化粧品そのものだけでなく、そのストーリーを伝える力も必要。私が作るランディングページで伝えます
あなたの「売れるコトバが欲しい」というお悩み、私の販売経験を基にした「売れる文章術」で売上を伸ばすことをお約束します。
商品を売るための文章術を使って書く・セールスコピーライターとして活動しております福重(ふくしげ)と申します。
「ココロを動かす」をモットーに
過去の制作例をご紹介します
化粧品販売の実績をもとに薬機法を意識した化粧品紹介ページやチラシ、LPのライティングをしております。その一例を以下に記載します。
LPライティング
【想定商品】夫婦で使えるオールインワンジェル
【作業内容】ペルソナ設定、ターゲットのBDF書き出し、商品の構成要素書き出し、競合調査、商品の10つの要素の書き出し、仮キャッチコピー、本文作成、ワイヤーフレーム作成
【制作期間】2週間
【制作のポイント】夫婦で使えるからこそ男女ともにLPに登場させるように設計。
【想定商品】40代向けバーム×ジェルのクレンジング
【作業内容】ペルソナ設定、ターゲットのBDF書き出し、商品の構成要素書き出し、競合調査、商品の10つの要素の書き出し、仮キャッチコピー、本文作成、ワイヤーフレーム作成
【制作期間】2週間
【制作のポイント】「スッキリ落ちる」のに「うるおう」など相反する女性の願望を一度にかなえてくれるページになるように意識して作成しております。
実際に納品するした制作は以下のものです。
(公開了承済み)
ESS様 piu ホワイトパウダー洗顔
【商品】酵素洗顔パウダー
【作業内容】ペルソナ設定、ターゲットのBDF書き出し、商品の構成要素書き出し、競合調査、商品の10つの要素の書き出し、仮キャッチコピー、本文作成、ワイヤーフレーム作成
【制作期間】10日間
【制作のポイント】10代独特のシーンを想定し執筆しています。タイパを考慮し、忙しい高校生にこそ最適な商品であることを伝えてます。
栃内歯科医院様(マウスピース矯正)
【商品】マウスピース矯正
【作業内容】ヒアリング(クライアント、見込み客)、ペルソナ設定、ターゲットのBDF書き出し、商品の構成要素書き出し、競合調査、商品の10つの要素の書き出し、仮キャッチコピー、本文作成、ワイヤーフレーム作成
【制作期間】2週間
【制作のポイント】「地域名+歯科医院」での検索を想定。サービス比較を想定しているため、ビフォーアフターを冒頭に持ってきています。
akaneさん(占い鑑定)
【商品】鑑定サービス
【作業内容】ヒアリング(クライアント、見込み客)ペルソナ設定、ターゲットのBDF書き出し、商品の構成要素書き出し、競合調査、商品の10つの要素の書き出し、仮キャッチコピー、本文作成、ワイヤーフレーム作成
【制作期間】2週間
【サイトのURL】https://ikegami-design.com/2shintoushikifu-chi_well-being/
【制作のポイント】「ズバリ言うわよ」のようにしっかり答えが欲しい方に向けて執筆。人生の岐路で悩んでいる状態の方に向けて、LINE登録を促す。(なお受け取る特典はクライアント様が決めているもの)
tmc.カラートリートメント
【商品】カラートリートメント
【作業内容】ヒアリング(クライアント、見込み客)ペルソナ設定、ターゲットのBDF書き出し、商品の構成要素書き出し、競合調査、商品の10つの要素の書き出し、仮キャッチコピー、本文作成、ワイヤーフレーム作成
【サイトのURL】https://www.amazon.co.jp/dp/B0C3LBZ34C?ref_=cm_sw_r_cp_ud_dp_Z7MZD0Q9SCQ62C8HD7M2
【制作期間】2週間
tmc.炭酸シャンプー
【商品】炭酸シャンプー
