Twitterコミュニティとは?Aboutページを全訳したよ
Twitter、楽しんでいますか?ジョージア在住のマーケティングコンサルタントのKOHです。
中学生の頃からSNS攻略フェチで、たまに自分の脳内整理を兼ねて、こうしてnoteにまとめています。
2022年2月現在、日本では一部のTwitterユーザーに限定し、Twitterコミュニティの機能が実装されました。
ぼくのアカウントには最速で実装され、日本語でTwitterコミュニティと検索してもひとつも日本語情報がヒットしません。
とにかく昨年から楽しみにしていたので、爆速でコミュニティを作成しました。
そもそもSlackに存在するコミュニティを試験的にTwitterへと移植した感じです。アクティブ率のA/Bテストでもあります。
複雑なことはないので実際に触ってみればどんな機能があるか、どのような運用ができるかはすぐに分かりますが、まだアカウントに機能が実装されていないSNSアカウント運用者やマーケターにとっては予習しておくことに損はないでしょう。
この記事はTwitter公式のアバウトページ About Communities on Twitter を和訳したものです。99%のAI翻訳と、1%のアナログ補正による翻訳です。
本記事のコミュニティガイドラインは、あくまでもひとりの有志による参考情報にとどめ、一時情報ソースは公式でご確認ください。
[最終更新日:2022年2月13日]の情報を掲載しています。
1万文字あるので、いま時間がなくて後で見るという場合は、スキ(♡)を押すと、noteメニューの『スキした記事一覧』にブックマークされます。
アバウトページって何度か見返すようなものなので、気持ち的にスキじゃなくても保存推奨です...!!!
=== ここから和訳文 ===
Twitterコミュニティは、人々がつながり、共有し、最も関心のある議論に近づくことができる専用の場所を提供するために作られました。
コミュニティは、Twitterを利用している人たち(アドミンやモデレーター)が立ち上げ、コミュニティのルールを実施し、有益で適切、かつ楽しい会話を維持するために管理します。コミュニティへの招待を受けた人は、メンバーになります。
コミュニティ内のツイートはTwitter上の誰でも見ることができますが、議論に参加できるのはコミュニティ内の人たちだけです。
コミュニティーの構築と新機能の展開に伴い、@HiCommunitiesで最新情報を入手できます。
[目次] 1. コミュニティへの参加
1-1. コミュニティーの概要
├コミュニティに参加できるのは誰ですか?
├コミュニティーに参加するにはどうすればよいですか?
├コミュニティへのツイート
├コミュニティのつぶやきを見る
└コミュニティからの脱退・退会
1-2. メンバーレポート
├つぶやきを報告する方法
├通報の仕方
└ブロックされたアカウント
1-3. 会員向けFAQ
├コミュニティを退会するにはどうすればよいですか?
├コミュニティを退会して気が変わった場合、再び参加できますか?
├新しく参加したいコミュニティはどのように探せばいいですか?
├Twitterのすべてのユーザーがコミュニティタブを見ることができますか?
└コミュニティのモデレーターとメンバーのリストは誰が見ることができますか?
[目次] 2. コミュニティの管理・モデリング
2-1. モデレーターとは何ですか?
2-2. モデレーターの役割と責任は何ですか?
2-3. モデレーターと管理者の違いは何ですか?
2-4. 管理者になるための資格は何ですか?
2-5. 管理者とモデレーターのためのガイドライン
├簡易的な推奨事項と禁止事項
├報告されたツイートの確認
└コミュニティからメンバーを削除する
2-6. コミュニティの管理
├コミュニティのルール、タイトル、目的の編集
└ルールの変更と通知
2-7. モデレーター・管理者向けFAQ
├コミュニティを作りたいのですが、どうすればいいですか?管理者になるにはどうすればよいですか?
├コミュニティには何人のモデレーターを置くことができますか?
├コミュニティには何人まで招待できますか?
├コミュニティに参加できる人を決定するために、どのような資格基準を使用できますか?
├コミュニティではどのようなモデレーションが可能ですか?
├管理者やモデレーターとして、Twitterルールを適用する必要がありますか?
