時間は自分で作るもの
みなさん、こんにちは!
今日は時間は自分で作るものだと
再確認したので、書いてみようと
思います!
私の居宅介護支援事業所が9月に
実地指導【市町村の査察】が入る
ことになりました。
それで、同じ部署のケアマネと事前
提出用の資料を誰がするのか考えて
いたんですが、忙しいからと断ら
れたのです。
まあ最初から自分で出せば良かったの
ですが、
何を隠そう4月に異動してから書類が
できていないので、誰か他のケアマネで
と思ったのです。
担当人数もさほどいないので、
どう考えても余力があるはずなのに
なぜできないんだろう?
くらいに思ったのです。
多分、タイムマネジメントの問題
です。
そりゃ、仕事しないでお金もらえたら
いいですが、そういうわけにも
いきません。
だって訪問1日2件とかなら、全然
合間とかに時間はあるんだけどとか
勝手にキレる私笑
それに、訪問時間が長いとか。
15分で終わるものを1時間近く
かけて雑談をしているとか。
その話を聞くのは、ただの自己満足では
ありませんか?
新規を持ってるからとか
研修があるからとか
仕事がひとつできたら、
それでいいと思うんでしょうね。
しまいには、1件新規をもつと何時間
も超過勤務をする。
なんでだ?
だって担当人数は減ってるんだから
変わらないんじゃないの?とか思いました。
分かるけど、それで仕事を十分に
果たしていると言うのでしょうか?
全く理解できませんでした。
やっぱり時間は自分で意識して作る
ものです。
やはり、仕事ができない人に限って
言い訳が多い。
結局、自分で提出することにしました。
多分、自分でやった方が10倍早い!
でも分からないこともあるから、
時間かかるかもしれない。
仕事の合間に聞きながらやることにします。
でも、今回でタイムマネジメントを
各々に勉強してもらいたいなと思って
しまいました。
そして、私も今一度時間術を勉強しよう
と思います!
昔買った時間術の本を思い出しました!
さっそく、週末に読みます!