【MTGA ブロール】5割勝てたデッキ構築〈時間の旅人、テフェリー〉
今回期間限定でストアに追加された「超能力蛙の隠れ家」、はじめは「ジェムとんのかよ、クソッタレ!」とか思ってましたが、神話レアカードが確実に手に入るし「ゴールド→クイドラ」ルートとは別にドラフト参加券を買えるようになってるし、微課金勢にとっては普通にうれしい要素でした。
この記事では、mtgアリーナにおける統率者戦的なフォーマット「ブロール(旧ヒストリックブロール)」において、10戦以上行った際の勝率が50%以上だったデッキを紹介いたします。
ブロールやったことないけど興味ある!という方は詳しい構築ルールなどについてwikiを参照してみてください。ブロールならすべてのプレインズウォーカーも統率者に据えられちまうんだ(某オーコと某ウギンを除く)!
みんなもブロール、やろう!
統率者
今回の統率者はこちら、時間の旅人、テフェリーです。
このシリーズでは初の固有色が1色のみの統率者になります。新ファイレクシアとの戦いにおいて、サヒーリが複製に成功した酒杯の起動方法を探るため、ケイヤの力で分離した自らの魂で兄弟戦争の時代へ時間遡行を試みるテフェリーをカード化したものになります。まずこのカードが特徴的なのは自身の持つ誘発型能力で、ドローするたび自身のうえに忠誠値カウンターを1個おける誘発型能力を持ちます。通常ドローでも誘発するので毎ターン忠誠度が増えるうえ、ドロー呪文を絡めれば高速で忠誠度を上げることができます。起動能力は3つあり、
「0:1ドロー」「-2:カードを1枚引くたび自身の上に+1カウンターを置けるドローに誘発して大きくなるスピリットトークンを生成する」「-12:相手に自分のコントロールしているパーマネント1つを手札に戻させ、それ以外の土地でないパーマネントをライブラリーに戻して切りなおさせる」
の3つです。まず0能力は単純な1ドロー。ドローに誘発して忠誠値が増えるので実質+1能力といえますね。起動さえできれば取り合えずカード1枚分のアドバンテージは取り返せます。メインとなるのは--2能力で、ドローに誘発して大きくなるスピリットトークンを生成できます。トークンは警戒も持っており、攻撃に参加してもブロックできテフェリー本体を守りに行ける点が強力。テフェリー同様ドローなら何でも誘発するため、毎ターン一個以上+1カウンターが置かれてでかくなっていきます。いわゆる奥義能力は-12とコストが激重なものの、相手の場のパーマネントをほぼすべてライブラリーに戻してしまうという強力なもの。相手が手札に戻せるものは1枚のみでそれ以外はライブラリーに戻るため、再利用されないバウンスといった感じで、破壊耐性や死亡誘発を無視して相手の場を壊滅状態にできるまさに奥義といった性能です。コストが-12と激重なのが問題ですが、テフェリーの誘発型能力により忠誠値を高速で上昇させやすい故のコスト設定となっていますね。
総じて、どの能力も一気に戦況を動かすほどではないものの、自身の誘発型能力により忠誠値を上昇させやすく場持ちが良い、プレインズウォーカーカード特有の強さを押し付けやすい性能になっています。今回はこの時間の旅人、テフェリーを統率者として、奥義の起動までを視野に入れた青単デッキを組んでみます。
偉い人は言いました。ノードロー、ノーマジック!
