【MTGA ブロール】5割勝てたデッキ構築〈マラメトの模範、クチル〉
今回の記事でこのシリーズはキリよく10回目ですが、何か特別な特集ということはなく今回もいつも通りのデッキ紹介記事になります。
この記事では、mtgアリーナにおける統率者戦的なフォーマット「ブロール(旧ヒストリックブロール)」において、10戦以上行った際の勝率が50%以上だったデッキを紹介いたします。
ブロールやったことないけど興味ある!という方は詳しい構築ルールなどについてwikiを参照してみてください。余談ですが、最近今まで脳死で入れてた便利カード枠の採用を見直しながらデッキを組んでいます。例えば2マナファクトや打ち消し、軽量除去呪文など、なんとなく汎用的だからという理由で入れているカードをほかのカードに置き換えるとうまくいくことが多かったり。ブロールをやってると単純なカードパワーだけでは測れない、その統率者とのカード相性なんかをじっくり考えるいい機会になりますね!
みんなもブロール、やろう!
統率者
今回の統率者はこちら、マラメトの模範、クチルです。
イクサラン:失われし洞窟で収録された緑・白を固有色とする統率者。本体のスタッツは3マナ3/3と標準レベル。自軍クリーチャーのうち自身の基本数値より大きいパワーを持つクリーチャーが戦闘ダメージを与えたとき1ドローできる誘発型能力を持ちます。「1体以上」の戦闘ダメージで誘発なので2体以上で戦闘ダメージを与えても1ドローしかできませんが、自身含めてクリーチャー1体と何かしらパワーを修整できる手段があれば継続的に手札を補充できるのが優秀。特性上ビートダウン系のアグロ戦略のリソース切れを防止する役割で採用できるクリーチャーとなります。コンバットやクリーチャー強化に対応してバットリや除去を合わせられるとアド損してしまいますが、そこは自身の常在型能力である「自分ターン中相手は呪文を唱えられない」制限によりある程度緩和できます。もちろんソーサリータイミングでの除去には無力なので除去耐性は心もとないですが、自分のターンに入ってしまえば相手の対応をあまり気にせず自分の動きに集中できるのはありがたいですね。
そんなマラメトの模範、クチル、能力誘発さえすれば少なくともカード1枚分の仕事はできますが、他にパワー修整を行えるカードが必要なためいささか仕事できるまでに時間がかかります。今回はそのタイムラグをできるだけなくすため「2ターン目までに自身でクチルの誘発条件を満たせる(つまり自身を基本スタッツよりパワー修整できる)クリーチャーを展開→3ターン目にクチルを展開→パワー修整されたクリーチャーでアタックし能力を誘発させて1ドロー」というゲームプランにより、出たターンに仕事できるような構築を目指そうと思います。パワー修整の手段はなんでもよく装備品やオーラなども考えられますが、白緑カラーには+1カウンターを置けるカードや+1カウンター関連でシナジーするカードが豊富にあるので、今回は+1カウンターによる強化を主軸にデッキを組んでいくことにしましょう。
そんなわけでさっそくデッキ構築のほうに移ります。
デッキ構築
自身でパワー修整できるクリーチャー
まずは自身でパワー修整ができ、殴りに行けるクリーチャーカードを突っ込んでいきます。中でも2マナでマナコスト不要で継続的に+1カウンターを置けるクリーチャーは、クチルより先置きでき出たターンにクチルの能力を誘発させられるため重要で、優先度を上げて採用しています。また+1カウンターが置かれた状態で出てくるクリーチャーは、はじめからクチルの誘発条件を満たせるため相性が非常に良いカードとなります。
+1カウンター関連でシナジーを持つカード
白緑のカードの中には+1カウンターを参照する能力を持つものが多く含まれます。このデッキでもクチルの能力誘発のためのパワー修整手段として+1カウンターを多用するため、それらの恩恵を受けることができます。
また特にシナジーはしませんが、クリーチャーに継続的に+1カウンターを置けるカードも採用しています。
増殖できるカード
+1カウンターを多用するデッキなため、各種増殖呪文の採用も検討できます。今回はその中から、デッキの形を崩さずに入れられるカードを突っ込んでいきます。
クリーチャーを守護できるスペル
あくまでこのデッキの勝ち筋はクリーチャーによるビートダウンであるので、そもそもクリーチャーを丁寧に除去されると攻めきれずに負けることが容易に想像できます。そのため、クリーチャーを除去から守ることのできる守護スペルにも一定の枠を割きます。中でも+1カウンターを乗せられる呪文は、クリーチャーの守護だけでなく+1カウンター関連のシナジーに貢献できたりするためデッキとの相性が良く、優先して採用しています。
