アドコレエグゼ4 シニア 悪AIにおける現状と特化型AIの可能性について
1.はじめに
ロックマンエグゼ5環境では戦法の軸に併せて、多様な種類のAIリストが作成されており、構築を作成する上でAIは欠かせないファクターである。汎用型、特化型によるAIの多様性は当然として、各々の価値観や好みによっても変化が見られる。
ここでは特化型の一例としてふも氏作成の構築を紹介する。
構築概要より本構築では『AI調教された悪を絶対破壊する』をベースに悪構築の耐久性を確保するダークリカバリーのアンチピックであるバッドメディスンをAI上位に、自身にはメディスンを回避、悪対面との耐久差を有利にするためにリカバリー300がAI上位にセット、明確なアンチ悪のAIコンセプトが構築されている。更にAIリストより確保した耐久性を活かし、メインデッキではヘビーゲージ4投、ナビカスタマイザーではメディスンケアを行う目的+AIリカバリー300を活かすためにタンゴサポート採用など、構築とAIが深く対応している。
対して、ロックマンエグゼ4環境におけるAIリストはエグゼ5環境と比較すると以下の傾向が圧倒的に多いと筆者は判断している。
"汎用型"多様な構築で流用できるAI>"特化型"構築として明確な目的を持ったAI
ただし、上記の傾向に関しては4と5のDSUの条件、エグゼ5にのみ存在している要素が深く関係していることが考えられる。
エグゼ5にのみ存在する要素としてダークインビジとカオスユニゾンが存在する。善ではダークインビジを生贄にしたカオスユニゾンであるシャドーカオスを、悪では通常のチップ通りに使用することでDSU状態に移行する。加えて善では、カオスユニゾンのCSを失敗した場合でも相手エリアに自身のDSUを召喚することが可能である。つまり、ほとんどの構築でAIを使用しない状況が存在せず、更に任意のタイミングでAIを使用することが容易である。
+悪ロックマンではデリート時のDSUに制限がない
エグゼ4でのDSUが発動しない条件はあかり氏作成の汎用悪スタンより概要があるため、引用させていただく。
=引用箇所=
①デリートされる際に確実に発動することができない。
→単発によるデリート時のみ発動することが可能である。
②ダークインビジ、カオスユニゾンがなく、任意のタイミングでAIを発動することができない。
このような要因から4のAIは"構築のコンセプトとして目的を持って作成する"ものではなく、あくまでDSUは"ある種の保険"、的な意味合いが強く、"汎用性のあるAI"が現環境では当然との認識がある。(少なくとも筆者はそのように判断している)
"アドコレスクエアGP シニア部門の優勝者"パナシェ氏の優勝された悪構築のAIであっても単体性能として優秀なサンボとロールアローが"穴埋め"としてセットされており、コンセプトとしてではなく汎用枠としての採用が伺える。
しかし、DSUを任意に起動する手段さえ容易にしてしまえば"構築のコンセプトとして目的を持ったAI"としてのAIリスト作成が可能であり、4環境における"汎用性のあるAI"から"構築のコンセプトとして目的を持ったAI"として、AIリストの多様性、悪構築の更なる可能性と構築の多様化に繋がると筆者は考えている。
2. 挨拶
お疲れ様です、逆張りオタクと申します。今回は冒頭の校長先生の朝のクソ長挨拶並みの前置きの通り、エグゼ4の悪AIについての読み物回となっています。
このような記事を作成するに至った理由ですが、先日パナシェさんがTwitterで以下のようなツイートをされたことが発端です。
4AIの選択肢としての”汎用的なAI”の評価については一定の考察はされていましたが、逆に”構築のコンセプトとして目的を持ったAI”についての評価、積極的なDSU利用の記事を作成してみたら面白いんじゃないか?ということで記事を作成する運びになりました。
+α先日、悪の特化型”構築のコンセプトとして目的を持ったAI”を搭載した構築を作成、エグゼ5の様なAI運用を行えたことからこれなら行けるんじゃないか?と思った次第です。
↓こちらの構築ではシグナルレッド+デューオを確実に通すために、DSUの使用を前提として、上位にはエリア系や置物妨害になるデスマッチ2や自身からDSUに入るために利用したデスマッチ3の無効化の為のパネルリターン、シグナルレッド設置時に割り込みされた相手のインビジを解除するブラインドなどムーブを通すための特化型AIとなっています。(宣伝)
AIチップ格納順や善状態の時に悪状態でしか使用できないチップ使った場合とかってどうなるの~?などの基本的な仕様については以前ふもさんが紹介されているのでそちらを参照してみてください(2回同じ紹介するのもあれなんで) ※また、前提としてVerは青悪と仮定させていただきます。青悪であれば理論値でDSUを活躍させることが可能、青にしかない強力なギガの存在の為です。
端折って大事なことだけピックアップしますと以下だけ覚えておいてもらえれば割と何とかなると思います。
1.善状態で悪専用チップを使用した場合は煙になるがAIリストには入っている。
→善状態でダークメシアネオを使用した場合は煙になりますがちゃんとAIリストにはカウントされています。
2.ダークチップは上位1-4位にセットすることは不可能
3.ダークチップ全部覚える
4.ジャンクソウルを使用することでレッドサンのギガも覚える。
3. DSUに任意で入る手段について
"構築のコンセプトとしてのAI"を作る上で前提として、DSUに移行するタイミングをある程度コントロールする必要があります。エグゼ4にはダークインビジやカオスユニゾンがない為、自発的にDSUになる手段を用意する必要があります。ここではその手段やセルフデリートに係るチップのご紹介をさせていただきます。(あくまで一例です)
3.1 (敵)バッドメディスン設置時
