今日の管長日記20240915
先週の日曜日の話。土曜は法話会のはずで、日曜日はさらに忙しい。
今日の日記を聴いて思ったことは、この動画をコミュニケーションツールとして積極的にに使うようになってきているいうことである。挨拶、お礼といったことはこれまでもよくあるのだが、布薩イベントの概要や、参加者の様子・声、最後には予定を示している。
イス坐禅についてもこのような日記とすることもあって、形になってきているのだろうか。特徴的な文章の構成だと思う。
考えてみれば、管長日記の動画はコロナ禍で始まったのであって、当初から明らかに法話的なものであった。布教活動ができなくなったため、方法を摸索しチャレンジしたのだろう。しかし、もはや通常であって、それならコミュニケーションツールとして活用するのは本筋だろう。
構成は
1.日曜の状況
午前は日曜説教ともうひとつ法話、午後布薩の会
人間学塾中之島のひとへの謝辞、鳥取県から参加の僧侶のこと
甲野善紀先生のお弟子の井上欣也さん
2.当日の布薩の会の内容
3.参加者の感想からの「戒体」の説明
なるほど、挨拶・概要、会の内容、参加者状況・感想、解説・教えなど補足、今後の予定、といったテンプレートになる。
日記については、まず3.から。
参加者感想、「大切な文言を口で唱え、礼拝を重ねることで、日々の生活の中で忘れがちなことを改めて心に刻み、自分の行いを見直すことができます」
仏教で「戒体」と呼ぶ:「戒の本体。防非止悪の功能を指す。戒律を守ることを誓った結果生ずる、戒律を守り続けさせる原動力を<戒体>という。」(岩波書店の『仏教辞典』)
布薩の功徳は実に大きい:この戒を護り続けようという力が働いてくるのです。いただいた感想には体が楽になったとか、中には声がよく出るようになったとか、うれしい言葉がたくさんあります。なんといってもやっている私自身がとても身心共に調うのであります。
2.について、結構しっかり手順が書かれている。
以下、手順。
1.足首と足の指の運動
足首を回し、足の指も一本一本回していって、そして足の裏を手の親指で押してゆく
2.一般の方と行っている布薩は、はじめに般若心経を読誦します。
3.それから礼拝を行います
南無釈迦牟尼仏と唱えながらゆっくりと三回礼拝し、南無観世音菩薩と唱えながら三拝、そして南無三世三千諸仏と唱えながら三拝で、九拝を行います。
4.それから懺悔文を唱えます。
「我 昔より造るところの諸々のあやまちは」と私が唱えて、皆で「皆、はてしなき むさぼり いかり おろかさによる身(からだ)と口とこころより生ずるところのもの すべて 我 今みな懺悔したてまつる」と唱えて礼拝します。
これを三回繰り返します。
4.懺悔したあとは、三帰依文を三回繰り返します。
私が「自ら佛に帰依したてまつる」と唱えて、
みなで「当に願わくは、衆生とともに、大道を体解(たいげ)して、無上心を発さん。」と唱和して礼拝します。
「自ら法に帰依したてまつる」と私が唱えて、「当に願わくは、衆生とともに深く経蔵に入りて、智慧海の如くならん」と唱和して礼拝します。
「自ら僧に帰依したてまつる」と私が唱えて、「当に願わくは、衆生とともに大衆を統理して、一切無礙ならん。」と唱和して礼拝します。
これを三回繰り返しますので、ここでも九拝となります。
5.それから「三聚浄戒」を唱えます。
第一摂律儀戒 み教えにしたがい 過ちのない行いに 生き
第二摂善法戒 み教えにしたがい 善き行いにつとめ
第三摂衆生戒 みほとけの作すが如く、いのちと人の世に誠を尽さん
と唱えます。
これは簡単にいうと、「悪いことはせず、よいことをして、人にはよくしてあげましょう」ということで、仏教の精神を端的にまとめているものです。
6.そして十善戒を皆で唱えます。
第一不殺生 すべてのものを慈しみ、はぐくみ育て
第二不偸盗 人のものを奪わず、壊さず
第三不邪婬 すべての尊さを侵さず、男女の道を乱すことなく
第四不妄語 偽りを語らず、才知や徳を騙(たばか)ることなく
第五不綺語 誠無く言葉を飾り立てて、人に諂(へつら)い迷わさず
第六不悪口 人を見下し、驕(おご)りて悪口や陰口を言うことなく
第七不両舌 筋の通らぬことを言って親しき仲を乱さず
第八不慳貪 仏のみこころを忘れ、貪りの心にふけらず
第九不瞋恚 不都合なるをよく耐え忍び怒りを露わにせず
第十不邪見 すべては変化する理を知り心を正しく調えん
7.そして最後に「誓いの言葉」を唱えます。
「私達は、仏陀釈尊の慈悲のこころを学び、慈悲のこころを実践するために修行いたします。仏陀釈尊の弟子として、如何なる理由があろうとも、決して人に暴力、暴言を与えることをいたしません。一人一人の仏心仏性を拝みあい、ここに仏陀釈尊の弟子として恥じることのない、敬愛和合の道場を築くことを誓います。」
みな仏法僧に帰依することを誓っていますので、仏弟子なのであります。
仏弟子としてよく生きることを誓うのです。
8.そして三拝し、四弘誓願を唱えて三拝します。
9.そうして各自三分黙想します。
その間、各自この戒にもとる行いがなかったか反省し、これから戒にもとる行いがないように心に誓うのです。
丁寧に読んでいるだけで、功徳があるような気になってしまう。
三聚浄戒は、七仏通戒偈+度衆生心のようだ。
また、不妄語、不両舌、不邪見の解釈がよいと感じる。十善戒は色々な書物などで示されるが、ちょっとずつ意味が違う、もしくは印象が違う。時代も変わるし、コミュニティによっても微妙に違うし、なにより執筆者の問題意識によって変わるのだろう。割と腕の見せどころなのかもしれない。