├モデレーターとしてTwitterはどのようにサポートしてくれますか?
└モデレーターになるとお金がもらえますか?
1. コミュニティへの参加
お互いを発見し、共通の体験を経て、新しいつながりをつくる。
1-1. コミュニティーの概要
コミュニティに参加できるのは誰ですか?
コミュニティに参加するには、公開アカウントをお持ちであることが必要です。現在、非公開アカウントにも参加できるように準備中です。
コミュニティに参加するにはどうすればよいですか?
コミュニティへの参加を希望される方は、モデレーターまたは他のメンバーからコミュニティへの招待を受ける必要があります。コミュニティのメンバーになると、さらにメンバーを招待するためのインビテーションを5枠獲得します。
一部のコミュニティでは、メンバーシップをオープンにしています。これは、招待がなくても参加できることを意味します。オープンメンバーシップのコミュニティでは、コミュニティのページ上部にあるコミュニティ名の下にある参加ボタンをタップまたはクリックすることができます。コミュニティのルールがポップアップ表示されますので、ご確認ください。コミュニティのルールに同意する場合は、「同意する」をタップまたはクリックし、参加します。コミュニティのルールは、Twitterのルールに加えて、Twitterのルールも適用されますのでご注意ください。
コミュニティへのツイート
コミュニティに参加すると、そのコミュニティにツイートすることができます。フォロワーへのツイートとは異なり、フォロワーのホームタイムラインにツイートされるわけではありません。コミュニティのツイート(引用ツイートも含む)は、コミュニティ内で表示されるだけでなく、メンバーのホームタイムラインにも挿入されます。コミュニティに投稿したツイートは、Twitterのプロフィール下のツイート一覧には表示されません。
コミュニティへのツイート方法
ツイートする前に、全員(フォロワーに送信されます)または特定のコミュニティ(複数のコミュニティに所属している場合、コミュニティのリストが表示されます)をタップまたはクリックして、対象者を選択してください。
コミュニティのつぶやきを見る
複数のコミュニティのメンバーになると、iOSの場合はTwitterアプリ内に、twitter.comの場合はサイドバーに、「コミュニティ」タブが表示されます。コミュニティのメインページにアクセスすると、あなたが参加しているコミュニティに送信されたツイートだけを含むコミュニティ・タイムラインが表示されます。また、コミュニティページに直接移動して、そのコミュニティ専用のタイムラインを表示することもできます。
コミュニティから退会する、または退会させられる
メンバーはいつでもコミュニティから脱退することができます。また、モデレーターは、コミュニティのルールに違反したメンバーをコミュニティから削除することができます。
1-2. メンバーの報告
ツイートの報告方法
・ステップ1
問題を報告するには、コミュニティのツイートの横にある「...」アイコンをタップまたはクリックします。
・ステップ2
「ツイートを報告する」を選択します。
・ステップ3
適切な問題を選択します。
「コミュニティのルールに違反している」を選択すると、そのツイートはコミュニティのモデレーターに報告されます。
虐待や有害であるなどの他のオプションを選択すると、そのツイートはTwitterに送信され、審査されます。違反の報告について詳しくは、こちらをご覧ください。
・ステップ4
コミュニティ管理者またはTwitterに、ツイートの何が問題なのかを知らせるために、より詳細な情報や状況を提供することができます。
・ステップ5
問題を報告した後、報告したツイートをミュートまたはブロックするオプションが表示されます。
アカウントの報告方法
・ステップ1
アカウントのプロフィールに移動し、アイコン[…]をタップまたはクリックします。
・ステップ2
「@××××さんを報告」を選択します。
・ステップ3
報告する問題の種類を選択します。
・ステップ4
問題の背景を詳しくお伺いする場合があります。違反行為の報告に関する詳細は、こちらをご覧ください。
ブロックされたアカウント
あるアカウントがモデレーターをブロックした場合、そのアカウントはコミュニティに参加することができなくなります。そのアカウントがすでにメンバーである場合は、コミュニティから削除されます。これは、モデレーターがコミュニティのすべてのツイートを見ることができるようにするためです。
1-3. メンバー向けFAQ
コミュニティを退会するにはどうすればよいですか?
