App StoreでNordVPNのサブスクの返金を申請して了承してもらえた話
NordVPNというアプリを、1年間9300円(だったかな)のサブスクリプションで使っている。その期限が迫っているある日、NordVPNからメールでこんなメールが来た(文章は意訳です)。
あと少しでサブスクの期限が切れるよ。
今なら「2年で69ドル」っていうプランをオファーしちゃうよ。
明日までのチャンス!
どうする?
1年で1万円近く払っていたはずだから、これめっちゃお得じゃん!
ラッキー\(^o^)/
ということで即その69ドルのプランに申し込んだ。
その2日後、恐ろしいメールが届いた。
Appleからの、「Nord VPNに9,300円払ってくれてありがとう」というメール。
どういうことー!?
簡単です。
App Store上のサブスクが生きたまま、NordVPN側のサブスク(2年69ドル)を契約したので、App Store上のサブスクはそのまま更新されてしまったのね…
なんということでしょう…
いずれもNordVPNの契約だし、とNordVPNのサポートに問い合わせてみたら、
うちの2年契約ならうちでキャンセルできるけど、Appleの9300円のサブスクをキャンセルしたいなら、Appleに連絡してね
とのこと。
最悪、NordVPNの2年69ドルを解約できそうなのでちょっと安心しつつ、Appleに連絡してみた。
問い合わせたのはメールのこのリンクから。
それか、このURLを叩くと、直近のApp Storeでの購入履歴を見ることができる。
https://reportaproblem.apple.com/
そして、「NordVPNの直近の購入をRefundしてください」という内容の選択肢を選んでエンター。
↓
これで、「返金の申請」がAppleに提出されました。
48時間以内に返信があるそう。
実際は24時間後くらいにこんなメールが来ました。
リファンドのリクエストにアップデートがあった、ではなく「リファンドしたからね〜」って書いてくれればいいのに〜〜〜!!!と思いながらリンクをクリックしたら、無事「リファンドしました」という内容が表示された。
は〜〜、よかったよかった。
NordVPN自体の動作確認もできた。
(NordVPNが日本につながっている状態のiPadでネトフリ起動して、ランキング情報が日本のものであることを確認した)
という、しょうもない体験談でした。
皆さんもお気をつけください。
こんな失敗談のあとにアレですが、
ここ最近、
medyというニュースレターサービスで、東南アジアECについてあれこれ書かせていただいています。
medyはメールアドレスのみで会員登録できます。ご登録いただくと、Web上だけでなくメールでも私の書いた記事がご覧いただけます。
ぜひお気軽にご登録ください😊
サポートいただけたらスタバのコーヒーにしてありがたく頂戴します\(^o^)/ ありがとうございます!