見出し画像

アベマTVを見ることも多くなった

元々はYouTubeをみていることが多かったんだけど最近はアベマTVもけっこう見る頻度が上がってきた気がする

なんだかんだでDJチャンネルがあるのが大きいと思う

時間帯でDJが選曲してくれるのはいいものだ

YouTubeであれば好きな動画をみることができるので便利っちゃ便利なんだけど最近ティックトックが人気なのがよくわかる

はっきりいって動画を漁るのが面倒なんだよね

ティキトックじゃなくてティックトックのアルゴリズムは優秀すぎるのは誰もが認めるところだろう

そういう意味でアベマも受動的にチャンネルを選んでおけば、その系統の動画を垂れ流してるから楽

金曜日とかはカクテル片手に大音量でテレビをつけてるとクラブに行ってる感があるのがいいね

マジで自宅がクラブになる

もちろん格闘技とかも見るし、たまにはアニメも見たりもする

ニュースはあんまり見ないし、ラジオはときどきつけるけど、映像がないことが多いから微妙だな

海外ドラマとかあると理想だけど、韓国ドラマは興味ないからな

とりあえずサッカーのワールドカップの中継があるときは、アベマをつけっぱなしにするんだろうとは思う

あとは倍速で見れないのもテレビっぽいな

テレビも録画すれば番組にもよるけど倍速できるから海外ニュースとかは倍速でさくさく見たいってのが本音だ

ともあれYouTubeとかインスタグラムみたいなライブはないし、ライブはあっても課金系のガチっぽいものなので縁はないような気がする

結局はYouTubeがメインでアベマがサブって立ち位置は変わらない感じもするので映画とかもやってほしいと思う

もちろん映画は課金すればアベマでも見れるんだけど、課金するなら別にアベマである必要はないし、単純に課金金額で比較するならアマプラが安いし、買い物でも利便性が高いのでアベマに課金という選択肢は選びにくいのが本音だ

もちろんアベマの月額の課金金額が極端に高いってことはないので選択肢としてはありだとは思うけどコンテンツの内容と課金金額を考えるとあまりおすすめの選択肢ではない

アベマ自体も課金で成り立っているというより最近は競馬競輪みたいなところを収益化することに注力しているのでコンテンツは充実しそうな感じはしない

アニメが異常に多いのも謎だし、コンテンツについては迷走しているというよりも、試行錯誤していてヒットを探しているという印象がぬぐえない

個人的にはスタサプみたいなコンテンツとかYouTubeにあるようなニッチとかライトな教育系コンテンツとか英語関係のコンテンツとかもいいと思うし、あとは中田敦彦のYouTube大学みたいなコンテンツもいいと思うんだけど、YouTubeの劣化版になるから微妙な気もする

コンテンツって難しい