コミュニティを退会するには、コミュニティのページ(コミュニティページまたはコミュニティ内でタグ付けされたツイート)を訪問し、ページ上部の「参加済み」ボタンをタップまたはクリックします。すると、コミュニティから退会するオプションが表示されます。
コミュニティに参加している間に行ったコミュニティのツイート(返信を含む)は、引き続きコミュニティ内に存在します。
コミュニティを退会して気が変わった場合、再度参加することはできますか?
退会後に再びコミュニティに参加する場合は、最初に受け取った招待状を使用して再参加することができます。
新しいコミュニティはどのように探せばよいですか?
現在、コミュニティに参加するためには、そのコミュニティに招待される必要があります。コミュニティのページとタイムラインは、誰かが共有すればTwitter上の誰でも見ることができますが、その人はどのツイートにも反応できず、参加リクエストもできません。
[コミュニティ]タブはTwitter上の全員に表示されるのですか?
コミュニティのメンバーになると、iOSの場合はTwitterアプリ内に、twitter.comの場合はサイドバー内に、コミュニティタブ/アイコンが表示されます。現在、このタブは1つ以上のコミュニティに所属しているメンバーのみが利用できます。
誰がコミュニティのモデレーターやメンバーのリストを見ることができますか?
直接URLを指定すれば、Twitterユーザーであれば誰でもコミュニティのタイムライン、ツイート、モデレーターとメンバーのリストを見ることができます。
2. コミュニティのモデレート
コミュニティを活性化させ、みんなが楽しく過ごせるようにしましょう。
コミュニティ・モデレーター・プレイブック
プレイブックでコミュニティのモデレートと管理について学びましょう。でコミュニティのモデレートと管理について学びましょう。
2-1. モデレーターとは何ですか?
モデレーターは、Twitterのコミュニティが健全で、活発で、有益なものになるようにします。モデレーターには、3つの重要な仕事があると私たちは考えています。(1) 有意義な会話を促進する、(2) 同じ考えを持つ人々をつなぐ、(3) コミュニティの文化を発展させる。
モデレーターの多くは、ツイートしたり、報告されたツイートを確認したり、新しいメンバーを招待したりと、毎日コミュニティで活動することが期待されています。
2-2. モデレーターの役割と責任は何ですか?
・メンバーの招待と管理
モデレーターは、コミュニティへの参加者を直接招待する役割を担っており、その場合、自動的に参加へのアクセス権が与えられます。
また、モデレーターがツイートすることで、自らを招待するよう促し、その後、直接招待することも可能です。コミュニティに参加した人は、モデレーターが直接メンバーを削除することができます
・コミュニティのルールを管理する
各コミュニティには、会話に関する独自のルールが存在する場合があります。モデレーターは、コミュニティのルールに違反するメンバーのツイートを非表示にすることができます。
・ツイートの管理
モデレーターは、メンバーのツイートを積極的に監視し、不適切または有害なものとして報告し、コミュニティ内のメンバーには表示されないよう非表示にします。
・ディスカッションの活性化
モデレーターは、コミュニティに積極的に参加し、メンバーが作成した他のツイートに対してツイートやリプライを作成することで、ディスカッションを促進する必要があります。モデレーターは、会話が健全に保たれるようにします。コミュニティへの参加者が増えれば増えるほど、モデレーターが必要なコンテンツも増えていきます。
2-3. モデレーターと管理者の違いは何ですか?
モデレーター(またはモデム)は、コミュニティでの会話の安全性と軌道を維持するのを助ける人です。モデレーターはコミュニティの管理者によって選ばれ、管理者が適切と考える他の職務を任されることもあります。
管理者はコミュニティのオーナーです。管理者の仕事は、会話を安全に保つこと、メンバーのレポートを確認すること、メンバーのツイートを隠すこと、迷惑なメンバーをコミュニティから追い出すことなどがあります。また、これらの作業を支援するモデレーターを選ぶこともできます。管理者は、コミュニティのルール、タイトル、説明の追加、変更、削除など、コミュニティを管理する責任を負います。コミュニティの管理者は、希望する数のモデレータを招待することができます。
2-4. 管理者になるための資格は何ですか?