いつもの便利なカード達
白・緑のデッキを組むときにお世話になっている便利なカード達を突っ込みます。ただ今回は自分の強い動きを優先しそのためのクリーチャーや守護呪文に多くの枠を割いたため、汎用カードはできるだけ減らしてデッキを組みました。
出来上がったものがこちらになります。
統率者
1 マラメトの模(も)範(はん)、クチル (LCI) 232
デッキ
13 森 (DMU) 276
13 平地 (DMU) 264
1 植(しょく)物(ぶつ)の喧(けん)嘩(か)屋(や) (MOM) 220
1 忠(ちゅう)実(じつ)な番(ばん)犬(けん) (MH3) 185
1 弓(ゆみ)持(も)つ侍(じ)祭(さい) (MH2) 185
1 アブザンの鷹(たか)匠(じょう) (KTK) 2
1 象(しょう)形(けい)の精(せい)霊(れい) (MH3) 27
1 薄(はく)暮(ぼ)軍(ぐん)団(だん)の決(けっ)闘(とう)者(しゃ) (MOM) 11
1 優(ゆう)秀(しゅう)な学(がく)徒(と) (STX) 30
1 獅(し)子(し)の飾(しょく)緒(しょ) (NEO) 26
1 祝(しゅく)福(ふく)されし者(もの)の声(こえ) (VOW) 44
1 安(あん)全(ぜん)な道(みち)の保(ほ)安(あん)官(かん) (OTJ) 29
1 A-決闘の指導者 (STX) 15
1 バスリの副(ふく)官(かん) (M21) 9
1 アラシンの上(じょう)級(きゅう)歩(ほ)哨(しょう) (KTK) 13
1 シガルダの召(しょう)喚(かん) (VOW) 36
1 硬(こう)化(か)した鱗(うろこ) (J21) 99
1 日(ひ)を浴(あ)びる繁(はん)殖(しょく)鱗(りん) (MH3) 145
1 棘(とげ)を播(ま)く者(もの)、逆(さか)毛(げ)のビル (OTJ) 157
1 A-ナーリッドの群棲 (ZNR) 185
1 薄(はく)暮(ぼ)殻(がら)の這(は)うもの (MH2) 156
1 龍(りゅう)護(まも)りの精(せい)鋭(えい) (STX) 127
1 探(たん)検(けん)者(しゃ)の隠(かく)し場(ば)所(しょ) (LCI) 184
1 カロニアの牙(きば) (MH3) 153
1 打(う)ち砕(くだ)かれた尖(せん)塔(とう)、オゾリス (MOM) 198
1 花(か)粉(ふん)光(こう)のドルイド (WAR) 173
1 クウィリーオンの獣(けもの)呼(よ)び (DMU) 175
1 A-オラン=リーフの軟泥 (ZNR) 198
1 枝(えだ)分(わ)かれの進(しん)化(か) (MH3) 285
1 進(しん)化(か)の証(しょう)人(にん) (MH3) 151
1 囁(ささや)かれる希(き)望(ぼう)の神(かみ) (MOM) 196
1 小(こ)走(ばし)り樫(がし) (MH2) 172
1 気(き)性(しょう)の荒(あら)いタンブルワグ (OTJ) 171
1 ピーマの改(かい)革(かく)派(は)、リシュカー (KLR) 179
1 A-玉虫色の角甲虫 (ZNR) 187
1 十(お)八(は)番(こ)の打(だ)撃(げき) (MH3) 168
1 鎧(よろい)作(づく)りの審(しん)判(ぱん)者(しゃ) (KLR) 153
1 西(にし)の樹(き)の木(こ)霊(だま) (NEO) 199
1 獣(じゅう)群(ぐん)のベイロス (MH2) 165
1 天(てん)使(し)の介(かい)入(にゅう) (MOM) 5
1 野(や)生(せい)林(りん)の災(わざわ)い魔(ま) (M21) 214
1 アガサの魂(たましい)の大(おお)釜(がま) (WOE) 242
1 穢(けが)すもの、ウラモグ (MH3) 15
1 恐(おそ)れなき雛(ひな) (ZNR) 15
1 転(てん)移(い)の福(ふく)音(いん)者(しゃ) (MH3) 35
1 ファートリの猛(もう)竜(りゅう) (WAR) 200
1 光(こう)輝(き)王(おう)の野(や)心(しん)家(か) (ZNR) 24
1 レンジャー・クラス (AFR) 202
1 忠(ちゅう)義(ぎ)の徳(とく)目(もく) (WOE) 38
1 包(ほう)囲(い)の古(こ)参(さん)兵(へい) (BRO) 25
1 蛇(じゃ)皮(び)のヴェール (OTJ) 181