デッキ構築
「ドロー」を参照するカード
まずはテフェリー同様、カードを引くことを参照して能力を発揮するカードを突っ込んでいきます。テフェリー自体が自身の能力で1ドローでき、これらのカードの能力誘発に貢献できるのも相性がいいですね。
引いたカードの枚数や手札枚数を参照するカード
最終的にはテフェリーの奥義起動を目指す都合ドロー系カードを多めに採用する予定であるため、1ターンに複数枚ドローしたり手札が多くなったりすることが多々あると思います。そのため、ターン中に引いたカードの枚数や手札の枚数を参照する能力を持ったカードを突っ込んでいきます。
ピッチスペル
ドローソースが多めに入ることで手札が豊富になることが予想されるので、豊富な手札を活かせるピッチスペル(コストを支払う代わりに手札からカードを追放することで唱えられる呪文)を突っ込んでいきます。ちなみにかの悪名高い有名なインカーネーションサイクルの1つ〈緻密〉は持ってないので入れてません。モダホラ3のパックから出たりドラフトで拾えたりしないかなーとぼんやり考えているところ。
増殖持ちスペル
テフェリー本体の誘発型能力、およびテフェリーの生み出すスピリットトークンは、どちらもドロー誘発で自身の上にカウンターを乗せていきます。そのため、増殖できる呪文によって両者のカウンターを同時に増やせ、盤面の打点強化とテフェリーの忠誠値上昇を同時に達成できるので強力です。デッキに採用される各種ドローシナジーカードもカウンターを利用するものが多いので、それらの強化も同時に行う動きが非常に楽しく強力です。
そんなわけで次は増殖持ちのスペルの中から持っているものを突っ込んでいきます。
各種ドローソース
テフェリーの忠誠カウンターを増やすための、各種ドロー系スペルの中から持っているものを突っ込んでいきます。純粋なドロースペルについてはマナあたりのドロー枚数が多いものを優先して採用し、それ以外はドロー+@な感じのカードを探して採用してみました。
いつもの便利カード達
青のデッキを組む際いつもお世話になっている便利カード達を突っ込みます。
出来上がったものがこちらになります。
統率者
1 時(じ)間(かん)の旅(たび)人(びと)、テフェリー (BRO) 66
デッキ
1 エムラクールの伝(でん)達(たつ)者(しゃ) (MH3) 61
32 島 (DMU) 267
1 水(みず)底(ぞこ)のクラーケン (THB) 55
1 不(ふ)吉(きつ)な海(うみ) (IKO) 61
1 フェアリーの荒(あ)らし屋(や) (SNC) 44
1 盗(とう)聴(ちょう) (SNC) 65
1 A-ウィザード・クラス (AFR) 81
1 潮(ちょう)流(りゅう)のマントル (ELD) 52
1 飛(ひ)行(こう)機(き)械(かい)の整(せい)備(び)士(し) (BRO) 68
1 夢(ゆめ)吸(す)いイカ (JMP) 162
1 精(せい)神(しん)の病(やまい)を這(は)うもの (BRR) 44
1 トレイリアのクラーケン (M21) 80
1 プロフトの映(えい)像(ぞう)記(き)憶(おく) (MKM) 67
1 精(せい)神(しん)の決(けっ)闘(とう)者(しゃ) (OTJ) 45
1 象(ぞう)牙(げ)の塔(とう) (BRR) 23
1 アカデミーの伝(でん)承(しょう)師(し) (DMU) 40
1 吠(ほ)えたける鉱(こう)山(ざん) (BRR) 20
1 胆(たん)液(えき)月(づき)の篭(こ)手(て) (ONE) 56
1 ジン=ギタクシアス (MOM) 65
1 渦(うず)巻(ま)く霧(きり)の行(こう)進(しん) (NEO) 61
1 語(かた)られざるものの警(けい)告(こく) (NEO) 48
1 核(かく)の占(うらな)い師(し)、ジン=ギタクシアス (MUL) 76
1 ひどい出(で)来(き) (MH3) 57
1 夢(ゆめ)潮(しお)の鯨(くじら) (MH3) 59
1 かき鳴(な)らし鳥(どり) (ONE) 72
1 実(じっ)験(けん)的(てき)占(うらな)い (ONE) 49
1 血(けっ)清(せい)の罠(わな) (ONE) 68
1 不(ふ)完(かん)全(ぜん)を拒(きょ)絶(ぜつ)せよ (ONE) 67
1 水銀の給仕 (Y23) 5
1 生(せい)体(たい)解(かい)剖(ぼう)医(い)の見(けん)識(しき) (ONE) 77
1 完(かん)全(ぜん)化(か)の杖(つえ) (ONE) 242
1 伝(でん)染(せん)病(びょう)エンジン (OTP) 61
1 帳(ちょう)簿(ぼ)裂(さ)き (SNC) 46
1 フェアリーの黒(くろ)幕(まく) (MOM) 58
