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【KL母子留学】Touch 'n Goカードのトラブルがつづく

2024年4月からクアラルンプールに母子留学中のSunnyです。

毎日LRTに乗って通学していますが、いつも通りカードをかざして改札を通ろうとしたらゲートが開かず、窓口に確認すると「カードが使えなくなっているからTouch 'n Go店舗に行って」と言われ、KLセントラル駅にある店舗へ行ってきました。

カードの購入、現金orクレジットカードでのチャージ、他さまざまな問い合わせに対応

出かけ先で改札を通過した後、なぜかカードにロックがかかってしまったようで、店員さんにカードを渡してロックを解除してもらうと即時再開できました。

家の鍵の磁気と重ねると壊れるのか聞いたところ、磁気は関係ないらしく、どこかの改札の機械の問題なのだとか。

すぐ使えるようになって安心した2日後、今度はカードを紛失して再び店舗を訪問。

「Hi again!」の疲れた面持ちに何かを察したのか、「You lost your card?」から会話がスタート。

Touch 'n Goアプリに登録していたカード番号を見せ、まずはカードを無効化してもらいました。

アプリの交通カード連携画面

通常はカード残金が表示されますが、利用停止と同時に「Inactive」になりました。

落とした後から数時間の間に利用された形跡はなく、すべての残金を返金してもらえることに。その場で現金での返金は行なっていないので、口座振り込みかe-walletを選択します。現地の口座を持っていない私はe-wallet一択。2週間前後かかると言われた返金作業は、週末を含めて5日目に無事完了していました。

こちらの画面で返金額を確認

先日お金を足したばかりだったこともあり、紛失したまま手立てがなければショックでしたが、新しくカードを買い直す(RM10)だけで済んで良かったです。

カード番号を控えていたらカード停止作業はできますが、カード残金や乗車履歴が確認できたり、万が一の際にe-walletへの返金もスムーズに手続きできるので、Touch 'n Goアプリと交通カードを連携させておくことをオススメします。

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