【MTGA ブロール】5割勝てたデッキ構築〈スライムフットとスクイー〉
先日最高気温が39℃を超えた地域もあるみたいですね。いや死ぬが?
この記事では、mtgアリーナにおける統率者戦的なフォーマット「ブロール(旧ヒストリックブロール)」において、10戦以上行った際の勝率が50%以上だったデッキを紹介いたします。
ブロールやったことないけど興味ある!という方は詳しい構築ルールなどについてwikiを参照してみてください。よくデッキを構築する際に有名な格言として「シナジーの奴隷になるな」というのがあります。これはシナジーのために単体では活躍できないカードを採用しすぎると、シナジーの片方側を引いた場合まともに動けなくなってしまうためであり、デッキ構築を始めたばかりのころに犯してしまいがちなミスで、至極真っ当な指摘ではあります。カード同士でシナジーが繋がった時の快感に目移りせず、勝ち筋を意識してデッキを構築することが重要という、古来からの教訓ですね。カード同士のシナジーを考えているときが一番楽しいんだけどなぁ…。
私のデッキ構築の仕方も、統率者とのシナジーありきでカードを選定しているため、この間違いを犯しやすい構築手法となっています。しかしブロールでは、統率者はマナをかければいつでも何度でも統率領域から唱えなおせるため、シナジーの再現率が高い。つまりシナジーの奴隷になったっていい…ってコト?(ホンマか?)
みんなもブロールでシナジーの奴隷に、なろう!
統率者
今回の統率者はこちら、スライムフットとスクイーです。
時代は違いますが共にウェザーライト号の乗組員として活躍した二人が打倒ファイレクシアのためにタッグを組んだ、黒赤緑を固有色とする統率者です。3マナ3/3と色拘束が厳しい割にマナレシオは標準。しかしETBおよび攻撃時という緩い条件で1/1苗木トークンが出てくるので、容易に横展開ができ打点を横に伸ばせる点は優秀です。このカードの本命は起動型能力にあり、苗木1体を生け贄に捧げ、墓地にある自身とこれ以外のクリーチャー1体を同時に場に戻せるリアニメイト能力を持ちます。苗木1体の生け贄が必要とは言え、近年のリアニ呪文の相場である5マナよりも1マナ軽い4マナで起動でき、さらに自身を含め2体のクリーチャーを一気に釣り上げることができるのは非常に強力。苗木自体が自身の能力により容易に確保でき、最悪の場合自身のみを対象として起動することも可能であることから、単体でもしぶといクロック兼横並べ要員として活躍することができます。
またマナ総量が3でありながら、自身の能力により容易に戻ってこれるという特性はサクリ台との相性も抜群。特にマナ総量を参照するサクリ台は通常トークンとの相性が悪く通常のサクリ系デッキでは採用度が落ちてしまいますが、スライムフットとスクイーを軸としたデッキであれば採用可能。さらにマイナーではありますが自力で墓地から戦場に戻れるクリーチャーカードという点では「クリーチャーカードが墓地を離れたとき」を参照するカードとの相性も良いなど、総じて墓地を活用したり生け贄ギミックを活用したりするジャンドカラーのカード達と様々なシナジーのを形成してくれるカードとなっています。
今回はこのスライムフットとスクイーを統率者として、生け贄ギミックとリアニを組み合わせたデッキを組んでいきます。スライムフットとスクイーをサクって墓地に置きつつアドを取り、戦場に戻す際に肥えた墓地からデカブツを釣り上げてファッティで勝つ、みたいな勝ち筋を目指してみましょう。
デッキ構築
サクリ台&追加コストとして生け贄を要求するカード
スライムフットとスクイーの能力をフルに活かすには、一度スライムフットが墓地に落ちている状態を作る必要があります。もちろんコンバットで墓地に落とすこともできなくはないですが、能動的に墓地に送れる手段があった方がリアニ能力の起動を狙いに行きやすくなります。そのためまずは、サクリ台や追加コストに生贄を要求するカードを突っ込んでいきます。特に生け贄の種となるクリーチャーのマナ総量を参照するサクリ台を強く使えるのは、この統率者ならではの特徴だと思います。
「クリーチャーカードが墓地を離れるor墓地から戦場に出る」ことを参照するカード
スライムフットとスクイーのリアニ能力を起動するに際し墓地からクリーチャーカードが戦場に移動するため、「クリーチャーカードが墓地を離れるか墓地から戦場に出る」ことを参照するカードの能力を活かせるので何枚か入れていきます。通常複数回誘発させるのが難しい能力ですが、このデッキではサクリ台により繰り返しスライムフットとスクイーを墓地に落とせるため何度も誘発させることが可能です。
墓地肥やしカード