先ほど、DSUに入ることのできない条件の一例としてバッドメディスン設置時にリカバリーを行ってデリートされた場合、毒によるDOTとメディスンのダメージが同時に入る為、DSUに入ることができないと説明させていただきましたが詳細には回避する方法が4つあります。
1.初期穴の毒パネルが生成されない位置でメディスンに引っかかる。
2.既に毒パネルが生成されている上でメディスンに引っかかる。
3.フロートを装備し、毒パネルによるダメージが入らない状態にする。
4.オウエンカ演奏中の無敵下でバッドメディスンに引っかかる。
→オウエンカ無敵中は毒パネルによるDOTダメージは受け付けない為、扱いとしてはメディスンによるダメージの単発攻撃という扱いになります。
3.2 カスタムHPバグ+毒パネル
相手依存でなく、最も自分からDSUに安全に入りやすいコンボになります。ターンが開始する際、HP1であれば相手のチップ発動より先にDSUに入ることが可能であるため、連続攻撃の暗転チップを受ける心配がありません。
毒パネル生成方法には主に3つの方法があります。
1.移動パネルバグLv3にナビカスをバグらせる(エア、フロートが必要)
2.ダークチップ"ダークスプレッド"選択時の移動パネルバグLv3を利用する。
3.スタンダードチップ"デスマッチ3"を使用する。
カスタムHPバグを上昇させるには主に3つの方法があります。
1.ナビカスタマイザーでカスタムHPバグを発生させる。
→カスタム中バグを発生させるには主にカスタム系列、メガ系列、ギガをバグらせる。
→→5色以上を利用する。5色でカスタムHPバグLv1、6色でLv2(ただし、併用してステータスバグLv1,Lv2も発生するので注意する。
2.ダークチップ"ダークリカバリー"選択時のバトル、カスタムHPバグLv+1を利用する。(Lv2まで)
3.ダークチップ"ダークランス"選択時のカスタム中バグLv追加を利用する
3.3 カスタムHPバグ+ヒートブレスのマグマパネルを利用する。
ヒートブレス使用時には前列がマグマパネルになります。マグマパネルはフロートがなく、自身が火属性でない場合は50のダメージを受けます。
更にこのチップの良い所は*コードが存在していること、容量が30MBなのでREG指定することができ、いつでも起動することが可能な点です。
4.特化型AI作成時、通常フォルダ内のチップ評価
DSUに自身から入る手段について説明させていただきましたが、次にDSU発動中に使用することでDSUが更に脅威になる+DSUをサポートするフォルダ内に投入するチップ群についての選定をさせていただきます。選定基準は100%主観です。何でこのチップ入ってないんだと思われるかもしれませんが許してください。
①単体性能:チップ自体のポテンシャル
②汎用性:DSUを活かす性能と通常フォルダを活かすことが両立できるか
③総合評価:①と②を併せて評価
評価は星5段階でさせていただきます。
★★★★★:やりますねぇ!
★★★★:
★★★:
★★:
★:ないです(多分採用することはありません)
ギガ
・デューオ
①単体性能:★★★★★
②汎用性 :★★★★★
③総合評価:★★★★★
メテオナックルの中の人、召喚時に置きもの破壊+エリア状況によって即死性能を持ったギガに相応しい性能。初心者の人でもワンチャンスあれば大逆転可能、上級者の方が使えば勿論の事文句なしに強いといい意味でゲームバランスを良くしている。DSUがシグナルレッドを設置してくれたら相手は防ぐ手段がなくなる(やっぱりいい意味ではないか?)
・シグナルレッド
①単体性能:★★★★★
②汎用性 :★★★★★
③総合評価:★★★★★
神、いや悪魔の間違いかもしれないけど…相手のチップを封じることが可能であり、コンボから単体性能どちらにおいても活躍する。デューオ最強論の中でこのチップが唯一肉薄しているといっても過言ではないと思っている。DSU中に防御チップで逃げることが不可能になる。
・カースオブバグ
①単体性能:★
②汎用性 :★
③総合評価:★
絵柄はめっちゃくちゃ好きなのにどうしてこうなった性能、わんちゃん何かに活かせないかなと考えたまま結果何も思い浮かばなかったので考えるのをやめた…ちなみに似たような効果にバグチェーンがあるがメガクラス、*コード、回避不可能と何故か上位互換になっている(どうして)
→カースオブバグはインビシブル、ユカシタで回避可能です(どうして)
・フォルテアナザー
①単体性能:★★
②汎用性 :★★
③総合評価:★★
コードXと完全に浮いてしまっている点と単純火力のデューオによって評価が下げられている(弱いわけではないがデューオが強すぎるため、相対評価でこうなっている)。ただし、P.Aダークメシアネオをメイン採用する場合は必要パーツになるので評価+
・ブルームーンレイ
①単体性能:★★★
②汎用性 :★★★
③総合評価:★★★
こちらはチップ火力としての評価ではなく、付随する追加効果での評価になります。ヒット時にはアンインストール効果が発生する為、後続のDSU大暴れ時にB+←で逃げられなくなるなどの利点が発生します。地味に対地、対インビジ、ブレイク性能がある為、射程の問題はありますが環境や構成によっては評価が上がるチップだと判断しております。
メガ
・ジェラシー
①単体性能:★★★★★
②汎用性 :★★★★★
③総合評価:★★★★★
対インビジ、ブレイク性能があり、更に相手のチップを全ハンデス+枚数×80ダメージを付与します。DSU中の防御待ちを破壊したり、先出インビジを解除出来たりと最強です。
・バグチェーン
①単体性能:★★★★★
②汎用性 :★★★★★
③総合評価:★★★★★
特化型AIではDSUに入るために自身に深刻なバグ(カスタムHPバグなど)を付与していることが多いので使用するだけで大きなアドバンテージが得られる点+最も脅威なのが*コードで他のチップ選択の邪魔にならないことです。
・フルカスタム
①単体性能:★★★★★