Twitterの管理者アカウントの資格要件は以下のとおりです。
・Twitterアカウントが公開されていること(保護されていないこと。保護アカウントに切り替わると、モデレーターの権限が失われます)
・Twitterのアカウントは6ヶ月以上経過していること。
メールアドレスまたは電話番号のいずれかが確認できるTwitterアカウントであること。
・Twitterの利用規約に違反していないこと、または違反した履歴がないこと。
コミュニティの管理者であり続けるためには、これらの資格要件を継続的に満たすことが必要です。さらに、Twitterは各コミュニティの管理者やモデレーターと密接に連携してコミュニティ運営を支援し、モデレーターガイドラインに違反していないか監視することがあります。違反行為の重大性と履歴に応じて、以下の一部または全部の強制措置を取ることがあります。
・コミュニティへのモデレーターとしての参加を一時停止する。
・コミュニティからあなたを削除する。
強制措置を取る場合、その措置とあなたのアカウントへの影響を通知します。お客様がTwitterルールに違反した場合、いつものように、私たちは追加の強制措置を取ることがあります。詳しくはTwitterヘルプセンターをご覧ください。
2-5. 管理者とモデレーターのためのガイドライン
コミュニティの管理者またはモデレーターとして、モデレーター ツールを使用してコミュニティのルールの実施を支援することにより、コミュニティでの健全な会話をサポートすることが期待されます。また、以下のガイドラインに従うことが期待されています。
・常にTwitterルールと、モデレーターを務めるコミュニティのコミュニティルールに従うこと。
・Twitterルールと重複したり、違反したり、競合するコミュニティルールを作ったり、Twitterルールに違反する行動やコンテンツを奨励したりしないこと。
・コミュニティで積極的に活動すること。
・モデレーターツールを乱用または誤用しないこと。悪用や誤用には、次のような行動パターンが含まれます。
- コミュニティメンバーのツイートや返信を恣意的に、または乱暴に、あるいは破壊的な方法で非表示にすること。
- コミュニティのメンバーを任意に、または乱暴に、あるいは破壊的な方法で削除すること。
・Twitterルールやコミュニティのルールに違反する行動やコンテンツを奨励しないこと。
簡易的な推奨事項と禁止事項
・推奨事項
- 積極的にツイートし、他のツイートに参加すること。
- 報告されたツイートキュー内のタスクを積極的に監視し、確認する。
- コミュニティの顔として、自分のことをよく知ってもらい、自分の興味や興奮を認識してもらう。
- 関連する人や興味のある人を招待し、メンバーにも同じように招待する。
- 個人またはグループとの問題を解決するために努力する。特に、複数のツイートを隠したり、メンバーを削除したりする必要がある前に。
禁止事項
- 任意に、または虐待的もしくは破壊的な方法でツイートを非表示にしたり、任意に、または虐待的もしくは破壊的な方法でメンバーを削除するなど、モデレーター・ツールを乱用すること。
- Twitterルールと重複、違反、または衝突するコミュニティルールを作成したり、Twitterルールに違反する行動やコンテンツを推奨すること。
- 参加する気がない人に大量の招待状を送ること。スパム的な招待状は、寄り集まった健全なコミュニティを形成しない可能性が高いです。
- 人種、民族、国籍、カースト、性的指向、性別、性自認、宗教、年齢、障害、重病を理由にメンバーを排除すること。
報告されたツイートの確認
モデレーターに報告されたすべてのツイートを確認する責任があります。ツイートが報告されると、すべてのモデレーターに一般的な通知が送られます。コミュニティのルールに違反しているかどうかを確認し、判断したら、ツイートを非表示にするか保存するかを選択します。ツイートを非表示にする場合、なぜこのような措置が取られたかをメンバーが理解できるように、ルール違反に関するフィードバックを求められます。また、そのツイートがTwitterルールに違反していると思われる場合は、「Twitterにツイートを報告」をタップまたはクリックして、そのツイートを報告してください。
メンバーをコミュニティから削除する
