【読書メモ】共感で広がる公式Twitterの世界
東急ハンズ公式ツイッター担当者
★Twitterは企業とユーザーが同じ目線でフレンドリーに会話できる「コミュニケーションツール」
共感連鎖のメディアである
●フォロワーさんとの会話のキャッチボール
●Twitterはマーケティングではなく、ブランディング
ブランドに親しみを感じてもらい、その後に買い物がついてくる
●フォロワー数は気にしない
が、増やしたければプレゼントキャンペーンが効果的(増えてもあまり意味はない)
●フォロワーさんが違和感を持たない程度に宣伝する
●フォロワー=友達と考えツイート内容を決める
●いい話に宣伝は不要
#グリーンノート
●インスタ、Facebookが発信者
ユーザとの距離が近いのがLINE
ツールごとに適任者を探す
Facebookはプレスリリース的な情報発信に親和性
●お勧め公式アカウント
・井村屋
・MKタクシー
・花王アタック
・キングジム
・シャープ
・セガ
・セメダイン
・タニタ
・ドンキホーテ
・わさビーフの山芳製菓
何から始める?
●朝10時の挨拶 など
リアルタイムな情報をまじえて
●就業時間外だけど就寝前のゴールデンタイムなども覗いてみる
●その場から伝える臨場感
写真も自分で撮った方がなぜか伝わる
●一見さんも入りやすく
●会話8割、宣伝2割
フォロワーさんの役に立つツイートを
●フォロワーさんのテンションにあわせる
でも「サンキュー」などお客さんへの言葉使いとして一線は超えない
●会話の最後は引き取る
●誤爆もネタに
●時には個人的な想いを
●エゴサは前向きに
●リツイートの多いネタに乗っかる
●5sを意識して炎上防止
政治、宗教、スポーツ、セクシャル、差別
●炎上しかけに対しては落ち着くまで対応を続ける
放置しない
DMでなくタイムラインで
●ツイ消しはしない(緊張感大事、&消すと増える)
●有事の際はフォーマルに
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