②汎用性 :★★
③総合評価:★★★★
使用すると直ぐにカスタム画面に入れるようになります。DSU中にシグナルレッドや相手がインビジを使用した時に本チップを使用すると後続のコードに繋げたり相手の状況の対応策を直ぐに容易できたりとDSU中の相性は最高になりますが、DSUを考えない場合であった際に貴重なメガ枠をこのチップに使用するのはどうなのか,,,,という疑問が残ります(勿論ギガ2軸シグナルデューオなどの明確な目的があるのならば総合評価は文句なしの★★★★★です。
・ドリームオーラ
①単体性能:★★★★★
②汎用性 :★★★★
③総合評価:★★★★
DSUの性能を活かすよりはDSU復帰後やDSU突入時の安全性を確保するのに使用する。エグゼ4のDSUは解除後にSインビジが発生しない+ユカシタ状態など解除されるので防御の安全性が取れません、特にバッドメディスンをDSU中に設置された場合は以降HP1で戦い続ける必要がある為、DSU解除後の最も危険なタイミングを回避する等の意味合いで使用します。
・ムラマサブレード
①単体性能:★★★★★
②汎用性 :★
③総合評価:★★
メイン採用の場合はワンチャン奇襲の可能性があります。DSU中は操作が不可能になるのでDSUで使うにはリスクが大きいが一発当たれば大逆転な為、この評価に。であるができればDSUのAIリストに登録して一発逆転を狙った方が良いとの判断が大きいです。
・ジャンクマンDS
①単体性能:★★★★
②汎用性 :★★★★★
③総合評価:★★★★★
DSU中にオウエンカやシグナルレッド、並びに最奥に置き物を設置された場合に射程を気にしなくてよい置き物除去手段として非常に優秀です。DSUを加味しないメイン採用としても非常に優秀な為、この評価になります。
・サーチマンDS
①単体性能:★★★★★
②汎用性 :★★★★
③総合評価:★★★★★
対インビジあり、更に相手のチップを全ハンデスすることが可能です。普通に使えばまず最強ですが、DSU中に使用する場合、相手はシールド連打をしていることが多いのでジェラシーよりかは評価が下がります。
・メタルマンDS
①単体性能:★★★★
②汎用性 :★★★
③総合評価:★★★★
ジャンクマンDSより優先度が下がりますがコマンドを入力することで、ある程度射程をカバーできるのでお勧めです。最奥置き物除去や単純DPSとして活躍も期待できます。地味に浮いているのでパネルが穴でも使用できる点ではジャンクマンと差別化できているので構築によっては優先度が上になったりもします。
スタンダード
・クイックゲージ
①単体性能:★★★★★
②汎用性 :★★★★★
③総合評価:★★★★★
DSUの持続時間は16秒である為、本チップを使用すると約4ターンの無敵を得ることが可能に、更に悪ロックマンはダメージソースをCSに依存しない+ダークチップの回転率を上げる必要があるので、単純採用のチップとしても非常に評価が高いです。
・ヘビーゲージ
①単体性能:★★★★★
②汎用性 :★★★★★
③総合評価:★★★★★
DSUの持続時間は16秒であるので、本チップを使用すると1ターンでDSUが終わってしまいますが、1ターンで〆る手段がある場合に能動的に使用すると相手はカスタムによってチップの補給が出来なくなるので、コンボ始動の際に使用すると非常に強力です。
・デスマッチ3
①単体性能:★★★★★
②汎用性 :★★★
③総合評価:★★★
能動的にDSUに入る為に非常な有用なチップになります。ごくたまにメインサンクチュアリを採用している善構築もある為、エリアリセットの意味を込めてこの評価になります。更にメディスンへのアンチピックにもなるので地味にスペック自体はかなり高いです。(結構強いと思うのですが評価されていない印象があります。)
ただし、コードがHQUと微妙なラインナップしかないので、他のチップとの併用は厳しい所があります。
・ヒートブレス
①単体性能:★★★
②汎用性 :★
③総合評価:★★★
能動的にDSUに入る為に有用なチップその2になります。デスマッチ3と比較して*コードがある+Reg指定できるのでDSUのタイミングが任意になりやすいですが、無暗転である為、相手に阻害されやすい点と役割がDSUに入ることのみになる為この評価です。(マスターズ環境だと改造カードでこのCSに変更するととんでもないことになります 余談)
・ブラインド
①単体性能:★★★★★
②汎用性 :★★★★
③総合評価:★★★★
DSU中に相手がインビジブルを先出しした時に強制的に解除することが可能になります。*コードである為、回転率も高く、シグナルレッドなどと組み合わせると絶大な効果を発揮します。AIには積極的に採用したいチップでありますが、メイン採用でも充分に活躍するスペックを有していると判断しています。
・スーパーキタカゼ
①単体性能:★★★★★
②汎用性 :★★★★★
③総合評価:★★★★★
DSU中に相手にオーラやバリアを使用されるとダメージやサポート効果が入りにくくなるので非常に有用です。ドリームオーラへのアンチピックとしてDSU関係なく1枚は投入されていることが多いので評価は高めです。
・エリアスチール
・パネルスチール
・スチールゼリー
①単体性能:★★★★★
②汎用性 :★★★★★
③総合評価:★★★★★
文句なしの最強札なのでエリア系3種はまとめた括りで評価します。陣地を広げるという行為そのものがDSU関係なく強い行いなのでそれを行うチップの評価は高めです。
→ただし、相手にエリアを献上することを前提としたスチールリベンジ、パニッシュの2種をAI最上位に組み込むタイプの特化AIの場合では評価が★になりますが、総合的にはこの評価です。
・トップウ
①単体性能:★★★★★
②汎用性 :★★★★★
③総合評価:★★★★★