メンバーのプロフィールに移動し、その他のアイコンをタップまたはクリックすると削除されます。ルール違反に関するフィードバックを提供し、この措置が取られた理由をメンバーが理解できるようにすることが求められています。
2-6. コミュニティの管理
コミュニティのルール、タイトル、目的の編集
コミュニティ管理者は、コミュニティのルール、タイトル、目的の追加・変更、およびコミュニティのルールの削除ができます。
ルールの変更と通知
コミュニティには最低1つのルールが必要で、同時に最大10個のルールを設定することができます。
ルールに変更があった場合、コミュニティのメンバーに通知されます。変更には、ルールの追加、修正、削除が含まれます。句読点の修正など、小さな編集も変更としてカウントされます。ただし、ルールの順番はいつでも変更可能であり、ルールの変更とはみなされません。
変更されたルールや存在しないルールに違反したためにツイートが非表示になった場合、そのツイートは非表示のままとなります。
2-7. モデレーターと管理者のためのFAQ
コミュニティを作りたいのですが、どうすればいいですか?管理者になるにはどうすればよいですか?
現在、コミュニティ作成のアクセス権を拡大する作業を行っています。こちらから、作成したいコミュニティについてリクエストを送信してください。その際、管理者の資格を満たしている必要があります。
コミュニティには何人のモデレーターを置くことができますか?
各コミュニティのモデレーターの人数に制限はありません。
コミュニティには何人まで招待できますか?
モデレーターは好きなだけ多くの人を招待することができます。
コミュニティに参加できる人を決定するための資格基準は何ですか?
コミュニティの管理者とモデレーターは、コミュニティへの参加者について、共有目的への関心以外にいかなる資格基準も管理してはなりません。たとえば、人種、民族、国籍、カースト、性的指向、性別、性自認、宗教、年齢、障害、重病などの保護カテゴリーに関する参加資格の強制はできません。詳細については、ヘイト行為に関するポリシーを参照してください。
コミュニティでは、どのようなモデレーションが可能ですか?
コミュニティのモデレーターは、コミュニティのルールを破ったメンバーを削除したり、ツイートを非表示にしたりすることができます。コミュニティのメンバーは、コミュニティのツイートを報告することができます。(1)コミュニティのルールに違反していると思われる場合は、コミュニティモデレーターの審査を受けるため、(2)Twitterルール違反が発生していると思われる場合は、Twitterの審査を受けるためです。非会員も、Twitterルールに違反していると思われるコミュニティ・ツイートをTwitterに報告することができます。
管理者やモデレーターとして、Twitterルールを強制する必要がありますか?
コミュニティのコンテンツはすべてTwitterルールに含まれ、コミュニティで作成されたルールはTwitterルールと一緒に適用されます。コミュニティ内でTwitterルールに違反するツイートが投稿された場合、そのツイートを報告してください。ツイートレビューキューの一部として、コミュニティルールに違反する可能性のあるツイートのみをレビューし、対処する必要があります。
モデレーターとしてTwitterはどのようにサポートしてくれますか?
コミュニティーの初期展開のために、コミュニティー管理者とモデレーター専用のコミュニティーを作成しました。このコミュニティは、他のモデレーターや、あなたが毎日使う機能を作っているTwitterの社員と話すために使うことができます。
参加者のために作られた特別なコミュニティ内でコミュニケーションできるほか、メールやDMでTwitter社員に直接アクセスし、あなたのフィードバックに耳を傾け、緊急の問題がある場合はサポートします。
モデレーターになるとお金がもらえますか?
Twitterは、コミュニティの作成、管理、モデレーターに対する報酬を提供していません。
=== 翻訳ここまで ===
この記事をきっかけに、みなさんのTwitterライフがより豊かなものになればと思います。
追記:書き終わった後に当翻訳元記事の日本語ページを発見して死にたい気持ちになったのでここに供養します。
https://help.twitter.com/ja/using-twitter/communities
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