【MTGA ブロール】5割勝てたデッキ構築〈古代学者、メリア〉
暑さがキツいこの季節。冷房の効いた涼しい部屋でmtgアリーナがはかどりますね(いつも通り)
この記事では、mtgアリーナにおける統率者戦的なフォーマット「ブロール(旧ヒストリックブロール)」において、10戦以上行った際の勝率が50%以上だったデッキを紹介いたします。
ブロール?統率者戦?日本語でおk。という方は詳しい構築ルールなどについてwikiを参照してみてください。スタンダードが環境末期で煮詰まっているそこのあなた、気分転換にブロールはいかがでしょう?
みんなもブロール、やろう!
統率者
今回の統率者はこちら、古代学者、メリアです。
団結のドミナリアにて登場した赤・緑を固有色に持つ伝説のエルフ・工匠。スタッツは3マナ3/3と標準程度。グルールカラーでは珍しくアーティファクトにフィーチャーした能力を持っています。
1つ目はトークンでないアーティファクト1つをタップして緑マナを捻出できる能力。トークン以外という制限があるため宝物を継続的なマナ源にしたりパワーストーンから呪文を唱えるのに使えるマナを用意したりといった芸当はできませんが、マナコスト軽減ファクトやアド源になるファクト、機体、アーティファクトクリーチャーなど、適当なアーティファクトをマナファクトとしても使用することが可能になります。緑マナしか捻出できないのも若干使いづらいポイント。マナフィルタ―と併用するなど一工夫が必要かもしれません。2つ目はアーティファクト2つをタップし衝動的ドローができる能力。引いたカードはそのターン中しか使用できませんが、1つ目の能力で確保したマナの使い道を自分で用意でき、ある程度自己完結した能力となっています。
この統率者ですが、能力を強く使うためには早い段階でアーティファクトをたくさん並べることが重要です。トークン以外という制限を満たしながらこの条件を達成するには、序盤から展開できる軽めのアーティファクトをデッキに大量に用意する必要があります。しかしそれらでデッキを埋めすぎると、せっかく用意できた大量マナの使い道が軽量アーティファクトしかなく、決め手にかけるデッキになってしまいます。そのため大量のマナを有効活用できるマナ総量が大きく強力な呪文を投入…というように構築を考えていくと、古代学者、メリアを軸にしたデッキはランプデッキの側面を持つことがわかります。自身の衝動的ドロー能力である程度緩和で来ているとはいえ、ランプデッキ特有の手札にマナ加速要員だけ、フィニッシャーだけ、みたいな偏りもある程度生じてくるでしょう。
今回の構築では、マナ加速要員として軽量キャントリップつきカードを大量採用すること、およびアーティファクトシナジーのあるカードを採用し軽量アーティファクトにバリューを持たせることによりランプデッキ特有の不安定さを解消することを意識して構築してみます。
デッキ構築
アーティファクトカード
まずはメリアの能力でタップためのアーティファクトをデッキに突っ込んでいきます。中でもキャントリップ付きアーティファクトは、序盤にアーティファクトを展開することによって失った手札を補充しフィニッシャーにたどり着くまでの時間を短縮してくれるため重要です。また1マナのアーティファクトは、戦場に出た後メリアの能力により緑マナを捻出できるため、メリアの存在下では実質的にコスト0マナでキャストできます。ほかにもフィニッシャーになり得るアーティファクトカードも何枚か採用しました。
アーティファクトを参照するカード
アーティファクトカード以外でアーティファクトを参照するカードを突っ込んでいきます。
フィニッシャーカード
アーティファクトシナジーなどとは関係なく、単純に単体で強力なフィニッシャーを何枚か突っ込みます。古代学者、メリアのおかげで緑マナは潤沢に得られるので、緑マナのシンボルがきつい分には気にせず入れられるのが特徴です。
いつもの便利カード
赤・緑のデッキをつくるときだいたいいつもお世話になっているカード達を突っ込みます。
出来上がったものがこちらになります
統率者
1 古(こ)代(だい)学(がく)者(しゃ)、メリア (DMU) 206
デッキ
1 移(うつ)り気(ぎ)な歩(ある)く彫(ちょう)像(ぞう) (LCI) 172
12 山 (DMU) 273
12 森 (DMU) 276
1 街(まち)の鍵(かぎ) (BRR) 27
1 軍(ぐん)団(だん)の成(せい)形(けい)機(き)械(かい) (BIG) 12
1 エシカの戦(せん)車(しゃ) (KHM) 169
1 屑(くず)鉄(てつ)造(づく)りの雑(ざっ)種(しゅ)犬(けん) (BRO) 164
1 マイトストーンとウィークストーン (BRO) 238
1 結(けっ)婚(こん)式(しき)への招(しょう)待(たい)状(じょう) (VOW) 260
1 他(よ)所(そ)のフラスコ (BRR) 15
1 生(せい)態(たい)学(がく)者(しゃ)のテラリウム (NEO) 246
1 エネルギー屈(くっ)折(せつ)体(たい) (BRO) 234
1 予(よ)言(げん)のプリズム (WOE) 249
1 アイ・オヴ・ヴェクナ (AFR) 243
1 肋(ろっ)骨(こつ)艇(てい) (ONE) 240
1 霜(そう)剣(けん)山(ざん)の製(せい)錬(れん)者(しゃ) (NEO) 164
1 ヨーティアの宣(せん)戦(せん)布(ふ)告(こく) (DMU) 153
1 向(こう)上(じょう)した精(せい)霊(れい)信(しん)者(じゃ)、ニッサ (ONE) 175