相手がエリアを最前列まで取り、置物設置や最前列でシールドを連打するだけでコンボが始動できなくなったりDSU中のAIチップが一部始動できなくなったりするので相手をコンスタントに追い返し続けるトップウは最高評価です。DSU関係なくメイン採用しても最高スペックを誇ります。
・オウエンカ
①単体性能:★★★★★
②汎用性 :★★★★★
③総合評価:★★★★★
非常に高い汎用性を有している置き物です。フロートを採用していなかった場合に回復量がHPを上回った状態でメディスンを設置された場合でもDSUに入ることが可能になります。相手の罠がメディスンでなかった場合は罠に係るはずのダークリカバリーが通り、立て直しが可能な点、DSU導入への貢献度も高いことからこの評価です。
・ティンパニー
①単体性能:★★★
②汎用性 :★★★
③総合評価:★★
オウエンカ、トップウの次点で優先される置き物です。DSU中のユカシタを無効にしたり相手を拘束する意味合いが強いですが、DSU中のユカシタはエリア系列で押しつぶすことができたり、そもそもDSU中はシールド連打されることが多く、相手はちょこまか動くことがない(必要性がない)ことから他置物と評価してこの評価になります。
・リカバリー120
①単体性能:★★★
②汎用性 :★★★
③総合評価:★★★
オウエンカ+相手メディスン利用してDSUに入るのをサポートしてくれます。リカバリー120がリカバリー系列で*コードが存在する最も回復量の高いチップになります。オウエンカを選択したターンにダークリカバリーと違って一緒に選択できる点、コードが*な点からこの評価です。リカバリー10の単体利用でメディスンを回避するなどの使い方もできますが、相手のメディスンを解除した後に中途半端にHPがデッドゾーンであった場合、デリートのリスクが跳ね上がるので、それならエンカ+リカバリーで確実にDSUに入りたいのでリカバリー10より評価が高いです。(オウエンカ未採用の構築もあまり考えていないので)中途半端にHPを残すくらいなら全部使い切った方が良いだろうという持論です。
・リカバリー10
①単体性能:★★
②汎用性 :★
③総合評価:★★
主に相手のメディスンを回避するのに使用されますが、完全に相手依存であり、下手にHPが残るよりDSUに突入した方が強くないか?↑参照より評価が若干低めです。
・バッドメディスン
①単体性能:★★★★★
②汎用性 :★★★
③総合評価:★★★★
対悪絶対〇すマンのチップになります。特に悪ロックマンのHP耐久手段はダークリカバリーが主になる為、メディスンで蓋をすることで復帰を妨害できます。DSU中に設置したい罠は主にメディスンorナビスカウトの2択であると個人的に評価しています。
・ナビスカウト
①単体性能:★★★★★
②汎用性 :★★★★★
③総合評価:★★★★★
高い汎用性を有している罠であり、DSUに入る際にヒートブレスのような無暗転型を採用している場合はセットしていることが非常にメリットになります。DSU中にシグナルレッド+デューオのようなコンボを採用しているときに相手の罠がナビスカウトの場合はデューオが通らなくなるのでこちらもナビスカウトを設置する必要があります。ただのデューオを通したい場合でもナビスカウトミラーのデメリット効果は無敵中であるDSUにはありません。DSU中に設置したい罠その2になります。
・パネルリターン
①単体性能:★★
②汎用性 :★
③総合評価:★★
自陣エリアをリセットするチップになります。初期氷エリアを引いた際に悪構築では移動〇〇を採用していない場合はダークスプレッドを選んだりしなければエリアのリセットが困難な点、置物コンボを始動する際にエリアが穴だらけで置けない場合を解除する手段にもなります。が、AIで使用してもらいたいチップになります。
・ホーリーパネル
①単体性能:★★
②汎用性 :★
③総合評価:★★
自陣エリア先1マスをホーリーパネルに変更します。悪ロックマンではホーリーを利用することが出来ませんが、置物の耐久地を上昇させることが出来るため、置物特化AIにした際に、自陣の置物の耐久を2倍にできるのでコンボパーツとしては非常に優秀になります。
5.AI採用チップの評価について
長くなりましたがようやく本題に入らせていただきます。AIを作成する上で最も重要なのはスタンダードチップ上位1~4位だと判断しています。このスタンダードチップの枠を最もAIが使用する可能性が高いため、特化型構築では自身の構築のコンセプトを反映することが重要です。
例として、シグナルレッド+デューオの確殺コンボを狙う場合を主軸としてAIを作成する場合はデューオのヒット数を増加させるためにエリア系列をセットすればエリアの奪い合いに強く、逆にエリアを奪われる前提の構築であればスチールリベンジ、パニッシュを採用すれば奪われたエリアの数だけ射程無制限の暗転連続攻撃AIとなり悪対面に強くなることも可能です。
『自身の構築に沿ったAIを上位1-4位に入れれば特化型AIになるよ!』とお伝えしましたが上位にセットするとどんな場面で活躍するか私見も交えながら説明させたいただきます。(こちらも100%主観なのでこんな考えもあるんだなと暖かい気持ちで見ていただけると幸いです)
また、枠の関係で5-16位にもチップを選択する必要があるので、とりあえずこれ入れておけば間違いない,,,というチップ群についても紹介します。(それって汎用AIなんじゃ…)ダークチップは5-16位にしかセットできないからしょうがないよね。
+今回はPAについての評価は割愛します。
各チップの評価は「単体性能」「汎用性」「上位格納適性」「総合評価」の4つに分けて併記します。
→以前ふもさんが評価されていた基準と同様です。(評価方法は統一してた方がいいもんね)
①単体性能:チップ自体の強さ
②汎用性:AIフォルダへの採用のしやすさ
③上位格納適性:AIフォルダ上位に採用した場合の強さ
④総合評価:総合的なオススメ度
評価は星5段階でさせていただきます。
★★★★★:やりますねぇ!
