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SAP案件day23:炎上時の対応

こんにちは、ゆうじです。


今のSAP案件は炎上はしておらず、かなり快適な環境です。人もクセのある人は少ないですし。とはいえ、過去に私も炎上案件に何度も入ってました。


まあコンサルだと炎上案件にぶち込まれることが多いですしね。炎上しているから、単価の高いコンサルを仕方なく事業会社が雇う構図。




ところで、案件が炎上しているってどういう状態でしょうね。


★案件が炎上している状態

・スケジュールが遅延している
・顧客からのクレームが多く、それを処理しきれない
・今いる人員でのタスク消化が残業前提になっている
・みんなギスギス、イライラしている
・残業が多い


こんなとこでしょうか。じゃあ案件が炎上したらどうすればよいか、ということがありますが、私は基本的に炎上案件への普遍的な処方箋はないと思います。状況は案件によって全然違いますから。


ただ、私自身は以下のような対処をしてきました。


★炎上案件への対処例

・PMが無理なスケジュールを顧客と合意しがちなので、顧客打合せに同席して、無理なスケジュール合意しそうなときは止める
・PMが協力部門と仲が悪いので、そのコミュニケーションを代わりにやる
・パフォーマンスが悪い担当者のタスクは積極的に助ける
・言った、言わないが多いのでメールベタ打ちでも良いので議事は必ず残す
・ベンダが期限を守らないので、期限を必ず設定して嫌というほどリマインドする


みなさんはどんな対応をしてらっしゃるでしょうか。私はPMOポジションで入ることが多いので、ソフト面での対応が多いですが。



今回は以上です。



ありがとうございました。

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