転職2週間経ったけど、まだ慣れないわな、って話。
どうも!34歳無職でした!
さて、前回、
社会復帰した話を書いたんですが、まだまだ苦戦しております。。
社内用語はある程度把握出来てきたのですが、(とゆうか、社内用語辞典みたいなシステムがあった。誰にも教えてもらってないけど。自力で見つけた)
部署が担当している範囲がいまいち不明瞭で、社内でも全体を把握している方がいない状況。
案件がいくつかあって、その案件から依頼が来たら都度担当範囲か確認をして、対応可否を判断しています。
あれ、入社2週間の存在が担当把握とか無理じゃね?
ってなって、とりあえず自己判断してます(笑)
先日、担当範囲外の依頼を私が受けてしまって、まぁ対応完了したのですが、上司から『依頼受ける前に確認して欲しかった』と言われました。
はい、出ました。察して文化。忖度かませ文化。
クソ喰らえですね。
お客様から依頼されて、対応して、解決して、万事オッケーじゃないすか。
なんで後から、色々言ってくるんすかね。
とりあえず、『担当範囲か分からないけど、緊急っぽいので対応しました~』つって、終わり。
ってか、どこからどこまで対応範囲か、明文化してないほうが悪い!!
スーパーとかコンビニで、会計しに行って、『私、品出し担当なんです~』とか言われたらヤバくねーか?
担当かどうかなんてお客からしたら知らんけど、って感じですよね?
そこに所属してたら、担当じゃないんですかと、
役所みたいなシステムだな~って思いました。
とりあえずクビになるかもしれないど、自分で出来ることはガンガンやって行こう~って思ってます(笑)
ありがとうございましたm(_ _)m