1 真(ま)面(じ)目(め)な身(み)代(が)わり (M21) 239
1 イラクサ嚢(のう)胞(ほう) (MH2) 231
1 ウルザの空戦艇、リベレーター号 (BRO) 237
1 鋳(ちゅう)造(ぞう)所(しょ)の検(けん)査(さ)官(かん) (BRR) 16
1 類(るい)似(じ)の金(かな)床(とこ) (BRR) 52
1 A-スランの蜘(く)蛛(も) (BRO) 254
1 食(しょく)事(じ)を終(お)わらせるもの、ジンジャー卿(きょう) (WOE) 252
1 継(つ)ぎ接(は)ぎ自(じ)動(どう)機(き)械(かい) (NEO) 254
1 胆(たん)液(えき)の水(すい)源(げん) (BRR) 21
1 鉄(てつ)の弟(で)子(し) (NEO) 248
1 ミシュラのガラクタ (BRR) 34
1 モックス・アンバー (BRR) 35
1 羽(は)ばたき飛(ひ)行(こう)機(き)械(かい) (BRR) 37
1 トーモッドの墓(ぼ)所(しょ) (M21) 241
1 エルフの文(ぶん)書(しょ)管(かん)理(り)人(にん) (WOE) 168
1 生(せい)歯(し)の子(こ)ワーム (BRO) 192
1 A-機(き)能(のう)不(ふ)全(ぜん)ダニ (BRO) 199
1 シタヌールの重(じゅう)鎮(ちん) (BRO) 175
1 打(う)ち砕(くだ)かれた尖(せん)塔(とう)、オゾリス (MOM) 198
1 ミシュラの研(けん)究(きゅう)机(づくえ) (BRO) 162
1 龍(りゅう)火(ひ)花(ばな)の反(はん)応(のう)炉(ろ) (NEO) 137
1 探(たん)査(さ)装(そう)置(ち) (LCI) 146
1 サヒーリの格(こう)子(し) (LCI) 164
1 叙(じょ)情(じょう)的(てき)創(そう)意(い) (LCI) 161
1 機(き)械(かい)化(か)戦(せん) (BRO) 139
1 実(じっ)験(けん)統(とう)合(ごう)機(き) (NEO) 138
1 稲(いな)妻(ずま) (STA) 42
1 削(さく)剥(はく) (VOW) 139
1 抹(まっ)消(しょう)する稲(いな)妻(づま) (BRO) 145
1 ナヒリの戦(せん)争(そう)術(じゅつ) (MOM) 155
1 豊(ほう)穣(じょう)な収(しゅう)穫(かく) (STA) 48
1 ワームとぐろエンジン (BRR) 63
1 街(まち)並(な)みの地(じ)ならし屋(や) (BRO) 233
1 漁(あさ)る軟(なん)泥(でい) (M21) 204
1 原(げん)初(しょ)の征(せい)服(ふく)者(しゃ)、エターリ (MOM) 137
1 竜(りゅう)翼(よく)の滑(かっ)空(くう)者(しゃ) (ONE) 128
1 アヴァブルックの世(せ)話(わ)人(にん) (VOW) 187
1 シルヴォクの戦(せん)座(ざ) (ONE) 184
1 凶(きょう)兆(ちょう)艦(かん)隊(たい)のフレイル (LCI) 145
1 マグマ用(よう)ガレオン船(せん) (LCI) 157
1 産(さん)業(ぎょう)のタイタン (SNC) 159
1 ファイレクシアへの門(もん) (BRO) 240
1 秘(ひ)儀(ぎ)の印(いん)鑑(かん) (ANB) 117
1 速(はや)足(あし)のブーツ (BRR) 58
1 冷(れい)鉄(てつ)の心(しん)臓(ぞう) (CSP) 136
1 アイレンクラッグ (WOE) 248
1 統(とう)率(そつ)の塔(とう) (ELD) 333
1 岩(いわ)山(やま)被(かぶ)りの小(こ)道(みち) (ZNR) 261
1 銅(どう)線(せん)の地(ち)溝(こう) (ONE) 249
1 不(ふ)穏(おん)な尾(お)根(ね) (LCI) 283
1 カープルーザンの森(もり) (DMU) 250
1 奔(ほん)放(ぽう)の神(しん)殿(でん) (THB) 244
1 落(らく)石(せき)の谷(たに)間(ま) (MID) 266
1 商(しょう)業(ぎょう)地(ち)区(く) (MKM) 259
1 バグベアの居(きょ)住(じゅう)地(ち) (AFR) 254
1 耐(た)え抜(ぬ)くもの、母(ぼ)聖(せい)樹(じゅ) (NEO) 266
1 自(し)然(ぜん)の聖(せい)域(いき)、アルゴス (BRO) 256
1 反(はん)逆(ぎゃく)のるつぼ、霜(そう)剣(けん)山(ざん) (NEO) 276
1 サリンスの鋼(はがね)探(さが)し (BRO) 189
インポート用に英語のリストも載せておきます。
Commander
1 Meria, Scholar of Antiquity (DMU) 206
Deck
1 Volatile Wanderglyph (LCI) 172
12 Mountain (DMU) 273
12 Forest (DMU) 276
1 Key to the City (BRR) 27
1 Legion Extruder (BIG) 12
1 Esika's Chariot (KHM) 169
1 Scrapwork Mutt (BRO) 164
1 The Mightstone and Weakstone (BRO) 238
1 Wedding Invitation (VOW) 260
1 Elsewhere Flask (BRR) 15
1 Ecologist's Terrarium (NEO) 246
1 Energy Refractor (BRO) 234
1 Prophetic Prism (WOE) 249