【作業内容】ヒアリング(クライアント、見込み客)ペルソナ設定、ターゲットのBDF書き出し、商品の構成要素書き出し、競合調査、商品の10つの要素の書き出し、仮キャッチコピー、本文作成、ワイヤーフレーム作成
【制作期間】2週間
【サイトのURL】https://www.amazon.co.jp/dp/B0BBFP4S83?_encoding=UTF8&psc=1&ref_=cm_sw_r_cp_ud_dp_ZH5F0QM8PZV63W5JZPWB
【制作のポイント】自社・競合の口コミをくまなくリサーチ。見込み客の悩みから訴求ポイントを作成する
チラシのライティング
【想定商品】夫婦で使えるオールインワンジェル
【想定使用シーン】ポスティング
【作業内容】ペルソナ設定、ターゲットのBDF書き出し、商品の構成要素書き出し、競合調査、商品の10つの要素の書き出し、仮キャッチコピー、チラシデザイン
【制作期間】2週間
【制作のポイント】夫婦で使えるからこそ男女ともにチラシに登場させるように制作しております。
【想定商品】40代向けバーム×ジェルのクレンジング
【想定使用シーン】新聞折込
【作業内容】ペルソナ設定、ターゲットのBDF書き出し、商品の構成要素書き出し、競合調査、商品の10つの要素の書き出し、仮キャッチコピー、チラシデザイン
【制作期間】2週間
【制作のポイント】「スッキリ落ちる」のに「うるおう」など相反する女性の願望を一度にかなえてくれるページになるように意識して作成しております。
【商品】ジェルクレンジング
【使用シーン】対面での最初の声掛け時に提示するチラシ
【作業内容】ペルソナ設定、ターゲットのBDF書き出し、商品の構成要素書き出し、競合調査、商品の10つの要素の書き出し、仮キャッチコピー、チラシデザイン
【制作期間】2週間
【その後の結果】チラシをもとに声掛けをすることで、販売に繋がった。
化粧品購入促進記事
【紹介商品】クレンジングオイル
【想定流入経路】メディア内流入
【制作のポイント】30代ママに向けた商品なので、迷わせない流れづくりに重点を置きました。
リード文で自分が読むべき記事だと認識してもらう
構成では商品につながる説明を重点的に行う
商品紹介はすでに紹介したポイントが商品とマッチしていることを伝える
セールスライティングを意識した文章のリライト
薬機法を意識せずに書いた化粧品紹介記事でお悩みの方も是非ご連絡ください。
【紹介商品】美白化粧水
【想定流入経路】メディア内関連記事
【制作のポイント】20代の悩みが具現化していない状態の人への紹介記事。
美白化粧水である必要性、有用成分の判断の仕方など、化粧品初心者向けに作成しております。
Kindle出版
ビデオセールスレター(VSL)
こんなうれしいお声をいただいてます
LPのご依頼の方
デザイナーさん
【ご依頼内容】LPリサーチ~プロット~ワイヤーフレーム
【商材】酵素洗顔
【ターゲット層】10代
40代 化粧品ブランドオーナー様
【ご依頼内容】Amazon商品ページ作成
【商材】カラートリートメント
【ターゲット層】40代
デザイナーさん
【ご依頼内容】ヒアリング~競合リサーチ~原稿作成
【商材】集客のためのLINEお友達登録
【ターゲット層】30代女性
上記サービスのエンドクライアント様
チラシ作成依頼
【ご依頼内容】商品説明用チラシ
【商材】クレンジングジェル
【ターゲット層】40代 肌の乾燥が気になる方
キャッチコピー作成依頼の方
売上に貢献させていただいた企業様のご紹介
tmc.様 カラートリートメント、炭酸シャンプーAmazonページ執筆
ESS様 10代向けコスメ piu ランディングページ執筆
クレンジング Amazonページライティング執筆
ベビー用保湿剤 ランディングページ執筆
歯科医院様 ランディングページ執筆
ダイエットジム ランディングページ執筆
占いオプトインLP ランディングページ執筆