★★★★:
★★★:
★★:
★:ないです(多分採用することはありません)
ギガ
・シグナルレッド
①単体性能 :★★★★★
②汎用性 :★★★★★
③総合評価 :★★★★★
自身に移動穴や移動ヒビを採用していた場合に設置が難しくなりますがそれを差し引いてもバグってる性能の一品。AIがPON置きした場合は相手のチップの使用を7秒間も禁ずることが可能です。正直このチップのせいで他のギガ枠のAI評価は2段階は落とされているといっても過言ではないと思っています。
・ブラックバリア
①単体性能 :★★★
②汎用性 :★★★
③総合評価 :★★★
耐久力150のバリアを貼る。破壊されても3秒後に復活可能でバリア版バブルラップといった所、DSU解除後の防御を整える事が可能であるが、スーパーキタカゼやウインドソウル変身後のキタカゼ効果で解除された場合は復活しないのでメイン採用よりかはAIが使ってくれたら良いよねと言った性能です。
・カースオブバグ
①単体性能:
②汎用性 :
③総合評価:
射程の必要性がない、相手の移動○○を上書きできる。などAIが使えば非常に有用であると思おうとしましたが駄目でした。
・ブルームーンレイ
①単体性能 :★★★
②汎用性 :★★★
③総合評価 :★★★
チップ効果よし、付随効果よしなチップになります。射程の問題がある為、当たればいいなぁくらいの感覚でいることが良いですが、当たれば以降のバトルが一気に有利になるのでこの評価になります。
・バグチャージ
①単体性能 :★★★★
②汎用性 :★★
③総合評価 :★★★
ターン経過に伴い攻撃力が上昇するチップです。(攻撃力と言いましたが厳密には攻撃回数です)80×ターン数:MAX10発
火力や射程だけ見れば他に強いギガは沢山ありますが、本チップの良い点は攻撃が連続攻撃な所、更にナビ枠ではないのでナビスカウトで無効化されない所です。悪ミラーであった場合は如何にしてDSUを発動させずに勝利するかが非常に重要になる為、連続攻撃チップである本チップは一定の評価があります。
メガ
・ジェラシー
①単体性能:★★★★★
②汎用性 :★★★★★
③総合評価:★★★★★
文句なしの最大評価です。DSU中の防御待ちの相手の防御を崩せる点、対インビジやブレイク、対地性能があり、あらゆる相手の防御状態を崩せるのでこの評価です。デメリットとしてチップを持っていない相手には効果がありませんが、DSU中の相手にノーハンドで戦うのはインビジ状態以外ではめちゃくちゃリスキーな点と、チップ破壊できなかったとしても相手のハンド枚数を確認できるのでデメリットなんてあってないです。
・ドリームオーラ
①単体性能:★★★★★
②汎用性 :★★★★★
③総合評価:★★★★★
DSU復帰後の安全性を確保するのにAIが使用してくれると非常に助かるチップです。エグゼ4の悪構築は火力+使用枚数が、5と比べて高いため、絶対最強!とまではなりませんがやはり採用しない手はありません。よっぽど別のコンセプトで外さなければならない以外はセットするのが手です。
・サンクチュアリ
①単体性能:★★★★
②汎用性 :★★
③総合評価:★★★
悪構築ではホーリーパネルを使用することが出来ませんが、本チップの強い点は穴パネルであってもエリアを塞ぐことが可能な点であります。移動〇〇系列を採用している場合に一度エリアをリセットできる点やDSUに入るのに使用し、不要となった毒パネルを塞ぐなどの役割を持てるため、一定の評価があります。
→置物軸の場合は耐久性を確保できる可能性もあります。
・ムラマサブレード
①単体性能:★★★★★
②汎用性 :★
③総合評価:★★
DSU中は基本的にHP1の状態が長いため、最大値999で攻撃することも容易です。攻撃時には自動で相手の前に立ってくれることからも奇襲性が高いですが、エグゼ4ではB+←が連続使用可能な点があり、実は思ったほど当たらないことが多いので総合としては若干低めです。自分の中ではメガ枠最下位の位置づけ。
・サーチマン系列
①単体性能:★★★★★
②汎用性 :★★★
③総合評価:★★★★
射程無制限のインビジ性能のありのハンデスチップであるが、B+←シールドで防ぎやすいことからジェラシーより優先度は下。しかし、相手のナビスカウトをノーリスクで解除できる点を評価し、総合では4評価とさせていただきました。
・メタルマン系列
①単体性能:★★★★
②汎用性 :★★★★
③総合評価:★★★★
ブレイク系列で、ある程度の射程もコマンドでカバーしやすく、最奥置物も破壊することができる。対地性能があるので自身に移動穴やヒビを採用している場合でも使用することが可能、ジャンクマン系列と自身のアビリティで入れ替えることが多いです。が、ナビスカウトでパクられると置物破壊ができなくなるので注意が必要です。
・ジャンクマン系列
①単体性能:★★★★
②汎用性 :★★★★
③総合評価:★★★★
発動時にすべての置物を破壊することが出来ます。ナビスカウトを設置されていたとしても効果自体は発生するので置き物の除去という目的は達成することが可能、難易度が高いDSU中の置き物破壊を容易にするので性能はかなり高いです。対地性能がないのでメタルマン系列と自身のアビリティで要相談となります。
・レーザーマン系列
①単体性能:★★★★
②汎用性 :★★★★
③総合評価:★★
敵ヒット時にアンインストール効果やカスタム-効果などメガクラスとは思えない恩恵を与えてくれるがブレイク性能が無いため、DSU中相手のシールド連打と相性が悪い。性能自体はぶっ壊れているがシールド環境によって評価が落ち込んでいます。
・ポイズンアヌビス
①単体性能:★★★★
②汎用性 :★★
③総合評価:★★★
DOTダメージ目的よりかは設置中の対インビジ、ユカシタ強制解除効果がメイン効果となります。DSU中の無暗転大暴れを先出しインビジブルで無効にすることが出来なくなるため、火力の期待値が上昇します。チップでの破壊に併せてカットインでカウンターを決めたりCSのチャージに併せてB+←が無効になったタイミングでダークチップを決めたりと選択肢が増えます。