1 徴(ちょう)用(よう) (OTP) 9
1 公(こう)式(しき)発(はっ)見(けん) (Y22) 15
1 知(ち)識(しき)の流(なが)れ (BRO) 49
1 対(たい)抗(こう)呪(じゅ)文(もん) (STA) 15
1 サイクロンの裂(さ)け目(め) (RTR) 35
1 洗(あら)い落(お)とし (VOW) 87
1 三(さん)歩(ぽ)先(さき) (OTJ) 75
1 物(もの)語(がたり)の終(お)わり (M20) 77
1 芸(げい)術(じゅつ)的(てき)な拒(きょ)絶(ぜつ) (MOM) 46
1 当(とう)惑(わく)させる難(なん)題(だい) (ZNR) 53
1 秘(ひ)儀(ぎ)の印(いん)鑑(かん) (ANB) 117
1 冷(れい)鉄(てつ)の心(しん)臓(ぞう) (CSP) 136
1 モックス・アンバー (BRR) 35
1 精(せい)神(しん)石(せき) (WTH) 153
1 超(ちょう)常(じょう)の旅(たび) (WOE) 48
1 完(かん)成(せい)化(か)のタブレット (ONE) 245
1 証(しょう)人(にん)保(ほ)護(ご) (SNC) 66
1 ピラニアによる摂(せっ)食(しょく) (LCI) 54
1 小(こ)物(もの)の極(きわ)み (MH3) 78
1 停(てい)滞(たい)域(いき) (MOM) 79
1 大(だい)魔(ま)導(どう)師(し)の魔(ま)除(よ)け (OTP) 8
1 航(こう)路(ろ)の作(さく)成(せい) (LCI) 48
1 綿(めん)密(みつ)な分(ぶん)析(せき) (MH3) 268
1 変(へん)異(い)破(は) (OTJ) 57
1 発(はっ)見(けん)への渇(かつ)望(ぼう) (VOW) 85
1 乱(らん)動(どう)への突(とつ)入(にゅう) (ZNR) 62
1 ストーム・ジャイアントの聖(せい)堂(どう) (AFR) 257
1 天(てん)上(じょう)都(と)市(し)、大(おお)田(た)原(わら) (NEO) 271
1 外(げ)科(か)区(く)画(かく) (ONE) 260
1 セファリッドの円(えん)形(けい)競(きょう)技(ぎ)場(じょう) (MH3) 300
1 ジュワー島(とう)の撹(かく)乱(らん) (ZNR) 64
1 朦(もう)朧(ろう)への没(ぼつ)入(にゅう) (MH3) 241
1 水(すい)力(りょく)発(はつ)電(でん)の検(けん)体(たい) (MH3) 240
1 聖(せい)遺(い)の塔(とう) (M19) 254
インポート用に英語版のリストも載せておきます。
Commander
1 Teferi, Temporal Pilgrim (BRO) 66
Deck
1 Emrakul's Messenger (MH3) 61
32 Island (DMU) 267
1 Nadir Kraken (THB) 55
1 Ominous Seas (IKO) 61
1 Faerie Vandal (SNC) 44
1 Wiretapping (SNC) 65
1 A-Wizard Class (AFR) 81
1 Mantle of Tides (ELD) 52
1 Thopter Mechanic (BRO) 68
1 Oneirophage (JMP) 162
1 Psychosis Crawler (BRR) 44
1 Tolarian Kraken (M21) 80
1 Proft's Eidetic Memory (MKM) 67
1 Duelist of the Mind (OTJ) 45
1 Ivory Tower (BRR) 23
1 Academy Loremaster (DMU) 40
1 Howling Mine (BRR) 20
1 Ichormoon Gauntlet (ONE) 56
1 Jin-Gitaxias (MOM) 65
1 March of Swirling Mist (NEO) 61
1 Behold the Unspeakable (NEO) 48
1 Jin-Gitaxias, Core Augur (MUL) 76
1 Deem Inferior (MH3) 57
1 Dreamtide Whale (MH3) 59
1 Thrummingbird (ONE) 72
1 Experimental Augury (ONE) 49
1 Serum Snare (ONE) 68
1 Reject Imperfection (ONE) 67
1 Quicksilver Servitor (Y23) 5