スライムフットとスクイーの能力を活用するためには、サクリ台だけでなく釣り先となるファッティを墓地に落とすための墓地肥やし用カードが必要です。そのため切削や諜報などを行えるカードを突っ込んでいきます。またその時その時で必要なカードが異なり、切削では無差別に墓地に落ちるため必要なカードが手札に入らない可能性もあるため、MH3で登場した手札を整えつつ墓地も肥やせるカードも入れていきます。
PIG能力持ちのクリーチャー
死亡時能力を持つクリーチャーはこのデッキに複数採用されているサクリ台の恩恵を共有できるため、死亡時能力持ちのクリーチャーの中からいくつか突っ込んでいきます。特にETB能力も持っているクリーチャーは、スライムフットとスクイーでリアニすることでも繰り返し能力誘発が狙えるため相性がいいです。
リアニメイト呪文&墓地参照カード
墓地が良く肥えるデッキなので、スライムフットとスクイー以外の釣り竿も少しだけ用意しておきます。リアニ呪文自体は特に統率者とシナジーするわけではないのでほんとうに強力なカードやデッキの動きにフィットするカードだけの採用にとどめています。
太古の番人、ネマタ
これだけ個別に取り扱う感じになってしまいましたが、苗木の供給源かつ余った苗木トークンの有効利用先として、太古の番人、ネマタも突っ込んでみました。が、動かしてみたらスライムフットとスクイーのトークンだけで十分回る感じだったので、他の相性のいいカードに代えようかなと考えている枠です。
いつもの便利なカード達
黒・緑・赤のデッキを組むときにいつもお世話になっている便利なカード達を突っ込みます。
出来上がったものがこちらになります。
統率者
1 スライムフットとスクイー (MOC) 447
デッキ
3 山 (DMU) 273
5 森 (DMU) 276
5 沼 (DMU) 269
1 狂(きょう)気(き)の祭(さい)壇(だん) (BRR) 3
1 見(み)捨(す)てられし者(もの)の王(おう) (MID) 110
1 狩(か)りに出(で)るビビアン (SNC) 162
1 血(ち)生(なま)臭(ぐさ)いスパイ (SNC) 93
1 カルダールの悪(あ)しき復(ふっ)活(かつ) (KHM) 217
1 聖(せい)遺(い)のワイト (MH3) 207
1 疫(えき)病(びょう)造(づく)り師(し) (GRN) 82
1 空(そら)漁(りょう)師(し)の蜘(く)蛛(も) (BRO) 221
1 デーモゴスの悲(ひ)哀(あい)喰(く)らい (STX) 175
1 呪(のろ)われた匪(ひ)賊(ぞく) (MH3) 80
1 無(む)感(かん)情(じょう)の売(ばい)剣(けん) (WOE) 221
1 邪(じゃ)悪(あく)鳴(な)らし (MH3) 161
1 不(ふ)可(か)能(のう)の一(いち)瞥(べつ) (MH3) 124
1 魂(たましい)の弱(じゃく)体(たい)化(か) (MKM) 106
1 柳(やなぎ)の霊(れい) (MID) 207
1 陰(いん)湿(しつ)な根(ね) (MKM) 208
1 不(ふ)死(し)のさざ波(なみ) (MH3) 107
1 出(しゅっ)産(さん)の儀(ぎ) (MH3) 146
1 用(よう)心じん)棒(ぼう)、ラクドス (OTJ) 226
1 るつぼのゴライアス、ケテク (ONE) 206
1 消(しょう)化(か)の泥(でい)塊(かい) (MID) 177
1 エルドラージの再(さい)利(り)用(よう)者(しゃ) (MH3) 150
1 作(さ)業(ぎょう)場(ば)の戦(せん)長(ちょう) (SNC) 165
1 荒(あら)々(あら)しい三(み)つ子(ご) (WOE) 172
1 真(ま)面(じ)目(め)な身(み)代(が)わり (M21) 239
1 哀(あい)悼(とう)の神(かみ) (Y22) 14
1 アンデッドの執(しつ)事(じ) (VOW) 133
1 古(こ)物(ぶつ)蒐(しゅう)集(しゅう)家(か) (Y22) 46
1 サリッドの移(い)植(しょく)者(しゃ)、スライムフット (Y23) 26
1 地(ち)下(か)の地(ち)下(か)のマイコニド (HBG) 226
1 かじりつく害(がい)獣(じゅう) (BRO) 101
1 忍(にん)耐(たい)強(づよ)く企(たくら)む者(もの)、ゴラム (LTR) 84
1 A-回(かい)路(ろ)の修(しゅう)理(り)屋(や) (NEO) 242
1 タリアンの日(にっ)誌(し) (LCI) 126
1 無(む)孤(こ)勢(せい)団(だん)の霊(れい)裂(れつ)機(き) (NEO) 113
1 崩(ほ)老(ろ)卑(び)への貢(こう)納(のう) (NEO) 124
1 巣(す)穴(あな)の魂(たましい)商(しょう)人(にん) (MH3) 110
1 耕(こう)作(さく)の閃(せん)光(こう) (MH3) 154
1 焼(しょう)却(きゃく)するもの、ジアトラ (SNC) 231