教育系オンラインサロン ランディングページ執筆
ビジネススクール ランディングページ執筆
ビジネススクールオプトインランディングページ執筆
健康食品紹介記事
使用感レポ記事(スキンケア商品を中心に30記事以上)
メンズコスメ紹介記事(スキンケア紹介記事20記事程度)
L様 成分解説記事執筆
O様 美容コラム執筆
F様 美容コラム執筆(薬機法を意識したライティング)
こんな「思い」をもってライターとして活動しています
販売経験からうまれる文章術で“売れ続ける“をもたらす化粧品広告ライター
1988年広島県尾道市出身。
約9年間化粧品の販売を行い、グループ会社実績1位の店舗にて売上げ責任者を1年半務める。ひとりひとりに寄り添った提案が好評で、「悩みを理解してくれる人は他にいない」「あなたになら人に言えない悩みも相談できる」とお客様からの信頼も厚く、ひと月で売上200万円を達成。延べ2万人以上の販売経験から、売り上げを作り出す戦略を習得。
対面での販売範囲に限界を感じ、より多くの人に届けたいと広告の世界へ転職。化粧品専門のセールスコピーライターとして活動を開始。
“売れる”実体験を活かした広告制作で 売り上げに貢献するライティングに定評あり。
「化粧品は前向きな気持ちで購入し、人生そのものを豊かにする」をモットーに、コンプレックス訴求をしない広告で販売できる制作をしている。
私を広告ライターとして採用することをオススメする3つの理由
お悩みを言語化して、
「ココロを動かして」「今すぐやる」理由を提案します
「ココロ」を動かし、今すぐ使い始める理由を提供します。
商品を買うときには必ず「ココロ」が動きます。動く理由には2つあります。
悩みが明確だけど、どうすればいいかわからない
悩みと原因が結びついていなくて言語化できていないから
私はとくに2.「悩みと原因が結びついていなくて言語化できていないから」に対するアプローチが得意です。
お客様の生活状況から悩みの原因を突き止め、悩みと原因を結び付けて改善策を提案してきました。
文章でも悩みを言語化し、「今すぐやらなきゃ」と「ココロを動かす」ことをお約束します。
販売員時代の2万人以上へのカウンセリング実績と
徹底したリサーチ力
悩みを聞き出すスキルと情報を徹底的にリサーチするのが得意です。
販売員時代、2万人の方にカウンセリングを行ったことで「悩みを聞き出す」チカラを身に着けてきました。悩みを聞き出すチカラがないと、いくらリサーチしても情報を探し出すことができません。
リサーチするときにも仮説を立てながら、徹底的に調べます。
化粧品の場合、Amazon、楽天、アットコスメ、LIPSなどの口コミの中でもターゲット層のレビューを徹底的に調べます。
カウンセリングを通じて培ったヒアリングスキルと徹底したリサーチで貴社の売上に貢献していきます。
化粧品検定1級、コスメコンシェルジュ、YMAAマーク薬機法・医療法適法広告取扱個人認証規格を掛け合わせた、「お客様のココロに響きながら法律を意識した表現」を作成することをお約束いたします。
販売員時代1日50万円の販売実績、その理由は「安心感」でした
『「ココロ」を動かし「今すぐやる」理由を提供した経験』と『カウンセリングスキルとリサーチ力』を掛け合わせることで、1日50万円の販売実績があります。
商品の知識だけでなく、その人のバックグランドを理解したうえで提案できるからこそ達成できた実績です。
販売で実際にそれだけの売上を作り上げることができましたので、今度は文章でもこれ以上の結果を出すことをお約束します。
連絡先
今回のポートフォリオをご覧いただき気になられた方はこちらのフォームよりお声掛けください。
あなたのご連絡、お待ちしております。
ぜひお話ししましょう。
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