1 豊(ほう)穣(じょう)の碑(ひ)文(ぶん) (ZNR) 186
1 土(つち)の勇(ゆう)者(しゃ) (BRO) 230
1 英(えい)雄(ゆう)的(てき)介(かい)入(にゅう) (KLR) 161
1 集(しゅう)団(だん)的(てき)防(ぼう)衛(えい) (MH3) 147
1 豊(ほう)穣(じょう)な収(しゅう)穫(かく) (STA) 48
1 不(ふ)敗(はい)の陣(じん)形(けい) (RNA) 29
1 ガイアの贈(おく)り物(もの) (BRO) 182
1 盾(たて)、構(かま)え (OTJ) 34
1 剣(つるぎ)を鍬(すき)に (STA) 10
1 森(もり)の一(いち)撃(げき) (Y23) 15
1 統(とう)率(そつ)の塔(とう) (ELD) 333
1 虹(にじ)色(いろ)の眺(ちょう)望(ぼう) (SPG) 38
1 見(み)捨(す)てられた交(こう)差(さ)路(ろ) (Y22) 63
1 剃(かみ)刀(そり)境(きょう)の茂(しげ)み (ONE) 257
1 低(てい)木(ぼく)林(りん)地(ち) (BRO) 259
1 枝(えだ)重(かさ)なる小(こ)道(みち) (ZNR) 258
1 草(くさ)茂(しげ)る農(のう)地(ち) (MID) 265
1 収(しゅう)穫(かく)の力(ちから) (MH3) 258
1 皇(こう)国(こく)の地(ち)、永(えい)岩(がん)城(じょう) (NEO) 268
1 ハイドラの巣(す) (AFR) 259
1 耐(た)え抜(ぬ)くもの、母(ぼ)聖(せい)樹(じゅ) (NEO) 266
1 フロスト・ドラゴンの洞(どう)窟(くつ) (AFR) 253
1 橋(はし)仕(じ)掛(か)けの戦(たたか)い (MH3) 249
1 剃(かみ)刀(そり)草(ぐさ)の待(ま)ち伏(ぶ)せ (MH3) 238
インポート用に英語版のリストも載せておきます。
Commander
1 Kutzil, Malamet Exemplar (LCI) 232
Deck
13 Forest (DMU) 276
13 Plains (DMU) 264
1 Botanical Brawler (MOM) 220
1 Faithful Watchdog (MH3) 185
1 Arcus Acolyte (MH2) 185
1 Abzan Falconer (KTK) 2
1 Glyph Elemental (MH3) 27
1 Dusk Legion Duelist (MOM) 11
1 Star Pupil (STX) 30
1 Lion Sash (NEO) 26
1 Voice of the Blessed (VOW) 44
1 Sheriff of Safe Passage (OTJ) 29
1 A-Dueling Coach (STX) 15
1 Basri's Lieutenant (M21) 9
1 High Sentinels of Arashin (KTK) 13
1 Sigarda's Summons (VOW) 36
1 Hardened Scales (J21) 99
1 Basking Broodscale (MH3) 145
1 Bristly Bill, Spine Sower (OTJ) 157
1 A-Gnarlid Colony (ZNR) 185
1 Duskshell Crawler (MH2) 156
1 Dragonsguard Elite (STX) 127
1 Explorer's Cache (LCI) 184
1 Fangs of Kalonia (MH3) 153
1 Ozolith, the Shattered Spire (MOM) 198
1 Pollenbright Druid (WAR) 173
1 Quirion Beastcaller (DMU) 175
1 A-Oran-Rief Ooze (ZNR) 198
1 Branching Evolution (MH3) 285
1 Evolution Witness (MH3) 151
1 Kami of Whispered Hopes (MOM) 196
1 Scurry Oak (MH2) 172
1 Ornery Tumblewagg (OTJ) 171
1 Rishkar, Peema Renegade (KLR) 179
1 A-Iridescent Hornbeetle (ZNR) 187
1 Signature Slam (MH3) 168