1 太(たい)古(こ)の番(ばん)人(にん)、ネマタ (DMU) 209
1 ラクドスの加(か)入(にゅう) (OTJ) 225
1 宝(ほう)物(もつ)庫(こ)生(う)まれの暴(ぼう)君(くん) (BIG) 20
1 縫(ぬ)い師(し)への供(きょう)給(きゅう)者(しゃ) (M19) 121
1 戦(せん)慄(りつ)の猟(りょう)犬(けん) (MID) 97
1 血(けっ)痕(こん)鑑(かん)定(てい) (MKM) 189
1 紅(ぐ)蓮(れん)の再(さい)誕(たん) (MH3) 200
1 再(さい)活(かっ)性(せい) (OTP) 18
1 滅(めっ)殺(さつ)の眼(まな)差(ざ)し (ONE) 80
1 ぬかるみのトリトン (THB) 105
1 家(いえ)の焼(や)き払(はら)い (MID) 131
1 喜(よろこ)ぶハーフリング (LTR) 158
1 毒(どく)の濁(だく)流(りゅう) (MH3) 277
1 砕(さい)骨(こつ)の巨(きょ)人(じん) (ELD) 115
1 豊(ほう)穣(じょう)の碑(ひ)文(ぶん) (ZNR) 186
1 暗(あん)殺(さつ)者(しゃ)の戦(せん)利(り)品(ひん) (MKM) 187
1 大(たい)食(しょく)の幼(よう)生(せい)、グリスト (MH3) 251
1 残(ざん)忍(にん)な剥(は)ぎ取(と)り (SIR) 234
1 ヴラスカ仲(なか)間(ま)にが加(くわ)わった (OTJ) 236
1 大(たい)群(ぐん)への給(きゅう)餌(じ) (ZNR) 102
1 統(とう)率(そつ)の塔(とう) (ELD) 333
1 虹(にじ)色(いろ)の眺(ちょう)望(ぼう) (SPG) 38
1 ジアトラの試(し)練(れん)場(じょう) (SNC) 261
1 屈(くっ)曲(きょく)地(ち)帯(たい) (MH3) 232
1 見(み)捨(す)てられた交(こう)差(さ)路(ろ) (Y22) 63
1 土(ど)建(けん)組(ぐみ)一(いっ)家(か)の監(かん)督(とく)所(しょ) (SNC) 255
1 花(はな)盛(ざか)りの湿(しっ)地(ち) (OTJ) 266
1 闇(やみ)孔(あな)の小(こ)道(みち) (KHM) 254
1 ラノワールの荒(こう)原(げん) (BRO) 264
1 死(し)天(てん)狗(ぐ)茸(だけ)の林(りん)間(かん)地(ち) (VOW) 261
1 黒(くろ)割(わ)れの崖(がけ) (ONE) 248
1 荒(こう)廃(はい)踏(ふ)みの小(こ)道(みち) (KHM) 252
1 憑(ひょう)依(い)された峰(みね) (MID) 263
1 硫(い)黄(おう)泉(せん) (DMU) 256
1 銅(どう)線(せん)の地(ち)溝(こう) (ONE) 249
1 岩(いわ)山(やま)被(かぶ)りの小(こ)道(みち) (ZNR) 261
1 カープルーザンの森(もり) (DMU) 250
1 落(らく)石(せき)の谷(たに)間(ま) (MID) 266
1 地(ち)底(てい)の遺(い)体(たい)安(あん)置(ち)所(じょ) (MKM) 271
1 眠(ねむ)らずの小(こ)屋(や) (WOE) 258
1 根(ね)絶(だ)やし根(ね) (MH3) 259
1 商(しょう)業(ぎょう)地(ち)区(く) (MKM) 259
1 大(だい)音(おん)声(じょう)の劇(げき)場(じょう) (MKM) 266
1 悪(あく)意(い)の神(しん)殿(でん) (THB) 247
1 見(み)捨(す)てられたぬかるみ、竹(たけ)沼(ぬま) (NEO) 278
1 反(はん)逆(ぎゃく)のるつぼ、霜(そう)剣(けん)山(ざん) (NEO) 276
1 耐(た)え抜(ぬ)くもの、母(ぼ)聖(せい)樹(じゅ) (NEO) 266
インポート用に英語版のリストも載せておきます。
Commander
1 Slimefoot and Squee (MOC) 447
Deck
3 Mountain (DMU) 273
5 Forest (DMU) 276
5 Swamp (DMU) 269
1 Altar of Dementia (BRR) 3
1 Lord of the Forsaken (MID) 110
1 Vivien on the Hunt (SNC) 162
1 Sanguine Spy (SNC) 93
1 Kardur's Vicious Return (KHM) 217
1 Wight of the Reliquary (MH3) 207
1 Plaguecrafter (GRN) 82
1 Skyfisher Spider (BRO) 221
1 Daemogoth Woe-Eater (STX) 175