ダークチップ(スタンダード)
・ダークキャノン
①単体性能:★★★★★
②汎用性 :★★★★★
③総合評価:★★★★★
威力が「最大HPから現在のHPを引いた分」となる直線攻撃型のダークチップ、DSU中はHPが1になっている状態が多いので攻撃力は最大値である999で使用できることが多い。使用時のタメは長いがヒットした時のリターンが大きいのとスタンダード枠に格納できるため、対してデメリットにならないので余程の事がない限りは採用したい
・ダークステージ
①単体性能:★★★★★
②汎用性 :★★★★★
③総合評価:★★★★★
発動後、自陣エリアをダークホールに、相手エリアを全て毒パネルに変化させます。効果はクッソ地味ですが本チップのポテンシャルはダメージ値で測れない所にあります。強い点が相手のエリアにまで干渉できる点です。更に相手のパネルに穴が開いていた場合でも塞ぐことが可能です。デスマッチ3では空いた穴には干渉することができません。→穴を塞ぐということは穴構築には無力であるスチールゼリーを再度通せるチャンスが発生します。更にこちらのエリアも当然リセットがかかるので自身が移動穴を採用していた場合は活動範囲が増えます。
・ダークスプレッド
①単体性能:★★★★★
②汎用性 :★★★★★
③総合評価:★★★★★
威力400の直線攻撃を行います。本チップの強みはヒットした周囲1マスに誘爆を行う点、発生が非常に速い点、のけぞりが発生する点、更にSインビジを発生させない点になります。単純火力としても非常に優秀で、困ったら入れておけば間違いない性能です。
・ダークソード
①単体性能:★★★★★
②汎用性 :★★★★★
③総合評価:★★★★★
一番高いHPを持つ対象に併せて攻撃力が変化する。上限は500、範囲はドリームソードとなります。範囲が広い点とスタンダードクラスでギガクラス級の威力を有しているのでこちらも単純火力として非常に優秀です。困ったら入れておきましょう。
・ダークバルカン
①単体性能:★★★★★
②汎用性 :★
③総合評価:★
ヒットすると後ろ1マスに誘爆する20×24発で最大値480のダメージを与えます。一見癖が無くて前述のダークチップ同様に使いやすそうですがこのチップをAIに入れるのは絶対やめた方が良いです。理由は時間です。本チップを使用した場合は24発全てを発射するまで、DSUは他の行動ができなくなり、4秒以上は拘束されてしまいます。
・ダークボム
①単体性能:★★
②汎用性 :★
③総合評価:★★
着弾点周囲1マスの爆風を発生させる威力200、更にユカシタも貫通するので性能自体は悪くありませんが、如何せん投げてから着弾するまでに時間がかかりすぎるので評価は低めです。
・ダークランス
①単体性能:★★★★★
②汎用性 :★★★★★
③総合評価:★★★★★
相手エリア最後列から竹槍を発射、最もHPが高い敵の半分の攻撃力になります。Sインビジを発生させず、発生も早い+DSU側からはノーモーションで使用するので非常に強力で、エリアを取り切れていた場合はこれ1枚でリーサルにもなる点から困ったらまず入れたいです。
・ダークリカバリー
①単体性能:★★★★★
②汎用性 :★
③総合評価:★
ロックマンのHPを1000回復します。DSUの立て直し手段に使用するのが強そうじゃない?となる本チップですがAIに採用するのはやめた方が良いです。相手がバッドメディスンを設置した場合、DSUが使用した瞬間にリーサルとなってしまう点、DSU発生時、HPは1になっているので、それならカスタム画面に出てきた本チップをメインで使用する方がリスクも少なく、回復のタイミングもこちらで決定することができます。
スタンダード
ダメージソース
・ノイズストーム
①単体性能 :★★★★★
②汎用性 :★★★★★
③上位格納適性:★★★★★
④総合評価 :★★★★★
バグの数だけ射程が増加し、最高縦3×横2マスの広範囲となる。スーパーアーマーのアビリティを持った相手には追加効果で麻痺効果も付与とかなり使い勝手が良いです。サンドリングにより発生したアリジゴク下ではヒット数が倍になる為、上位適正もあり汎用性もあるので下位に入れても強力なチップとなります。
・ブーメラン3
①単体性能 :★★★
②汎用性 :★★
③上位格納適性:★
④総合評価 :★★
コの形に威力100のブーメランを発射します。本チップの主な利用法は火力としてではなく、自エリアに置かれた最奥上下置物の除去になります。DSUが最奥にいなくとも射程は変わらない為、ポイズンファラオを除いた置き物を破壊できることから一定の評価があります。
・カモンスネーク
①単体性能 :★★★
②汎用性 :★
③上位格納適性:★★★★★
④総合評価 :★★★
自身に移動穴、ヒビを採用していた場合はDSUが高速で動けば動くほど攻撃回数が増加します。更に本チップはSインビジを発生させないのでDSUが連打すればするほどダメージ期待値が上昇します。ただし、エリアを取れていないと効果が薄い、相手のシールドは貫通できないことから総合評価としては★★★です。
・ステルスマイン
①単体性能 :★★★
②汎用性 :★★
③上位格納適性:★★★★
④総合評価 :★★★
対インビジ、ユカシタ、ブレイク性能をもつ地雷を設置します。相手の行動制限をかけることが出来たりとかなり優秀なチップになります。後述するリペアーでマインの位置を確定、トップウスイコミやリベンジ系を利用して相手を誘導、暗転チップを利用するワンキルAIを作成しようと思いましたがそれってグリッチじゃね?となったため、評価を1段全体的に下げました。
・サンダーボール各種
①単体性能 :★★★★
②汎用性 :★★★★★
③上位格納適性:★★
④総合評価 :★★★