1 Vivisurgeon's Insight (ONE) 77
1 Staff of Compleation (ONE) 242
1 Contagion Engine (OTP) 61
1 Ledger Shredder (SNC) 46
1 Faerie Mastermind (MOM) 58
1 Commandeer (OTP) 9
1 Discover the Formula (Y22) 15
1 Flow of Knowledge (BRO) 49
1 Counterspell (STA) 15
1 Cyclonic Rift (RTR) 35
1 Wash Away (VOW) 87
1 Three Steps Ahead (OTJ) 75
1 Tale's End (M20) 77
1 Artistic Refusal (MOM) 46
1 Confounding Conundrum (ZNR) 53
1 Arcane Signet (ANB) 117
1 Coldsteel Heart (CSP) 136
1 Mox Amber (BRR) 35
1 Mind Stone (WTH) 153
1 Extraordinary Journey (WOE) 48
1 Tablet of Compleation (ONE) 245
1 Witness Protection (SNC) 66
1 Eaten by Piranhas (LCI) 54
1 Utter Insignificance (MH3) 78
1 Stasis Field (MOM) 79
1 Archmage's Charm (OTP) 8
1 Chart a Course (LCI) 48
1 Deep Analysis (MH3) 268
1 Metamorphic Blast (OTJ) 57
1 Thirst for Discovery (VOW) 85
1 Into the Roil (ZNR) 62
1 Hall of Storm Giants (AFR) 257
1 Otawara, Soaring City (NEO) 271
1 The Surgical Bay (ONE) 260
1 Cephalid Coliseum (MH3) 300
1 Jwari Disruption (ZNR) 64
1 Sink into Stupor (MH3) 241
1 Hydroelectric Specimen (MH3) 240
1 Reliquary Tower (M19) 254
10戦くらいやった後の勝率
勝率は10戦やって80%。ただしうち3戦くらいが2,3ターン目ぐらいにすぐ投了されてしまったゲームのため、あまりあてにならない勝率ではあります。ただこのデッキで実践しようとしていた「テフェリーの忠誠度を貯めて奥義を打つ」ところまで行けるゲームが多く、そうでなくともテフェリーをドロースペルで維持しつつスピリットトークンで殴りかつという、プレインズウォーカーを盤面に維持できた時の強みをうまく押し付けられて勝てたので、概ねデッキでやりたいことは達成できていた感じですね。
回し方としては、テフェリーをとにかく盤面に維持できるような立ち回りを心掛けます。早期にテフェリーを急いで出すというよりは、即除去されず盤面に残りそうな状況になるまで温存しておくプレイングを心掛けると、あとはテフェリーが勝たせてくれる感じですね。なので序盤はなるべく盤面にクリーチャーが残らないようにバウンスや打ち消しで対処するか、下手に攻撃に出れないように壁となるクリーチャーをドロースペルで育てるようにします。テフェリーの能力は0能力から入るようにしています。-2から入るとテフェリーの忠誠度が2になり火力やコンバットに弱くなるうえ、スピリットトークンも出たばかりの時は2/2で除去されやすく、盤面を一掃されてしまうこともしばしば。テフェリー自体は不利な状況をひっくり返す能力は持っていないので、着地までに五分の状況を維持するようにカードをプレイしていくと勝ちやすい気がしました。
今回のリストでは採用されていませんが、つい先日1マナで3ドローできる〈渦巻く知識〉と3マナで4ドローできる〈脈打つ知識〉を手に入れたので、何かしらと入れ替えて使っていきたいなぁと思っていたりします。
現在のリストは改善途中であり、今後も適宜変更していくものになります。気になった方はぜひ自分好みにカスタマイズして使用してみてください。
それでは、またどこかで。
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