をバランスよく用いて、幼児を(カリキュラムに沿って)育てていくことが重要です。教師の力量が求められるところでもあります。