ヒット時に相手に麻痺効果を付与します。ダメージソースとしての期待値は低いですが麻痺を付与することで相手のシールドを無効化したり、行動を阻害できたりします。が、エグゼ4ではシールドが連続入力できる+シールドは標準装備なので評価としては★★★となります。
・ロールアロー各種
①単体性能 :★★★★★
②汎用性 :★★★★★
③上位格納適性:★★★★★
④総合評価 :★★★★★
ヒット時に相手の手札を全ハンデスします。ダメージソースとしての期待値は低いですが追加効果が非常に強力です。浮いているので自身に移動穴を採用していても使えるナビチップな点、シグナルレッド+デューオ軸ワンキルコンボには相手のナビスカウトがネックになることが多いですが、AI上位においておけば勝手にナビスカウトを解除してくれます。
→もしナビスカウトでないかつ、バスター等のダメージでカワリミが発生しない場合は、ほぼバッドメディスンと断定することが可能であり、ダークリカバリーの使用を控える必要があるなど、情報アドをゲットできるので非常に強力です。
シールド環境でヒットしなくても明確に役割が持てます。ヒットした場合は、そのターンはカットインがされなくなったりとシンプルに強く、特化AI時にも明確な役割をもてます(勿論汎用枠としても強力です)。
・スチールパニッシュ
・スチールリベンジ
①単体性能 :★★★★★
②汎用性 :★★
③上位格納適性:★★★★★
④総合評価 :★★★★
ブレイク、対地性能のあるエリアが奪われている数だけ攻撃力が上昇するチップになります。この時代のリベンジ系にはエリア返し性能が無いため、前に居座る相手を吹き飛ばす能力しかありません。が、逆にエリア返しがないということは何度でもリベンジを発射できるため、本チップを上位に設定していると射程無視、ブレイク貫通の30or50×奪われているエリアの数
連続攻撃を行う悪に有利なAIになります。カラーポイントでお手軽にエリアを献上することもでき、30秒はエリアが戻らないので実はダメージソースとして結構優秀でエリア未採用型の特化AIでは最上位安定です。
・フウジンラケット
①単体性能 :★★
②汎用性 :★
③上位格納適性:★
④総合評価 :★★
Sインビシを発生させない攻撃チップ、ですが真の価値はヒット時に相手を最後列までノックバックさせることが可能な点です。特にエグゼ4では前に居座る相手を追い出す手段が限られています。が、シールドで防がれると無力な点なので評価は低めです。
・エアホッケー系
①単体性能 :★★★
②汎用性 :★★
③上位格納適性:★
④総合評価 :★★
ブレイク性能を有しておりエグゼ4代表的なぶっ壊れチップとしての評価がありますが、実はAI適正はそこまでないと判断しています。特に穴相手だと無力な点、さらに悪AIでは連続ヒットさせてもココロ値は上昇しないのでただの火力枠な点、それならば射程に特に制約が少ないダークチップを選択した方が火力の期待値は上昇します。本当に枠に困った際に下位に入れておくのが丸いです。
サポート
・サンドリング
①単体性能 :★★★★★
②汎用性 :★
③上位格納適性:★★★★★
④総合評価 :★★★★
サンドリングは相手にヒットするとそのマスはアリジゴクになりフロートを持たない相手の行動を3秒間捕縛します。悪構築でノイズストームを上位にセットしている場合は火力強化の補助にもなる点、拘束中にカスタムに入った場合は相手の位置によってエリアの奪取を優先するかシグナルレッド+デューオの確殺コンボなど、ムーブを始動するかの目安にもなるので特化AIではかなり優先度が高くなります。ただし、本チップには攻撃力自体はないので汎用性AIでの優先度は低いです。
・バグボム
①単体性能 :★★★★★
②汎用性 :★
③上位格納適性:★★★★★
④総合評価 :★★★
バトル中HPバグ、カスタム中HPバグ、移動パネル変化バグ、バスター空撃ち、チャージショットバグ、移動バグのいずれかを付与します。お相手がバグチェーン型の構築でバグシュウセイによってバグを消した際、本チップをヒットさせることでシュウセイしたバグを復活、更にランダムでバグを1個加算していくことが可能です。(例カスタムHPバグやバトル中HPバグをバグシュウセイした相手にバグボムをヒットさせるとカスタムHPバグ、バトル中HPバグが復活し、上記の中からバグLVを1増加させる)
→こちらのバグをバグチェーンで移し、相手がシュウセイした場合は移したバグは復活しません、元々相手のナビカスで発生していたバグのみです)
汎用枠としての優先度は低いですが、バグチェーンを軸とした善構築は一定数存在するので下位に仕込んでおくだけでも一定の活躍は見込めます。
・リペアー
①単体性能 :★
②汎用性 :★
③上位格納適性:★★★★
④総合評価 :★
自エリアの置物の耐久値を全回復します。主にポイズンファラオを最大限生かす為、ホーリーパネル+ポイズンファラオ、AI上位にリペアーを設定してファラオの耐久を常に回復するなどの特化型置き物AIで使用する場合は非常に有用ですがそれ以外だとまず使用しません。
・ワラニンギョウ
①単体性能 :★★★★
②汎用性 :★★★
③上位格納適性:★★★
④総合評価 :★★★
正面3マス先にワラニンギョウを設置する置き物チップです。ノロイで発生したダメージには対インビジ、ブレイク、ユカシタ性能を持ち、インビジブル状態を解除させることから別枠のブラインド枠の可能性がありますが、ワラニンギョウ自体をボディブロックした場合はSインビジが発生するため、人によって評価が分かれます。また、相手が移動ヒビや穴を採用していた場合は無力な点にも注意が必要です。→ただし、相手がインビジ状態でボディブロックできなかった場合や最後列にセットできた場合は後続のダークランスでワンキルできたりと博打性能はピカ一です。
・エリアスチール
・パネルスチール
・スチールゼリー
①単体性能 :★★★★★
②汎用性 :★★★★★
③上位格納適性:★★★★★
④総合評価 :★★★★★
