ハンドメイド作家あるある
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個人で在宅のハンドメイド作家活動って
実はすごく特殊な商売だと思っています。
お客様相手の販売ですが
お客様と接する機会が少なく
狭く孤独になりがちな世界です。
インスタで溢れている、
SNSでの集客やマネタイズには
当てはまらない部分もあると思います。
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①お客様との距離感
私はネット活動での
お客様との距離感を気をつけています。
SNSにはいろんな方がいらっしゃいます。
現実にお会いしたら恐縮すぎて
絶対タメ口なんかじゃ接せない方も
お客様にいらっしゃいました。
きちんとしたお客様に出会いたいなら
SNSでもきちんとした言葉遣いや対応が大切です。
②対面販売のリアル
私には近年コレが欠けています。
リアルなお客様のお声を聞く大切な機会。
ハンドメイドイベントが好きで
色々出かけてみるのですが、
椅子に座ったまま、
目の前のお客様に声もかけない、目も合わせない
おにぎり食べてボーっとしている。
そんな作家様もちらほら。
現実のサービス業で
そんな対応ってどこにもないですよね。
そんなところに、
素人感や垢抜けなさが出ちゃうのかな
と思ったりもします。
③SNSだけがハンドメイドの世界じゃない
私はアパレルのパートを始めて
ハンドメイドアクセサリーの認知度の低さ、
ハンドメイド作家の地位のなさ
の現実を知りました。
自分が見ている中ではすごくても
一歩外から見てみると、
別にそんな事ないんです。
同じ場所にいると、
周りばかり気になって、見えないんです。
一歩外にヒントがある、
いつもと同じ視野から目線をずらしてみましょう。
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ネットの世界ばかり見て
ハンドメイド活動をしていると
製作も発信も苦しくなるだけです。
対【AI】になりすぎず
外に出て街行く人を見たり、
良い場所、良いお品を見たり、
現実の【人】【物】を見て
感度を上げましょう。
現実そんなキラキラした社会じゃないです。
でも、そこにいる人達が
どんなものが好きかな、似合うかな
って考えて作り出す所が
対【人】が商売の基本かなと思います。
作る事が好き!
作品を送り出す喜び、大事にしたい気持ちです。
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2010年3月31日に
Sunshine roomを立ち上げてから
13年になろうとしています。
その間、ハンドメイド業界の
たくさんの移り変わりを見てきました。
色々感じてきたこと
ハンドメイド作家とパートの両立
ハンドメイド作家あるあるなど
発信していきます✎೯
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Sunshine room
handmadeaccessory shop
サンシャインルーム
⌇品よく、可愛く、遊び心のある大人アクセサリー⌇
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