1 Armorcraft Judge (KLR) 153
1 Kodama of the West Tree (NEO) 199
1 Herd Baloth (MH2) 165
1 Angelic Intervention (MOM) 5
1 Wildwood Scourge (M21) 214
1 Agatha's Soul Cauldron (WOE) 242
1 Ulamog, the Defiler (MH3) 15
1 Fearless Fledgling (ZNR) 15
1 Metastatic Evangel (MH3) 35
1 Huatli's Raptor (WAR) 200
1 Luminarch Aspirant (ZNR) 24
1 Ranger Class (AFR) 202
1 Virtue of Loyalty (WOE) 38
1 Siege Veteran (BRO) 25
1 Snakeskin Veil (OTJ) 181
1 Inscription of Abundance (ZNR) 186
1 Clay Champion (BRO) 230
1 Heroic Intervention (KLR) 161
1 Collective Resistance (MH3) 147
1 Abundant Harvest (STA) 48
1 Unbreakable Formation (RNA) 29
1 Gaea's Gift (BRO) 182
1 Take Up the Shield (OTJ) 34
1 Swords to Plowshares (STA) 10
1 Sylvan Smite (Y23) 15
1 Command Tower (ELD) 333
1 Prismatic Vista (SPG) 38
1 Forsaken Crossroads (Y22) 63
1 Razorverge Thicket (ONE) 257
1 Brushland (BRO) 259
1 Branchloft Pathway (ZNR) 258
1 Overgrown Farmland (MID) 265
1 Strength of the Harvest (MH3) 258
1 Eiganjo, Seat of the Empire (NEO) 268
1 Lair of the Hydra (AFR) 259
1 Boseiju, Who Endures (NEO) 266
1 Cave of the Frost Dragon (AFR) 253
1 Bridgeworks Battle (MH3) 249
1 Razorgrass Ambush (MH3) 238
10戦くらいやった後の勝率
勝率は12戦やって75%。先攻勝率は100%、後攻勝率は57%と、アグロデッキらしく先攻の押し付けが強いデッキでした。デッキを回してみた感覚ですが、ローハンの王、セオデンを統率者にしたデッキに感覚としては似ている感じがしましたね。まあどちらもクリーチャーによるビートダウンデッキなので似たような動きになるのは分かるのですが。どちらも3マナ域の統率者ですしね。またアグロデッキでありがちなリソースの消耗がクチルのドローで補填され、なかなか手札が途切れず全体除去の後も再び攻め手を供給できるのが使っていて結構好感触でしたね。また相手の壁を無視できる全体トランプル付与・飛行付与手段が複数採用されており、相手の絆魂持ちクリーチャーや接死持ちクリーチャーに止められることなくライフを削りきれるのがストレスレスでした。この辺も、二段攻撃付与によりある程度相手のキーワード能力を無視できるローハンの王、セオデンデッキと似ていますね。
個人的には、当初考えていたデッキのコンセプトを大方再現できていたので結構満足なリストとなりました。今までは統率者と個々のカードのシナジーのみにしか注目できていなかったり、汎用カードを雑に突っ込んだりして失敗することが多かったですが、今回は統率者を強く使えるデッキ全体の動きを先に考えてそれに沿うカードを吟味するというのができていた気がするので、今後のデッキ構築にいかしていきたいですね。
現在のリストは改善途中であり、今後も適宜変更していくものになります。気になった方はぜひ自分好みにカスタマイズして使用してみてください。
それでは、またどこかで。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?