1 Eye of Vecna (AFR) 243
1 Ribskiff (ONE) 240
1 Sokenzan Smelter (NEO) 164
1 Yotia Declares War (DMU) 153
1 Nissa, Ascended Animist (ONE) 175
1 Solemn Simulacrum (M21) 239
1 Nettlecyst (MH2) 231
1 Liberator, Urza's Battlethopter (BRO) 237
1 Foundry Inspector (BRR) 16
1 Semblance Anvil (BRR) 52
1 A-Thran Spider (BRO) 254
1 Syr Ginger, the Meal Ender (WOE) 252
1 Patchwork Automaton (NEO) 254
1 Ichor Wellspring (BRR) 21
1 Iron Apprentice (NEO) 248
1 Mishra's Bauble (BRR) 34
1 Mox Amber (BRR) 35
1 Ornithopter (BRR) 37
1 Tormod's Crypt (M21) 241
1 Elvish Archivist (WOE) 168
1 Teething Wurmlet (BRO) 192
1 A-Haywire Mite (BRO) 199
1 Citanul Stalwart (BRO) 175
1 Ozolith, the Shattered Spire (MOM) 198
1 Mishra's Research Desk (BRO) 162
1 Dragonspark Reactor (NEO) 137
1 Dowsing Device (LCI) 146
1 Saheeli's Lattice (LCI) 164
1 Poetic Ingenuity (LCI) 161
1 Mechanized Warfare (BRO) 139
1 Experimental Synthesizer (NEO) 138
1 Lightning Bolt (STA) 42
1 Abrade (VOW) 139
1 Obliterating Bolt (BRO) 145
1 Nahiri's Warcrafting (MOM) 155
1 Abundant Harvest (STA) 48
1 Wurmcoil Engine (BRR) 63
1 Cityscape Leveler (BRO) 233
1 Scavenging Ooze (M21) 204
1 Etali, Primal Conqueror (MOM) 137
1 Dragonwing Glider (ONE) 128
1 Avabruck Caretaker (VOW) 187
1 Sylvok Battle-Chair (ONE) 184
1 Dire Flail (LCI) 145
1 Magmatic Galleon (LCI) 157
1 Titan of Industry (SNC) 159
1 Portal to Phyrexia (BRO) 240
1 Arcane Signet (ANB) 117
1 Swiftfoot Boots (BRR) 58
1 Coldsteel Heart (CSP) 136
1 The Irencrag (WOE) 248
1 Command Tower (ELD) 333
1 Cragcrown Pathway (ZNR) 261
1 Copperline Gorge (ONE) 249
1 Restless Ridgeline (LCI) 283
1 Karplusan Forest (DMU) 250
1 Temple of Abandon (THB) 244
1 Rockfall Vale (MID) 266
1 Commercial District (MKM) 259
1 Den of the Bugbear (AFR) 254
1 Boseiju, Who Endures (NEO) 266
1 Argoth, Sanctum of Nature (BRO) 256
1 Sokenzan, Crucible of Defiance (NEO) 276
1 Sarinth Steelseeker (BRO) 189
10戦くらいやった後の勝率
勝率は11戦やって55%。先攻での勝率が80%、後攻での勝率が33%でした。デッキを回していて思ったのですが、メリアでランプしてフィニッシャーで勝つというよりも、アーティファクト関連のシナジー部分で勝つパターンのほうが多い感じでしたね。そのため、継ぎ接ぎ自動機械やメリア、ワーム、リベレーター号など、クロックを適宜排除してくるデッキを相手に後攻を取るとわかりやすく負ける感じでした。この辺りは英雄的介入やタミヨウの保管など、クロックやシステムを守れるスペルを試してみようと思います。またメリアの衝動的ドロー能力を加味してもリソースが枯渇しやすいとも感じたので、ドローなどの形でアドバンテージを補えるカードを増やすことも検討してみようと考えています。
現在のリストは改善途中であり、今後も適宜変更していくものになります。気になった方はぜひ自分好みにカスタマイズして使用してみてください。
それでは、またどこかで。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?