相手のエリアをパクります。3種それぞれに良い点と悪い点が存在しますが総評として困ったら全部入れておけば間違いない性能です。
スチールゼリー→穴があったら進軍できない
エリアスチール→相手が前に居座ったらそれ以上進軍できない
パネルスチール→上の2種よりエリアの奪取範囲が狭い、が穴に左右されず敵が前に居座っていても進軍できる。
・パネルリターン
①単体性能 :★★★★★
②汎用性 :★★★★★
③上位格納適性:★★★★★
④総合評価 :★★★★★
自エリアをノーマルパネルに戻します。移動穴やヒビの場合にエリアをリセットして移動範囲を確保することが可能です。上位適正が非常に高く、下位にセットしても強力です。
・ブラインド
①単体性能 :★★★★★
②汎用性 :★★★★★
③上位格納適性:★★★★★
④総合評価 :★★★★★
対インビジ性能+盲目効果を付与します。先出しインビジでDSUの暴れを無効化しようとする相手を妨害したり、シグナルレッド始動のコンボをカットインインビシブルで避けられた場合でも本チップで強引に解除することも可能です。上位、下位適正どちらもあり、困ったらまずセットしても問題ありません。特化型ワンキルタイプの構成であれば最上位間違いなしです。
・スーパーキタカゼ
①単体性能 :★★★★★
②汎用性 :★★★★★
③上位格納適性:★
④総合評価 :★★★
相手のバリア、オーラ系を一瞬で剥がすことが可能なチップです。ですが、悪ロックマンではDSUにオーラバリア系を破壊できるダークチップが非常に多いので、ダークチップと一緒に下位にセットしてバリアケアの汎用枠としての意味合いが強いです。
・バリア200
①単体性能 :★★★
②汎用性 :★★
③上位格納適性:★
④総合評価 :★★
ドリームオーラと仕事がかぶる為、オーラを採用していなかった場合は妥協案でセットしておくのが丸いです。ただし、上位適正はなく、下位セットでまあ使ってくれたらラッキー程度の認識です。
罠
・バッドメディスン
①単体性能 :★★★★★
②汎用性 :★★★★★
③上位格納適性:★★★★★
④総合評価 :★★★★★
対悪絶対〇すマンのチップになります。DSU中の攻撃で相手がDSUに入ってしまった場合はメディスンで蓋をすることで完全なロック状態になります。善側には効果が薄いことが多いですが、大会環境や環境読みで悪ロックマンが多いと仮定する場合はAI上位に設定することで無類の強さを発揮します。特化型悪絶対〇すマンのAIであればまず上位に入れておきたいです。
・ナビスカウト
①単体性能 :★★★★★
②汎用性 :★★★★★
③上位格納適性:★
④総合評価 :★★★★
シグナルレッド+デューオを妨害するために相手がナビスカウトをセットしている場合などにこちらもナビスカウトをセットすることで蓋をすることが可能、でありますが、それ以外だとDSU中のナビチップを無効化される可能性もあり、好みが分かれると思うので上記の評価となっています。
・カワリミ
①単体性能 :★★
②汎用性 :★★★
③上位格納適性:★
④総合評価 :★★
DSU解除後に一発だけ攻撃を耐えることが可能です。
が4ではDSU解除後にSインビジが発生しないのでバスター発射、着地に攻撃を受けて〆られたり、この罠がDSU中の攻撃面で役割を持つことが出来ないので評価は低めです。
・その他罠チップ
①単体性能 :★
②汎用性 :★
③上位格納適性:★
④総合評価 :★
4ではDSUを相手に押し付けることが不可能なので完全に相手始動で待たなければなりなくなります。環境的にスチールゼリーが流行っているのでダイコウズイくらいなら罠としての価値はあるかもしれませんがそれなら対悪相手に明確に役割を持てるバッドメディスンの方が良いです。
リカバリー
・リカバリー系列
①単体性能 :
②汎用性 :
③上位格納適性:
④総合評価 :
4はチップリカバリーが無い為、DSU起動後はHPをリカバリー系列で使用するしか回復方法がありません。しかし、相手にバッドメディスンがセットされている場合はリカバリー系列全てがリーサルになってしまうため、AIが使用してPON死は非常に勿体ないため採用しないが安定です。体力を回復したい場合はカスタムに出現したダークリカバリーを使用するのが楽で良いです。
6.最後に
以上、エグゼ4のAIについての現状と特化型AIの可能性について、私見100%で記事を出させていただきました。エグゼ4ではダークインビジがないので、強いのは強いけど使えたら良いよねというある種の保険運用があります。別に特化型としなくとも現状の通りに強いチップを上から覚えさせておくだけでも強いのは間違いありませんが、折角DSUがあるなら戦法に組み込んだ方がお得だし強くない?というおばちゃん的思考で本記事を作成しました。
AI調教と聞いて、同じチップ何回も使うのだるいなと思われるかもしれませんがswitch2台用意して、switchA白紙のAIとswitchB一戦分のカウントしたAIを用意、Bのデータをクラウド上にバックアップしておけば、なんかこれ思ったとおりに動かないなとなれば白紙に戻すこともできますし、強いなこれ,,,となればBをクラウドからバックアップして調教を続けたりもできるのでカジュアルで遊ぶだけならそこまで手間ではないと思います。
7.宣伝
11/2開催予定 ロックマンエグゼのオフ会イベントが開催されます。本イベントの中にはエグゼ4シニアの種目も含まれています。全国のネットバトラーが集まって対戦と交流を行えるオフ会は現状ここでしかありません。(多分)
初心者の方で交流のみを行いたい方、大会に出なくても見学のみのご参加も可能です。(って書いてました)この機に是非、ロックマンエグゼ4の対戦や交流に足を踏み入れてはいかがでしょうか。
※P.S私はイベントスタッフでは一切ありません、リンクも無断転載なので普通に消えているかもしれませんが悪しからず。
本記事を以てエグゼ4界隈が更なる賑わいの一助になることを願い、本記事の締めとさせていただきます。