1 Accursed Marauder (MH3) 80
1 Callous Sell-Sword (WOE) 221
1 Malevolent Rumble (MH3) 161
1 Glimpse the Impossible (MH3) 124
1 Soul Enervation (MKM) 106
1 Willow Geist (MID) 207
1 Insidious Roots (MKM) 208
1 Ripples of Undeath (MH3) 107
1 Birthing Ritual (MH3) 146
1 Rakdos, the Muscle (OTJ) 226
1 Kethek, Crucible Goliath (ONE) 206
1 Consuming Blob (MID) 177
1 Eldrazi Repurposer (MH3) 150
1 Workshop Warchief (SNC) 165
1 Gruff Triplets (WOE) 172
1 Solemn Simulacrum (M21) 239
1 Kami of Mourning (Y22) 14
1 Undead Butler (VOW) 133
1 Antique Collector (Y22) 46
1 Slimefoot, Thallid Transplant (Y23) 26
1 Undercellar Myconid (HBG) 226
1 Gnawing Vermin (BRO) 101
1 Gollum, Patient Plotter (LTR) 84
1 A-Circuit Mender (NEO) 242
1 Tarrian's Journal (LCI) 126
1 Mukotai Soulripper (NEO) 113
1 Tribute to Horobi (NEO) 124
1 Warren Soultrader (MH3) 110
1 Flare of Cultivation (MH3) 154
1 Ziatora, the Incinerator (SNC) 231
1 Nemata, Primeval Warden (DMU) 209
1 Rakdos Joins Up (OTJ) 225
1 Vaultborn Tyrant (BIG) 20
1 Stitcher's Supplier (M19) 121
1 Dreadhound (MID) 97
1 Blood Spatter Analysis (MKM) 189
1 Pyretic Rebirth (MH3) 200
1 Reanimate (OTP) 18
1 Annihilating Glare (ONE) 80
1 Mire Triton (THB) 105
1 Burn Down the House (MID) 131
1 Delighted Halfling (LTR) 158
1 Toxic Deluge (MH3) 277
1 Bonecrusher Giant (ELD) 115
1 Inscription of Abundance (ZNR) 186
1 Assassin's Trophy (MKM) 187
1 Grist, Voracious Larva (MH3) 251
1 Grim Flayer (SIR) 234
1 Vraska Joins Up (OTJ) 236
1 Feed the Swarm (ZNR) 102
1 Command Tower (ELD) 333
1 Prismatic Vista (SPG) 38
1 Ziatora's Proving Ground (SNC) 261
1 Twisted Landscape (MH3) 232
1 Forsaken Crossroads (Y22) 63
1 Riveteers Overlook (SNC) 255
1 Blooming Marsh (OTJ) 266
1 Darkbore Pathway (KHM) 254
1 Llanowar Wastes (BRO) 264
1 Deathcap Glade (VOW) 261
1 Blackcleave Cliffs (ONE) 248
1 Blightstep Pathway (KHM) 252
1 Haunted Ridge (MID) 263
1 Sulfurous Springs (DMU) 256
1 Copperline Gorge (ONE) 249
1 Cragcrown Pathway (ZNR) 261
1 Karplusan Forest (DMU) 250
1 Rockfall Vale (MID) 266
1 Underground Mortuary (MKM) 271
1 Restless Cottage (WOE) 258
1 Stump Stomp (MH3) 259
1 Commercial District (MKM) 259
1 Raucous Theater (MKM) 266
1 Temple of Malice (THB) 247
1 Takenuma, Abandoned Mire (NEO) 278
1 Sokenzan, Crucible of Defiance (NEO) 276
1 Boseiju, Who Endures (NEO) 266
10戦くらいやった後の勝率
勝率は17戦やって59%。先攻勝率が71%、後攻勝率が50%でした。デッキの動きを覚えるまでにかなり時間がかかったため、試合数が普段よりも多くなってしまいました。回してみた感覚として、総じて律儀に盤面の対処に時間を使ってくれる相手には有利なデッキという感じでした。統率者をはじめとして多くのクリーチャーが除去されても何らかの仕事ができるうえ、統率者のリアニにより容易に戻ってこれることから、破壊除去があまり苦にならないのがこのデッキの強みであり、デッキ内容があまり予測できない相手にとっては若干初見殺し的に働いた要素でもありましたね。まあそのまま場にいればどんどん苗木トークンが横に広がっていくので、相手にしてみれば除去したい脅威であることは間違いないのですが、こちらにしてみれば墓地に落ちる分には問題ないどころか友情コンボとして働く場面も。順調に土地が伸びれば4ターン目にはリアニが起動できるので、布告除去内蔵生物を繰り返し蘇生して盤面をズタズタにしたりサクリ台で再度生け贄に捧げアドを重ねたり、ファッティが墓地に落ちていれば一気にゲームを決めにいくことも可能で。相手がこちらの盤面の対処に気を取られラグっているうちにライフを削り切ることができます。ゲームレンジでいえばミッドレンジ的?ゲーム中盤で主導権を握りやすいデッキな気がします。逆に自分の動きに専念され早い段階で盤面を作られるとキツイ印象。対戦履歴を見ると〈迷える探求者、梓〉や〈報奨の祝賀者、イモーティ〉、〈神話紡ぎのポック〉など、素早いマナ加速からの大型連打を行うランプに特化したデッキに対しては負けが込んでいる感じですね。
なんとなーーーくのデッキの回し方
初手にサクリ手段か墓地肥やし源のどちらかがあればキープします。2ターン目に展開できる墓地肥やしorサクリ台があれば大満足キープ。
3ターン目には、相手が打消しを構えていようとほぼ必ずスライムフットとスクイーを展開します。苗木トークンが場に出ないとリアニ能力を起動できないので、打ち消されたら特に回収手段がない場合統率領域に戻しましょう。スライムフットとスクイーが場に出た後は、なるべく早い段階でサクリ台などにより墓地に落としつつ、諜報や切削などで墓地を肥やしに行きましょう。この時、苗木トークンはなるべく大事にして、盤面に残しておきます。苗木トークンが場にいないとスライムフットとスクイーのリアニメイト能力を起動できず、デッキがうまく回らないので(n敗)。できるだけ他のクリーチャーが墓地に仕込めた状態で、リアニ能力を起動し戦場に戻します。もちろんフィニッシャー級の5~7マナクリーチャーが落ちていればそれが一番いいですが、そうでなくとも何かしらクリーチャーが落ちていれば即起動しちゃって大丈夫です。2体リアニメイトできた時点でシンプルに1枚分以上のアドバンテージが得られるうえ、サクリ台の種として継続的にクリーチャーが場にいることがこのデッキでは重要になるためです。
また墓地からカードが離れることを参照するカードが場に出ている場合やサクリ台が場に残っている場合には、スライムフットとスクイー1体だけでもいいのでさっさとリアニしちゃいましょう。
勝ち筋はフィニッシャーとなるファッティで殴り勝つのが主になります。一応〈戦慄の猟犬〉によるライフルーズや〈ラクドスの加入〉の生け贄誘発火力によるダメージなど飛び道具もあるものの少ないため、死亡誘発でのドレイン系生物を何枚か採用してもいいかもしれません。その際は、生け贄の種になる以外に役割を持つことが少ない死亡誘発持ちクリーチャーとの入れ替えになるでしょうか。
今回はかなりデッキづくりに難航しました。正直デッキ内容はまだまだ洗練できると思うので、もう少し回しながら改造していこうと考えています。サクリファイス系デッキは毎回、サクリ台と生け贄の種供給用カード、死亡誘発持ちカードなどの配分に悩み、結果として微妙なデッキになってしまうことが多く難しいですね…。
現在のリストは改善途中であり、今後も適宜変更していくものになります。気になった方はぜひ自分好みにカスタマイズして使用してみてください。
それでは、またどこかで。